• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PRESIDENTぼちおのブログ一覧

2014年07月17日 イイね!

2014年前半仕様完成、後半は未定・・・

2014年前半仕様完成、後半は未定・・・
どうも、久々の日記になってしまいました!月一で更新はしたかったのですが、ネタはあれどメインカーが無い状況でして・・・



6月1日、彦根城と滋賀で行われたイベントに身内が参加するってことで見学行って以来、ちょうど梅雨入りで車に乗る機会も減るし、いいタイミングかなって事で、プレジデントの念願のフロント周りのイメチェンと、気になってた点の補修を行ってました。


とりあえず、購入時から気になってたホイールの補修。








センターキャップ周辺に広がっていたんですが、流石にホイールが腐食している高級車はみっともないので・・・

ただ、塗装ではなくポリッシュなので、一般的なホイールの修理を請け負ってるお店では出来ないと2社ほど断られ・・・





前回もリム修正をお願いした事のある、大仏ワークスさんへお願いする事に。

センターキャップの腐食は修理する機械の都合上出来なかったのですが・・・










バッチリ仕上がって帰って来ました!むしろ1本だけ綺麗になりすぎwww

納期が最初は10日から2週間と言われてたんですが、1ヶ月近く待ちましたが、仕上がりには満足です!



肝心のバンパーですが、イメージは[純正]をイメージしてお願いしました。製作はいつもお世話になってるショップの紹介で、埼玉県吉川市のオートリメイクさんにお願いする事に。


純正は純正なんですが、要はUS純正ですね、単純にナンバーレスにして、そこへ純正OP風のスポイラーを製作していただきました。

フォグランプも考えたのですが、他にプレジ純正バンパーを使っていじってる人との違いが出しづらかったので、見たことなかったF50プレジのナンバーレス仕様に決定。









ただナンバーレスにすると言っても穴を塞げばいいわけでもなく、結構イイ面積を切り取って作り直ししなければならないんすよ・・・






ナンバーレスにすると、レーダークルーズのセンサー部分だけ開口部が大きくなってしまうので、センサーを若干上に移動し、残った開口部を1から作り直して、残りの開口部に粗めのメッシュ貼りました。




同時に、F50シーマ用Fスポイラーを加工取り付け。







F50シーマ用なら、小加工で着きそうなイメージを持っていたんですが、長さも幅も曲線部分も全部作り直ししないと合わないらしく、地味に手間がかかったようでした。「これならウチで1から作っちゃったほうが早かったかも・・・」と社長からご指摘を受け、次回からは1から作ります(多分w




そして、メインディッシュのフェンダーミラーを取り付け。

5月に突如ヤフオクにてフェンダー、ミラー、マーカーセットで出品されていたので衝動買い!








フェンダーミラーはF50プレジを買う際に最も重視していた装備だったのですが、関東に1台のみしか無く、その1台もエアコンが調子悪く断念していたので、ようやく理想のパーツを手に入れられました!




最後はこれも突如ヤフオクに出た純正ゴールドボンネットマスコット!




これも今まではノーマルにゴールドメッキをかけていたものを使っていたのですが、納得がいかず、今回ゲットできたのは非常に嬉しいです。(新品は絶版とのこと)


ついでだったので、小ぶりなルーフスポイラーも同時装着。









部品の納期やらなんやらで、結局1ヶ月位かかりましたね、単純に作業だけなら2週間位だったかな。




全然大した事をした訳では無いんですが、イメージ通りのパッと見ノーマルです。知らない人が見たらナンバー外しただけの車に見えるかもしれませんが、それがやりたかったのでw自己満足大事です!









プレジ購入からちょうど1年、大してイジって無くても、まとまりがあって何だかカッコイイし、下品じゃない車を目指してちょこちょこいじって来ましたが、とりあえずここら辺で一旦様子見ですかね、この先やりたいことが基本的に全てワンオフになってくるので、じっくり考えてマイペースにやっていく予定ですw


Posted at 2014/07/18 00:03:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

ラグーナ蒲郡50ミーティング他♪

ラグーナ蒲郡50ミーティング他♪どうも♪

5月18日、ラグーナ蒲郡でF50(フェラーリじゃないよw)オフ会があるとか無いとかって情報をキャッチし、GWにどこも出かけられなかったしドライブがてら覗いてみようと思い出発。

ちなみに開催時間、参加資格、参加台数、細かい会場の位置、料金、何にも知らずに出発しました!



