メーカー/モデル名 | メルセデス・ベンツ / Sクラス S580 4マチック ロング(ISG搭載モデル)_RHD_4WD(AT_4.0) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | パワー、高級感、ハイテク装備、アンビエントライト |
不満な点 |
※しばらく乗ってみて更新 デザインが不満でしたが内装とフロントのデザインは見慣れたら有りになってきました。 ただリアは未だに迫力にかけるなぁって思います。 シームレスドアハンドルの使い勝手が悪いです。 キーを持った他人が車内にいるとき外からハンドルがでてきません(自分だけ?)迎えに来てくれるとき毎回中から開けてもらうか自分のキーをわざわざ操作しないとなのは地味に煩わしいです |
総評 |
スペックは4リッターV8ツインターボの503ps コンフォートモード時の静寂性はさすが、非常にゆったりとした乗り心地です。 W222の時はアクセルレスポンスが遅すぎるなぁと感じてましたが応答性上がってます。 一方でスポーツ+にするとしっかり503psのパワーを味わえますしコーナリングも以外と良いです、さすがベンツだと思いました。 ただあくまでショーファーカーなのでエンジン音も静かだし足もそこまで硬くなる印象はないですね。 見た目は今風になったかわりに迫力は薄れたように見えます。 特にリアのデザインはいまいちピンときません… フロントは最初微妙だなぁと思ってましたが見慣れたアリになりました、シャープでかっこいいです。 内装はさすがの高級感でシートもふかふか肉厚な感じで良き、シートヒーターは両サイドの肘掛けまで温めてくれます。 アンビエントライトはおしゃれで気に入ってます、ただ人によってはギラギラしすぎとも感じるようで笑 そういう場合は光量も落とせます。 インフォテインメント関係は色々いじれますしタブレット感覚で使えて使いやすいです、応答性も問題ありません。 できる事が多くハイテク感を全面に出してるって感じですね。 当然CarPlay、Android Autoに対応、ナビはAR機能、3D表示などハイテクで案内ルートも悪くないですがやはりグーグルマップやヤフーカーナビの方が賢いです。 ボイスコマンドは結構優秀でスマホみたいに行きたい所言えばちゃんと検索してくれます。 エアコン温度上げ下げでアンビエントが動いたりエンジン始動時のライトなど車内演出は地味にお気に入りです笑 オーディオは標準のブルメスター3Dサラウンドシステムですが非常に臨場感あって良い音で気に入ってます。 現状所有している車の中で一番いい音に聞こえますね。 総評すると乗り心地と走りは安定のSクラス、そこにハイテク家電って感じの車に仕上がってます。 そういうのが苦手な人はなんか色々機能あって良くわからんしギラギラしてるなーって思うかもしれません。 |
デザイン |
3
不満な点にも書きましたが外装はSクラス感が薄れてる感じがします。
今風なシャープな感じではありますが最初はEクラスっぽいなぁと思いました。 フロントは見慣れたらアリかなと思ってきましたがリアはアッサリしすぎ感が… 内装は真ん中にタブレットどーんがいまいち好きになれず… 前型はインパネがうまくデザインされててすきでしたが現行はどーんと置いてあるだけ感がなんとも… ただ使いやすさはタブレットと同じ感覚なのでかなり向上してます。 好きな点はアンビエントライト、光量がかなりあがって綺麗ですし車の接近やエアコンの操作に連動して光ってくれたりとおぉ〜と思わせてくれます。 カーテシランプもおしゃれで良きです。 地味ですが起動時のヘッドライトの動きも好きです笑 |
---|---|
走行性能 |
4
4LV8の503馬力で必要十二分、2.3トン近くありますが感じさせません。
ボディもカッチリしてて高速安定感もまったく問題無し、全長5320mmもありますが後輪操舵のおかげで小回りもききます。 ちなみにマイルドハイブリッドですがモーター感は無いです。 調べるとエンジン始動やシフトチェンジのときに作用してるそうなのでトルクアシストというよりは滑らかな発進のためなのかな? なんにせよ総じてハイレベルに纏まってます。 |
乗り心地 |
5
相変わらずの滑らかさです。
このレベルであれば他人や客人を乗せるのに全く問題ないかと。 高級セダンはゴースト、パナメーラ、ラピード、クアトロポルテ、LSと乗った事ありますがラグジュアリーな乗り心地という意味ではやはりSかゴーストが一番に感じました。 |
積載性 |
3
|
燃費 |
3
|
イイね!0件
ジャガー Fタイプ コンバーチブル XKクーペからの乗り換えです。 911にしようと思っていたのにデザインの格好良さとエンジ ... |
|
ポルシェ パナメーラ 971のターボです。 4リッターV8ツインターボ、550psのパワーに巨体とは思えない程 ... |
|
メルセデス・ベンツ Sクラス W222前期S550から乗り換えです。 ベンツらしく最新のハイテク機能満載という感じです ... |
|
スバル インプレッサ WRX STI 前車が事故で廃車になってしまったので二台目を購入。 最高にいい車でした。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!