
9月はアクアに始まりトヨタからの供給が多かったのでまとめてみました。
9/1 AQUA 大幅改良
9/3 TOKYO H2プロジェクトに参画、水素タクシー200台投入 TOYOTA MIRAI ショールームを改名、TOKYO H2 HUBに
9/5 GR86 Yellow Limited 発表
9/9 LEXUS 20周年イベント 改良型IS世界初公開
9/11 メーカーの垣根を越え、JMSにトヨタミライドンとホンダコライドン展示を発表
9/12 GRヤリスにAero Performance Packageを追加設定 Youtube Shorts風の新CM公開
同日 BMWと共催のFCEVイベント発表
9/13〜14 フジの頭文字D30周年イベントにて86/BRZ特別仕様車初公開、ブース出展
9/15 トヨタアリーナ開業と同時に、次世代BEV e-Palette 発売
9/15? E TOYOTA 新CM TVにて放映
9/18 GRカローラ 改良
9/19 新プロジェクト始動
9/21 Gazoo Racing、のりのりタイムズ内で新CM公開
9/25 ウーブンシティ オフィシャルローンチ
9/26 北米LEXUS、LS 2026年終了を発表
・9/1 AQUA 大幅改良
長かった夏休みに終わりを告げ、新学期が到来したこの日(小学生?)、ニュースを見てびっくりしたのでありました。
アクアもとうとうハンマーヘッドシャークか🥲😢😭
細目一直線が生理的に受け付けないので、前のかわいいお顔のアクアちゃんとサヨナラで寂しいです。
ブランドのデザイン言語が刷新しモデル途中でそれを無理ヤリ合わせた、という事例は過去の130ヴィッツもそうですね。
帰宅後即コイツ箱から出して飾りました(爆)
ヒョンデKONAみたいに思い切った細目ブスなら称賛なんですが、ハンマーヘッドシャークかっこいいでしょ、どや、って押し付けられても...(個人の見解です)
あのキーンルックのアホみたいなナマズ顔クソデカグリルだって、かっこいいでしょ、どや、って押し付けにしか感じなかったし。今見てもいやです。
ヤリスちゃんがハンマーヘッドシャークになったら嫌だな😢と危惧していたのですがまさか先にアクアちゃんがなっちゃったとは...。
しかもスムーズストップ制御ブレーキとかいう「バカに合わせて運転を簡単に」するような装備が標準化ってしんどすぎる、公道怖い。
...うん、まあでも、ハイブリッド車だし、まあ....?いやでもコンパクトカーにわざわざいるんか...?価格が高くなるばかりです。トヨタは最近下請けに部品値下げしろと脅s...要求してましたが。
・9/3 TOKYO H2プロジェクトに参画、水素タクシー200台投入 TOYOTA MIRAI ショールームを改名、TOKYO H2 HUBに
マネーゲームでしょうか?莫大な金が動いているのでしょう、水素自動車関連事業には国民から巻き上げた税金が惜しみなく使われているのでしょう。はい。
・9/9 LEXUS 20周年イベント 改良型IS世界初公開
8/30で日本導入20年を迎えたLEXUSの関係者向けイベントが愛知県で開催されました。トヨタイムズでその様子が動画で公開されており、みたのですが、なんか、ノリが陽キャ過ぎて意外だった(爆)
ブランドの広告などから受け取るイメージからして厳かに執り行われたのかなあ(儀式か?)とか思ってたのですが180度違いました。
モリゾーのパネルと2ショ撮りたい、あ、鈴木俊宏社長みたいに豊田章男のアクスタ出ないかな(爆)
ISがまた延命なんですね。何度ビッグマイナーチェンジしてるんだ...。
グリルがクラウンクロスオーバーに似てますね。あれも新時代ユニファイドスピンドル系統なんだろうけど、前時代キーンルックナマズグリルみたくないですか...?
いや、新ISのはかっこいいんだけど、クラウンクロスオーバーのは、ベッタリ真っ黒デカグリル(穴空いてるわけでもないのにグリルという表現って...)で、デザインの指向性がよく分からないんですよね、知っている人いたらコメントください。
・9/11 メーカーの垣根を越え、JMSにトヨタミライドンとホンダコライドン展示を発表
モビリティショー、チケットが販売開始され、企画内容も一部公開されましたね。2年前よりも充実させにきたな!!!と思いました。これまた1日じゃ回りきれないやつじゃん....
トヨタミライドンとホンダコライドンが同時に展示されるのは初めてです。メーカーの垣根を越えた展示ですよ、アツイですねえ。
ポケモンも車メーカーも好きなので、非常に俺得です。あ、もちろん色違いコラミラのシリアルコードは貰いにいきました。あとZA発売後のヤドンシリアルコード配布、楽しみです()
・9/12 BMWと共催のFCEVイベント発表
キタ――(゚∀゚)――!!
ついに...きましたよ...
FCEV関連でこの2社が目立ったコラボ活動とかしたら面白いのになーとか勝手に妄想してたので、実現して嬉しいです(?)
BMW、FCEV車両開発進んでるぞ、ちゃんと売るぞ(2028年発売予定)と捉えることができますね、イベントするということは。
トヨタがMIRAI売る前からBMWは量販水素自動車作ったくらいですから、水素自動車に拘るメーカー2社夢のコラボが表立ってイベントするというのは、面白いと思いませんか?
