メーカー/モデル名 | ポルシェ / パナメーラ パナメーラ ターボ_RHD_4WD(PDK_4.0) (2016年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
大型サルーンとは思えない走行性能 かっこいい見た目 |
不満な点 |
内装や便利機能がオプションつけないとしょぼい インフォテイメントの使いにくさ、機能も控えめ |
総評 |
走行性能は言わずもがな、さすがポルシェの一言です。 大型セダンとは思えない程コーナー曲がります、大型セダン色々乗りましたが今の所一番です。 パワーも申し分なくスポーツプラスでベタ踏みするとかっとんできます。 ただ2ドアのスポーツカーなど乗った後だとさすがに巨体感を感じますね。 音はスポーツエグゾースト付きで結構いい音しますが車内にはそこまで入ってこないかな? どうしても爆音のFタイプと比べてしまうのでなんとも言えませんが… ただ始動音は迫力あって良きです。 見た目は911っぽくなり非常に格好良いです、リアのデザインはお気に入りポイントです。 内装はツートンレザー(ブラック&ボルドーレッド)にカーボンインテリアパッケージで高級感とスポーティー感どちらもあって非常に格好いいです。 個人的にですが質感はベンツのSと比べても遜色ないと思います(標準だと差ありますが…)。 インフォテイメントや車内演出関係はSクラスなどと比較すると圧倒的に味気ないです。 そこらへんはポルシェだから…って感じですね。 ナビはグーグル先生と比較しましたがなんでそっち!?っていう事が多く素直にスマホ使った方がいいです。 ただこの年式だとApple CarPlayは使えるのにAndroid Autoが使えないのが残念 ちなみにセンターのエアコン風向がタッチパネルからしか変えられないのも不便なのと、アームレストの開ボタンが運転席側にしかないのが少し使いにくいです(デザインはかっこいいですけどね) オーディオはターボ標準のBOSE(その上にブルメスターがあります)で、スマホの曲をBluetoothで聞く程度なら十分良い音質です。 ただ…所有してるSクラスはブルメスターですが、比べるとはっきりそちらの方が上だとわかります(3Dサラウンドシステム付きなのも相まって臨場感が段違いです)、サウンドこだわるならお金だしましょう。 総じてポルシェらしくエンタメ性は薄いですが車としては素晴らしい出来だと思います。 |
デザイン |
5
911ぽくなった外観、特にリアが格好良い。
内装も今風になって一昔前までのチープ感はなくなりました(標準だと値段の割にはって感じですが…笑)。 |
---|---|
走行性能 |
5
文句なし
そこらへんのスポーツカーより速いです。 直線番長じゃなくコーナリングも素晴らしい。 ちなみにスポーツクロノパッケージとPASM付きです。 スポーツクロノがないとスポーツプラスモードとブーストモードが選べないのでご注意、スポーツ性求めるなら必須かと思います。 |
乗り心地 |
4
PASM付き、タイヤはパイロットスポーツ4の21インチです。
空気圧コンフォートプレッシャーだとノーマルはSクラスと比べるとやや硬めですが十分良い乗り心地です。 スポーツ、スポーツプラスにするとしっかり硬くなって応答性も上がります。 ただスポーツとスポーツプラスの違いはそこまで感じないかな? 見落としがちですが空気圧が標準プレッシャーだと硬くなります、乗り心地重視な方はここ確認してみると良いと思います。 あとPASMの有無でもでかなり変わるみたいなので注意です。 |
積載性 |
3
後部座席倒せるので物は結構乗ります。
ただ4人プラス大型スーツケース4個だときついかな? そこまでの積載性求めるならSUVになるかなという感じです。 注意点として後席は2人乗りです、3人乗りはオプションです。 |
燃費 |
1
街乗りメインで表示は4.0km/lです
ただしこれ以下の数値示した事ないので信憑性は怪しいです |
故障経験 | 今のところ無し、お利口さん |
---|
イイね!0件
ジャガー Fタイプ コンバーチブル XKクーペからの乗り換えです。 911にしようと思っていたのにデザインの格好良さとエンジ ... |
|
ポルシェ パナメーラ 971のターボです。 4リッターV8ツインターボ、550psのパワーに巨体とは思えない程 ... |
|
メルセデス・ベンツ Sクラス W222前期S550から乗り換えです。 ベンツらしく最新のハイテク機能満載という感じです ... |
|
スバル インプレッサ WRX STI 前車が事故で廃車になってしまったので二台目を購入。 最高にいい車でした。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!