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2020年03月28日 イイね!

1000㎞到達

1000㎞到達 本日仕事から帰宅した時点で丁度1000㎞達成しました。

 約1か月弱での達成は自分としては早い方で、運転が楽しい車だなぁと思っています。またちょくちょくいろんな場所へ走りに行きたいです。

 昔からよく聞く1000㎞でオイル交換、今はエンジンのパーツの精度も上がり必要ないと言われていますが、気分的には交換したい気分です。

 ただ、交換にはスカイアクティブXのための純正オイルのゴールデンエコ7が良いのか、市販の化学合成油等が良いのか迷っています。はたまた、オイルフィルターって他のマツダエンジンと同じ物なの?等分からない事も多いです。取扱説明書にはそこらへんが載っていなかったような…。

 カーショップの適合本にもまだそこらへんは記載されてないかもしれません…。来週一か月点検なので聞いてみようかなと思います。
Posted at 2020/03/28 21:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2020年03月24日 イイね!

MRCCを使ってみて

MRCCを使ってみて 日曜日に高速を使ってドライブをしてきました。

 高速道路でMRCCを使用してみましたが、MTでも変速時のみ動作を一時停止させて違和感なく使えます。といってもトルクもあるのでほぼ6速固定で使えます。

 制御が良くない等の意見を良く聞きますが、自分が使った感想としてはそこまで悪い印象はありませんでした。MT6速固定のためか急な加速をしだすといった事もありません。

 一度かなり近い距離で前に入られた事があったのですが、前の車両が自分の車両より少し速く進んでいると判断し、不要な急ブレーキをせず徐々に車間距離が開くように制御されたり、安心感ある動作をしていたと思います。

 また何度か使ってみて、思う事があれば再度レビューしてみたいと思います。
Posted at 2020/03/24 22:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2020年03月20日 イイね!

ドアサッシブラックアウト化と初洗車

ドアサッシブラックアウト化と初洗車 今日は、納車前から絶対やりたいと思っていたドアサッシのブラックアウト化と初洗車を行いました。

 自分としては、外装と内装でしっかりと区分けしたいと考えています。ソウルレッドクリスタルメタリックは素晴らしいカラーですが、それは外装の物であって、室内には無いはずの物です。

 今までの車は、すべてサッシ部分がブラックアウト処理されていたのですが、マツダ3は丸見え状態でしたので、どうしても安っぽく感じ、区分けされていないのが気になってました。

 と言っても見えている部分は一部分で、上部に関してはウェザーストリップに隠されていて覗き込まないと見えないくらいわずかなので、丸見え部分のみ施工しました。全体を隠す程のラッピングフィルム技術が無いというのも大きいのですが…(汗)


 写真のヘアライン調になっている部分は本来ボディカラー丸見えでした。覗き込まないと見えないような部分以外はうまく隠せたかと思います。車内からは元より、車外からも見えなくなり、高級感が少し増した感じがあります。

 何とか四苦八苦して4枚のドアを施工し、夕方から初洗車を行いました。



 3週間弱で大分汚れていたので、ピカピカになりました。雨よ、しばらく降らないでくれ~(笑)
Posted at 2020/03/20 23:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2020年03月15日 イイね!

寒の戻り真っただ中のキャンプ

寒の戻り真っただ中のキャンプ 14日から15日にかけて、近場で友人とキャンプをしてきました。

 雪が混じるような冷たい雨で寒かったですが、その分焚火がヌクヌクでした。夕飯は鍋を作りホフホフ。冷えた体に染みる感じでした。

 極寒の夜をテントで耐え、朝ご飯は焼肉まんとハムエッグトーストを調理。


やはりこういったシチュエーションで食べる事も相まってとても美味(笑)

 キャンプ場までの往復で田舎道を流して走ったのですが、やはりMAZDA3の走りは気持ちいいです。そして何よりノブを交換した後のシフトフィールが更に気持ち良く…。



 帰りに500キロ走行を突破。自分としては2週間で500キロは走った方だなぁ。ガソリンも給油サインが出たので納車日以外で初の給油。納車時点で10キロだったので、約501キロ走行し給油は43リットルちょっと。燃費は約11.6キロでした。車の表示は12.4キロですが、満タン方で実際計算すると少し悪くなりますね。それでもISだと給油55リットルくらいで燃費7キロ前後くらいだったので大違いです(汗)

 ほとんどが片道6キロの通勤往復、休みの日に遊びに行くのに30キロ~40キロ走る、一度だけ奥多摩へ3000回転縛りで元気に走行といった一般道のみの走行でこの燃費はかなり満足です。
Posted at 2020/03/15 22:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2020年03月10日 イイね!

新世代マツダコネクトのオーディオ操作について

新世代マツダコネクトのオーディオ操作について しばらく乗ってみて、試乗ではなかなか気が付かない、気になった所があります。

 それは新世代マツコネのオーディオ操作です。オーディオ関係操作のための小さなツマミ部分。こちらで色々な操作を行えるのですが、どうしても「?」と感じてしまっているのが、「オーディオのOFF」のみが行えないという点です。

  このツマミを一回押すと、音楽再生は「一時停止+ミュート」となり、テレビやラジオでは「ミュート」のみとなります。なので一度エンジンを切り再度かけると、いきなり音楽が流れだしてビックリする事もあります。ただ、急に音を切りたいといった場面もあるかもしれず、この「一回押したら一時停止+ミュート」という動作は理解できます。

 もう一つの操作動作で「ツマミを長押し」というのがあるのですが、これがなぜか「オーディオOFF+画面OFF」なのです。そのため、これを行うとナビや他の設定等が表示されなくなり、結局もう一度長押しをして起動させるとなってしまいます。これはエンジンを切って再度かけても「画面OFF」は継続されているのがやっかいです。

 そのためオーディオのみをOFFにするには、「メニューを呼び出す→ソースを選択→一番下にあるオーディオOFFを選択」という結構な手順を踏む必要があります。
 
 そもそも「画面OFF」にする必要頻度こそ低く、上記の手順ぐらいかかってしまっても構わないと思います。「ツマミを長押し」は単純に「オーディオOFF」のみで良いんじゃないかなぁと言うのが、感想です。
Posted at 2020/03/11 10:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記

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$hin(しん)と申します。決してドルヒンとか読まないでください(笑) 普通の英字だと使われてたので、ああだこうだ考えてこの字面となりました。 色々...
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