このイベントでフィーチャーされるのはBMW iX5 HydrogenとTOYOTA CROWN。MIRAIじゃないんですね😅
東京都と提携し水素タクシーを導入の案件もクラウンですし、MIRAI出る幕無くなってきたな...。トヨタは本当に頑張って各所でクラウン推してますよネ
・9/12 GRヤリスにAero Performance Packageを追加設定 Youtube Shorts風の新CM公開
Yotubeショート動画風のcm、まずGR公式Xで見て、(今どきっぽいな、し、CM..?)と思ってて、数日後テレビで観て、(本当にTVCMだったんだ...)となりました。
最近はYoutubeやTikTokなどショート動画を延々垂れ流しで眺めているだけの人が多いと思いますので、それをあえてテレビで流すというのは、注目を集められるかなり効果的なCMだと思いました。
黄色いGR86、GRヤリス、GRカローラ改良と、GRは供給が続き、日々進化していて素晴らしいです。そのかわり?GR以外のトヨタ車種はそこまで細々と改良はせず、ボデーカラーは減らし、忘れた頃にやってくるマイナーチェンジで延命をはかっているだけですが...。
あーアクシオ/フィールダー今月で終わっちゃう😭
・9/13〜14 フジにて頭文字D30周年イベント
初日はGRも出展、黄色い86、BRZが初公開されていたそうです。
てか何ヶ月も前からXの広告がこのイベントのことだらけで、イベント開催前も当日もXのTLがこのことで埋め尽くされてたんですよね、鈴鹿1000kmの情報が全く入ってこなかった!てかYoutubeもイニDの動画めっちゃオススメしてくるし、自分イニDのオタクではないです、おすすめのアルゴリズムいい加減にしろ!
「クルマが好きで良かった」という想いを皆で共有できた素晴らしいイベントだったのではないでしょうか。別に行ったわけではないですけどネットで情報を見過ぎてなんかもう2㍉くらいは行ったみたいな気分です(爆)
・9/15? E TOYOTA 新CM TVにて放映
(※自分がTVで初めて確認したのがこの日なのでこれより前に放映されてるかもしれません)
世界陸上でホンダのゼロシリーズとかチェックするためだけにテレビでTBSを流してたのですが、番組の提供にTOYOTAとあって(GRヤリスのCMまたみれるかな)と思ってらまさかのE TOYOTA新CMで横転でした。
CM2つでもう終わりなのか....と残念に思ってたので、でも心のどこかでは新作来るといいなと願っていたので、願いが通じました。最初見た時、(いや、夢?)と思ってたのですが、録画を何回も見直して、やっと現実だと実感しました。
このCMシリーズ、Youtubeの再生回数とんでもない数字叩き出してて、SNSでの反響も凄いです。でも自分結構このコンテンツ(?)のオタクの自信あります、唯一のグッズというか印刷物を複数所持してますし、某所にてちらっと公式による供給があったのも把握してます、でもそれがナニとは教えません、いわゆるけっこう同担⚪︎否的なタイプなので(爆)
先日やっとYoutubeでも公開されました。
・9/15 トヨタアリーナ開業と同時に、次世代BEV e-Palette 発売
9月の日産→日産ドーム命名権存続厳しい...値下げしてくれ...それ以降はもう無理....
9月のトヨタ→青海に自社の名前冠したアリーナ作ったで!!!あと自社製の街(ウーブンシティ)もローンチするやで!!
この差........😢
とうとうかわいらしいe-Paletteが発売なんですね。2900万円。センチュリー(SUV)(2500万円)をも蹴散らせる金額ですね(?)
・9/19 新プロジェクト始動
こんな大袈裟にカウントダウンすること今までありましたっけ?!5ブランド合同で!!
センチュリー!!あの最後の砦みたいな、静かなるラスボスみたいな、センチュリー様も?!ここが一番気になるポイントです。
モビリティショー楽しみ
・9/21 Gazoo Racing、のりのりタイムズ内で新CM公開
前の記事でも書きましたけど、好き。さすが最近の章男以降のトヨタ。
・9/26 北米LEXUS、LS 2026年終了を発表
アクア大幅改良に始まり、立て続けにニュースが続いたので、(今月の最後を飾るニュースはなんなんだろう....)とヒヤヒヤ?していましたが、LEXUS LS モデル終了発表でトヨタの9月が終わりました。
新プロジェクトカウントダウンで情報が明らかになったりならなかったりする中、トヨタ史上重要なモデルの終焉が正式に告げられました。
鬱.........
新プロジェクト発表やモビリティショーへの期待度が高まる中、世界、人々を圧倒させ、歴史に名を刻んだモデルの終了を知らされてしまった。
未来に目を向けるか。過去に縋るか。
オタクとかみんカラユーザーはおそらく後者でしょう....。
自分たちが好きだったクルマに求めていたものは、「時代遅れ」「環境を害する」「収益が見込めない」と、厭われるものとなり、どんどん無くなっていきました。
モビショー楽しみとか言ってますけど、本当は、車業界やそれを取り巻く環境に絶望しています。
それでも過去は戻ってきませんから......。
そんなつもりで書き始めたわけじゃなかったのに、なんでこんな鬱なシメになったんだ...。
→A. 自分たちが好きだったクルマに求めていたものを厭いどんどん無くしていくような今の車業界のニュースをまとめたから。