
シルエイティが帰ってきました。
やっぱりすごいことになってました。同じ車ですから、同じような感じではあるんですが、雲泥の差です。
いっぺんにたくさんのことをやっていただいたので、どれがどうというのがわからないのが残念なのですが。
コンセプトは、嫁さん快適運転仕様です。
でも、すでに15タービンやポンカムまで入っていたり、今回もBNR32の足回り一式を入れてみるという。
お願いされた側にとっては「どないせぇっちゅうねん!」という感じじゃないでしょうか。w
伝説の剣を持ってきて、防御最高にしたいんですよ、みたいな。
さて、そんなこんなで預かってもらいまして、気がつけば6ヶ月ですか。
私もぜんぜん急いでいないこともあり、また、なんせ遠方なものでなかなか伺えず。
車検もあわせてお願いしたりして、お手間をおかけしました。
いよいよ完成ということで引き取りに伺いました。
乗り出して一発目。まず一番最初に気付いたのは、足回りの心地です。車高調は変えていません。
あれほどピョンコピョンコと跳ねていた車が、どっしりと落ち着いています。車自体がうるさいので、路面の段差からの衝撃音はしますが、凸凹に対して落ち着いていると言うんでしょうか。据わりが良いというのか。
何種類か車高調を試しても、減衰をいじってもなんともならなかったんですが、これはすばらしいです。
すばらしいですって簡単に言いましたけど、本当にすごい驚きだったんです。
次に操作性という意味での乗り心地です。クラッチが完璧です。すごくリニアです。
操作に対して、まったりとしているけど素直というか。これ、なんと言ったら良いんですかね。
純正のようですが、純正よりも踏んだ分だけ動く、という感じでしょうか。
ECUセッティングもしてもらっています。若干問題があったのでそこは相談中なのですが、加速の感触がすごいんですよ。
これまではタービンが動き始めた何千回転かから急にトルクが「ぐわっ!」っと上がったんです。そんなに極端なドッカンではなかったのですが、ホイールスピンも簡単にしました。タイヤも悪かったですが。
乗っていて、まぁ、楽しいといえば楽しかったです。なんとなくコントロールする楽しみというか。それでも「嫁さん仕様」としては乗りにくいですね。
今回。すごい加速をしています。加速の段差が無いというか、乗っていて怖くないけどえらいスピードになっている、という感じです。
このセッティングでもうひとつ気付いたんですが。
2006年ぐらいのF1ってV10エンジンで19,000回転とか、まさに異次元のエンジン仕様だったんですが、そのときの吸気音ってすごかったです。とにくBMWエンジン。「いっぱい空気を吸っている!」っていう感じの音がするんです。
今回の車。もちろん音の質は違いますが、エンジンがいっぱい空気を吸っているっていう感じの音なんですよ。
フル加速はちょっと控えていますが、今後の楽しみです。
さらにさらにて。
実は、まだ本格的に試せていない”主な”変更が2点。
ブレーキをBNR32純正に変更しています。パッドは純正程度なので、”強力な制動”を期待している訳ではないのですが、どんなフィーリングになっているのか。
昨日はとにかく加速の実験と、あと眠くて眠くて。。。
そして本命。LSDです。私の人生初の「機械式」デフです。
みなさんのLSDはどんな仕様でしょうか。FRには2wayですか?1.5wayなんて軟弱ですか?1wayはFF用なんですか?
私のデフは、ボールテックです。
?
ん?
ボールテックって何wayですか?
え?
いや、わかりません。何wayでもありません。
ん?
きちんと機械式ですよ。後付けの。
説明書にはこう書いてあります「ボールが溝を転動することで差動も差動制限もおこなう、画期的なトルク感応型LSD」だそうです。
今回、お願いに行った時に初めて聞きました。
私がポロっと「デフも入れてみたいんですよ~」というつぶやきに、「面白いのがありますよ」と。
バキバキと音がするわけではない。でもきっちり効いている。
大馬力(500ps)でなければ、過負荷で壊れることもない。あ、もちろんオイルメンテは必要とのことですが。
なんで売れなかったんですかね。今の時代なら逆に売れる気がします。
この会社、倒産して、もう無いそうです。
ちなみに、新品を入れてもらいました。な、なぜにお持ちだったのでしょうか。
実家のすぐ裏の盤滝という峠道には4連続ヘアピンがあります。これまでオープンもしくは純正LSDでは、Rを大きくとってホイールが空転しないように気を使って、それでもまともに登れませんでした。
ボールテック。ちょっと乗っただけでもきっちり効いています。わかりました。
盤滝でどんなトラクションがかかるかなぁ、と楽しみでしょうがないです。26日の夜に走ってみる予定です。
まだ高速道路をざーっと流しただけですので見えていないことばかりなんですが。
すごく丁寧に組んでいただいたというのが、改修の途中の会話でのやりとりだけでなく、車の鼓動というか息遣いから感じられます。
さて、もう次にしたいことが見つかりました。
まず最初に、本当にしたいのは板金。。。
前のマンションのときにちょこんとぶつけて、右リアがへっこんでいます。あとえくぼやら、塗装はがれが大量にあるので、綺麗にしてあげたいですね。
シルエイティ化も会社の寮の駐車場でDIYでやりましたから、きちんと板金屋さんに新車のように直したもらいましょう。
が、ちょっとお金がかかりそうなので、これは後回し。
車自体の構造でしょうか。うるさいです。これ、なんとか改善したいですね。
レジェトレックスとエプトシーラーですか。腐るほどあるはずです。というか本当に工場倉庫で腐ってるB品とか、もらってきて貼り付けましょうか。
レジェトレックス、本当に面積の20%以上貼っても効果が無いので、ベタベタに貼らないで良いですよ。
制振・防音でなんとかならんかな。
あと、ダッシュボード周りを綺麗にしたいんですよ。
パワーFCのコマンダーとか、ETCのとか。ケーブルが見えて無粋です。
カーナビを含めて、あくまで純正かのような自然にインストールします。これはDIYでやりたいですね。
この3つで4年は持つな。w
さて、すんごい長いブログを書いてしまいましたが。
最後に。
今回の改修を終えて、お願いしたRISMYの岩下さんからの言葉。
「還暦にこの車で集まりましょう。」
はい。それは絶対にやりましょう。
すでに17歳のこの車ですので、いろいろと厳しいところは出てくるでしょうが。それまでにも、もう何回か診ていただいて。w