最近は新東名ばっかで、単調な道に飽きるし、所要時間は変わらないので東名で行くことに。



由比PA、天気も良く快適ドライブです


音羽蒲郡で下りて、とりあえず太平洋側へ。
蒲郡駅の方行けば会場あんべ!と思ってたら全然違ってました>、結構東側なのね。ナビというものを全く活用しない人間でしてw
ラグーナを見つけるも今度は駐車場が分からない。
まさか開催日自体を間違えたか!と思ったら主催グループ様のテントを発見。

しかし今度は到着時間が早すぎて1時間以上待つハメにw





とりあえず時間になったので、会場に駐車、この時点でF50は3台、

一応50オフだし自分以外のプレジオーナーさんとか来るかなと淡い期待に身を寄せつつ、待ってればもうちょい車も増えるかなと思い、せっかくだからとラグーナ内散策とランチに。








ん~イイとこっすね、うちの近所にもこんな感じの場所あったらいいなと思いますよ。

昼飯は100円じゃない回転寿司へ。久々に100円じゃない回転寿司行きましたけどやっぱり旨い!



戻った頃には車も増えて





50系での集合写真。お話伺ったらいつもより台数少ないみたいですね

この他にもセルシオやアリストにミニバン系等も集まってました。

当日の車高の高さNo.1を狙ってたんですが、ノーマルのオーナーさんがいらっしゃり見事に惨敗!




とりあえず写真も撮れたし、同じ場所に長く居るのが苦手なんで皆さんよりも一足先に離脱し、浜松市内にあるオートショップタキーズさんへ。




Gooやカーセンサーで旧車や古いアメ車やとんでもないレア車を多数扱っているのを見ていて、一度行ってみたいと思い訪問。









初代レパードを見たかったのと、Zやハコスカはもちろんプリンスグロリアやセドリックカスタムやクラウンに縦目のベンツ、オート三輪等昭和の名車がズラリでまるで博物館のようでしたがみんな売り物だよと釘を刺されましたw



一通り店内を拝見した後、社長さん?メカニックさん?と30分ほど談笑し国道1号を清水方面へ、途中で日本平に寄り道し、峠をちょっと流してきました。




日本平も何年ぶりかの訪問でしたよ、昔あそこに関東勢と静岡勢が集まりすぎて駐車場占拠どころじゃない騒ぎになってたのが懐かしいですw。


帰りは清水ICから東名へ。お馴染みの足柄から渋滞にもめげずに帰還、リッター10近く走りますねw


んでF50プレジデントがオフ会に居ればと期待していたんですが、残念ながら自分以外は1台も居ませんでした!期待してたのに(泣。

また来年になるのかな?機会があれば参加させていただきたいです。
Posted at 2014/05/27 13:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 ドライブ | 日記
2014年05月24日 イイね!

スカイライン試乗

スカイライン試乗どうも♪

5月ももう後半っすね、これからはエアコンに頼らざるを得ない時期ですし、梅雨になったら洗車もろくに出来ないんで嫌な時期になりますねぇ


てな訳で、5月16日、暇だったんで近場のカレスト幕張にて新車を試乗してみました!
あくまで超個人的意見で全く参考にならないんで参考にしたりしないでくださいwww




新型スカイライン

僕は基本的にスカイラインはGT-Rのことしか考えてませんし、後輪駆動スポーツならZ買えばいいって考えだったんですが、このスカイラインは、デザイン的には悪くない気がしまして、僕としては珍しく興味を持ったスカイラインでしたね。





いざ試乗してみると、普通ですね、これといって特にイイとか悪いとかあんまり感じません(鈍いのかな俺w

まあ5分10分しか乗ってないんでなんともですが、なんだかんだトヨタの方が上に感じますね、モーター走行からエンジン始動時の振動も気になりますし、電スロも変速フィールもまあ、期待しなくて正解って感じで、ある意味予想通り。

