MAZDA3を運転していて気持ち良いなと思う点に、MTのシフトフィールがあります。
シフトノブを各ゲートへ押し込む際、少しのグッとくる重みと、ギアが噛み合う感触を僅かに伝えながらスコッと入ります。ストロークも短めで、ギアを入れた後のフニャフニャ感は無くカッチリとしていて、手首の返しでギアを変える度、程よい手応えを感じながら操作できます。FF用のMTとしては、かなり良い部類になるのではないかと感じています。
更に面白いのが、ISGを使ってシフトアップ時の回転の落ちを軽量フライホイールの様にスッと落とし、更に速度にあった回転数を1秒ちょっと維持して待ってくれます。変速ショックなくシフトアップしていける感覚はなかなか面白いです。
しかしシフトダウン時にはこうした介入は全く無く、アクセルを煽って回転を合わせる楽しみは他のMT車と変わりありません。技術的にはできるのでしょうが、それをあえてやらず操作する楽しみを残してくれているのは嬉しいですね。
NDロードスター用のシフトノブに付け替えると、ノブの重さが増えシフトフィールがまた良くなるとレビューで見たので、いつかやってみたいなと思っています。
【2020/03/11追記】
パーツレビューにもある通り、ロードスターシフトノブに交換しました。結果としてフィールが最高に良くなりました。オススメです。詳しい感想はパーツレビューにて。
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MAZDA3 | 日記
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2020/03/07 00:55:22