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2020年06月28日 イイね!

雨の合間の洗車とフェンダーエンブレム取付、そして虹

雨の合間の洗車とフェンダーエンブレム取付、そして虹 今日は午後に雨が止んだので、洗車しました。またすぐ降る予報でしたが、あまりにも汚かったので。

 一通り拭き上げ、そのまま100周年記念フェンダーエンブレムを取付しました。丁度ディーラーで展示されているという写真も、ネットで見つかりましたが、遜色ない位置に貼れたかなと思います。
 後はホイールセンターキャップなのですが、最初は吸盤とかで簡単に取れると思っていたのですが、どうもマツダ純正キャップはかなり強固な爪で止まっていて、歯が立たなそう・・・。近日ディーラーで作業をお願いしちゃおうかなと考えております。

 ただ、貼り付け作業をしている間に雨がパラパラ…。ついてない^^;

運転席側


助手席側

 何とか雨のパラつく中貼り付け終了し、「本当についてないなぁ」と思っていたのですが、その時、なんと大きな虹が!

 すぐにMAZDA3と一緒にパシャリ。


 こんな虹とのツーショット写真はなかなか撮る機会も無いので、憂鬱だった気分が一気に晴れました^^しかも程なくで太陽が完全に雲に隠れてしまい、すぐに消えてしまったので、逆についているなぁと思い直せたのは救いでした。

 また雨が降りますが、ひとまず一度汚れを落としておくに越した事はないと思います。
Posted at 2020/06/29 00:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2020年06月26日 イイね!

100YEARS1920-2020フェンダーエンブレムについて

100YEARS1920-2020フェンダーエンブレムについて 100周年記念車のフェンダーエンブレムなのですが、貼り付ける位置(主に高さ)で悩んでいます。

 というのも、マツダ公式ページに載っているカタログ写真と、最近記者向けに公開された写真で、貼り付け位置が異なっているのです。

 公式のカタログ写真では、ファストバックもセダンもフロントのホイールアーチの上端の少し下くらいの高さに位置しているのに対し、記者向けの実車はセダンのみの展示ですが、明らかにそれよりも高い位置に貼られています。

 カタログ写真は海外仕様という注意書きがあるので、国内と仕様が違うのかもしれませんが、個人的には低い位置の方が腰高感が出なく、かっこよく感じています。

 でも国内の仕様に沿って貼り付けたい気持ちもあるので、悩んでいます。どちらも公式の物であり、どちらも正解だと思うので第一印象通りの方が良いかなとも思っているので、少し悩んでみようと思います^_^;

 どこかのディーラーに展示車入って来ないかなぁ…とも思っています。
Posted at 2020/06/27 00:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2020年06月21日 イイね!

オランダ風な景色とあじさいとMAZDA3

オランダ風な景色とあじさいとMAZDA3 先日、オランダ風の建物が広がる場所へ写真撮影に行ってきました。

 


 MAZDA3のデザインはこうした異国の背景に、とても似合うなぁと思いました。その場所に、アジサイも綺麗に咲いていたので、あじさいをバックにも撮影。



 毎回一緒に行く友人の一眼レフのカメラでは、より綺麗に撮ってもらえるので、少し一眼レフが欲しいと思いつつ、使いこなす自信も無いため、自分はアイフォンで撮影してます(笑)

 タイトル画像のように、「なんちゃってぼかし写真も簡単に撮れる、そうアイフォンならね」もでき、最近のスマホのカメラならコンデジは要らないくらい綺麗に撮れますよね。

 いつか一眼もやってみたいですが・・・、いつになるか(汗)
Posted at 2020/06/21 00:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2020年06月08日 イイね!

MAZDA3の細かすぎて記事にされていない良い点②

MAZDA3の細かすぎて記事にされていない良い点② 以前書いたドアミラーの静かなモーターによる開閉音の記事を「MAZDA3の細かすぎて記事にされていない良い点①」とタイトル変更し、今回は②として書こうと思います(笑)

 MAZDA3に乗っていて、地味に良いじゃん!と思った事なのですが、それは「クリアランスソナー」の作動制御です。これはMAZDA3に限らず、他のMAZDA車全体の良い点ともなると思うのですが、時々信号待ちで少し前の車に近づいて止まってしまったり、狭い道の壁に寄せて踏み切り待ち等をした時にソナーのアラームが鳴ってしまう事があると思います。

 以前のISでは一度鳴り出したら、前の車が動き出すまで、壁から離れるまで延々と「ピーピー」鳴り続け、うるさすぎて「P」レンジに入れたりソナーをOFFにしたりしていました。しかし、今回のMAZDA3では鳴り出してから5~6秒で音が鳴り止み、センター画面のみ警告部位の表示をし続けるという制御をするのです。

 これには、ただ危険を知らせるためだけに作動させればいいといった事では無く、普段使いのユーザーの目線からしっかりと考えてくれている制御だなぁと感心しました。

 もちろん、最近のレクサスや他のメーカーはそういった制御がされるように改善されているのかもしれません。あまり最近の色々な車の、しかもこういったソナーの動作を試すなんて機会も無いので…(汗)

 ふと、こういった実際に長く乗ってみないと分からない、MAZDA3の細かな良い所を感じたので、書かせてもらいました(笑)
Posted at 2020/06/08 23:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記

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$hin(しん)と申します。決してドルヒンとか読まないでください(笑) 普通の英字だと使われてたので、ああだこうだ考えてこの字面となりました。 色々...
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