タッチパネルで車の細かい設定ができるのは21世紀の車だなぁと感じますが、操作性もそこまで良くない、ナビも所詮は日産純正すね、タッチ操作時の反応が遅いし映像がコマ送り。アラウンドビューモニターはちょっと欲しいなと思いますw

メーター内の表示やエネルギーモニターもちょっと安っぽい。トヨタなら同じものをもっと安い車に積む気がしますし、デザインはホンダやマツダの方が面白い。


室内もまあ広くもなく狭くもなく、まあスカイラインだと思えば納得かも。単純に広さだけならクラウンかマークX、アコードの方が無難w

んで、肝心のVQ37VHR積んだMT車の予定は?あとクーペボディも?と聞いたら、予定無しとの事ただ2リッターターボは出すとの事だけどMT設定無しじゃないかとの事。予想通り色々残念・・・。


要はこのデザインをしたVQ37で6MTのクーペが欲しいんですよ僕はw。もしくはQ50オールージュが現実的な値段で売ってくれるなら是非とも!

結局この車でいいと思ったのは点はデザインと、あとブレーキっすねw。Z34、V36、Y51に使ってる対向キャリパーってイイね、早くプレジに導入したい!
Posted at 2014/05/24 13:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2014年05月15日 イイね!

GW後半戦

GW後半戦さて、後半の近況報告っすw

5月はスタートの3日間は仕事で、休みは4567でした。遠出も計画しましたが、BBQやMTG等、いろいろお誘いを受けていたためなんだかんだ毎日移動する日々にw



5月5日
TopLine主催ミーティング







みんカラで知り合い、市川SABでお会いして以来仲良くさせていただいてるG7シーマV8さんと、長柄イベントで仲良くしていただいたTopLine代表GSゴトウちゃんにお誘いを受け、参加させていただきました。


僕が到着した時点でもかなりの台数だったのに、最終的には170台近い車が集まったみたいです。

長柄でお会いしたF50プレジオーナー、タクジデントさんもいらっしゃり、貴重なF50プレジ談義w








新参者がお邪魔する形になってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごせました!これからも色々お誘いいただければと思います


しかし最強に車高の高さに自信がついて来たぞ俺!








GW最終日 前回ミスったリアタイヤの交換に横浜、金沢八景方面に向け湾岸線を快調に流していると・・・

突然バンッ!ガラガラガラカラカラガガー!!!と謎の爆音!


しかし操作系に異常はないため本線上停車は危険と判断し、一番近くの空港中央ICで降りて、車体を確認すると・・・




見事にアンダーパネルが吹っ飛んで、引きずってました!


若干下回りを擦ったりしたこともあったりして、純正のクリップが風圧に耐え切れなかったのではないかとのこと。

しかし落っことさなくてよかったです、高速上での落下物は危険ですし、誰かに迷惑をかけずに済んでよかったですよホント

アンダーパネルに付く怪しい油を横目に・・・



とりあえずパネルをその場で全てはがして事なきを得て、念願のタイヤ交換へ



チームメイトのぷーやん君の華麗な手さばきによりあっという間に交換完了。ちなみに工賃は昼間に行ったカラオケ代でw


なんだかんだで振り返ると結構忙しかったGWでしたね。最終日に一晩だけだったけど1番会いたい人にも会えましたし♪





あ、そうそう、先日落下したアンダーパネルの修理ついでに軽く点検した際に・・・





カップリングファン用ポンプのシールからオイル漏れ発見!

さすが日産、オイル漏れは友達みたいなもんですしね!とりあえずはオイル量を気にしながら修理のタイミング見つけます。


それとF50プレジを買う際に最も重視したけど手に入れられなかったパーツをゲットしました!

モノはあるんですが、取り付けに必要な他の部分が日本中の在庫になく、現在急遽生産してもらってるとのことです(ホントかよ?


来月後半から7月頭くらいまでには取り付けできればと思ってます!




それと、今週末は、ラグーナ蒲郡でF50シーマ&プレジミーティングが行われるという情報をキャッチしたんで、現地までドライブする予定です!

だだこのMTGってエントリーとかって事前にあったりとかあるんですかね?何にも知らないまま現地行くんで、正式な参加者いがいはお断りとかあったらどうしようとか若干心配ですが、行ってきます!
Posted at 2014/05/15 15:59:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2014年05月15日 イイね!

近況報告4月末〜GW前半戦

近況報告4月末〜GW前半戦どうも、最近放置気味でしたねスミマセン!

月末からGWにかけて、いつもは長野にふらっと出かけるんですが、今年は遠出はしなかったんで、あんまりなんもしなかった気がしてたんですが、振り返ると結構色々してたみたいでしたw




4月末、タイヤ交換


 

GOODYEAR LS2000Hibrid 235-35-19 265-30-19を・・・

PIRELLI P-ZERO 245-40-19 265-35-19変更しようとしたら・・・





リアがツメに当たって入らない!完璧な計算だと思っていたのに!w



うちからちょっと離れたタイヤ屋さんで作業してたんですが、ガッツリ当たっては入らない、このままじゃどうしようもないぞって事で、急遽中古のコンチネンタルSC2の265-35-19に変更したら、ギリだけど入っちゃう!

ショルダーの寝方がピレリは丸いんで逃げないんすよと、けどショルダーが寝ないぶりっとしたサイドウォールが好きで買ってるんですがわずが数ミリの差で一度断念。引っ張りタイヤって気使うし、性能落ちるし、スポーティーじゃないんであんまり好きじゃないんですよw




ってなわけで我慢できず、翌日、ドライブついでに寄った横浜の明太子さん宅で道具を借りて速攻ツメ折!



出来ればボディーに一切手を入れたくなかったんですが、後々のこと考えると今やっちゃおうって事で覚悟を決めました。



この車は純正OPのフェンダーモールがあって、その処理が心配でしたが、クリップ?で留まってるだけなんで外すのは意外と簡単でした。

取り付けは付いてるクリップを全て外し、両面テープで直接貼り付け。明太子氏のスピーディーな作業と的確なアドバイスにより結構キレイに仕上がりました。

リアタイヤの穿き替えは後日に先送り!




そんなこんなをしてたら、うちの弟が車を買いました。



Y33シーマ3.0、グレード不明


うちの弟は車に全然興味ないんですが、どうしてこうなったんだかw
とりあえずフロントリップ付けてヘッドライトをグランツにしたいなと勝手に計画中w、ついでに前置きICやらなんやら・・・・





何もない日は、青プリウスゆーた&hiroのコンビと、途中参加の暇人トモキとで九十九里、白里海岸へドライブなんかしたり










4月30日、いつも仲良くさせてもらってるアウトロー集団、HapHazardのMTGに参加。
大黒PA集合だったのですが、あいにくの雨!









って事で芝浦PAに一時避難w、なっちゃんのドマーニはこれが見納めかな~。次の車期待してる!



UDXでのGen Takeda、似合うはずのないホイールをさらっと履く謎のセンス!
久々のせらくんや、つい数日前にあった麻弓君達とUDXで談笑。また次も休みだったら顔出します!


後半戦へ続く
Posted at 2014/05/15 13:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記

プロフィール

「@きYO 今着いたんですが、まにあいませんでした…」
何シテル?   01/07 18:12
 東京のすぐ隣の千葉でPGF50乗ってますぼちおです♪ 18の才の夏からZ32乗ってましたが、2009年10月30日を持ちましてZオーナーを一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セルラー 自動車電話・トランクアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 07:35:32
関西、北近畿遠征! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 13:29:21

愛車一覧

日産 ラシーン 日産 ラシーン
セカンドカー兼、家車で購入。今までの自分の嗜好に無かった、チョイ洒落系のマイナーでそこそ ...
日産 プレジデント 日産 プレジデント
ジャンクションプロデュースデモカーに憧れること5年、事故でアリストを失ったのを機についに ...
日産 シーマ 日産 シーマ
うちの弟が維持できないとかで手放すらしく、勿体無いので乗る事に。 標準グレードからグラ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
デュエットの代わりに購入、5ナンバーミニバンではステップワゴンと悩みましたがセレナに軍杯 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation