• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

$hinのブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

SKYACTIV Xのエンブレム

SKYACTIV Xのエンブレム 既にMAZDA SPIRIT UPGRADE(spirit 1.1)を受けることができたという投稿も出ていますね。こちらも準備ができ次第営業さんから連絡をいただける事になっているので、きっと関東マツダではまだ準備が整っていないのでしょう…。気長に待つ事にします。

 MAZDA SPIRIT UPGRADEを受けることができたら、画像のエンブレムを貼ろうかと考えているのですが、その貼り付け場所で迷っています(汗)

 まずは、標準の貼り付け位置に従ってのフロントフェンダー部分。



(貼り付け位置調整は大体です。イメージとして)
純正を意識するとこの位置になるのですが、100周年エンブレムとしてデザインで気に入っているのとダブルエンブレムになります。これはこれ良いかなとも思うのですが、少しフェンダー部が派手になってしまう?写真だとより目がいってしまう所があって、実車だとそこまでではないです。

もう一つは、シグネチャーサイドスカート後端部分



 この付近は、レクサスの一部車種でハイブリッドを主張するエンブレムが貼られていたりします。ある意味エンジンの種類を主張するという事ではありかなと。何より、横から見た時の前後のバランスがとても良いです。フェンダーに集中してしまうと、どうも賑やかすぎて純正位置ではあるのですが、純正っぽく無いというか…。サイドスカート後端だとより純正から離れてしまい、オリジナル感が強くなってしまうのですが、こちらの方が世間一般車両の中では自然かなと…。

 うーん、迷います(笑)

 もし、こっちの方が、とかこんな部分は?等ありましたら、ご感想ください。MAZDA SPIRIT UPGRADEの連絡が来て終了するまで、今しばらくモンモンとしています(笑)
Posted at 2021/02/21 12:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2021年02月19日 イイね!

法定12ヶ月点検とspirit⒈1バージョンアップ開始

法定12ヶ月点検とspirit⒈1バージョンアップ開始 本日、法定12ヶ月点検を受けて来ました。タイヤローテーションもして頂き、特に以上無しでした。偶然にも本日SKYACTIV Xの無償アップデートである「MAZDA SPIRIT UPGRADE」やCTSの上限速度の高速域への引き上げ、MRCCの動作の改善等のサービスキャンペーンが開始されたと公式に発表があり、同時にできるか聞いてみたのですが、まだ店舗にツールが届いていないとの事で、後日のご案内となりました。

 同時にできたら、一回で済んだので楽だったのですが(汗)

 帰り際にタイトル画像の鼓動デザインシルエットの描かれたカッコ良いマスク(パッケージの文字も新MAZDAフォント)や、大中小のポーチ(それぞれ、CX-8、5、30の大中小がデザイン)をいただきました。マスクはこれからの普段使いに使えそうで気に入りました。




 同時に今度のオイル交換の時のためにフィルターと、SKYACTIV Xのフェンダーエンブレムを受け取ってきました。フェンダーエンブレムは最初は要らないかな…と思っていたのですが、見慣れてくるとアリだなと思うようになり…(笑)

 何より今の状態だと、サンルーフ以外「G」の100周年記念車と見た目が変わらないので…。

 ただ、貼り付け場所は2箇所で悩んでいてゆっくり考えたいと思っています。その話はまた後日書こうかなと思います。
Posted at 2021/02/19 16:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2021年02月13日 イイね!

自宅でのオーディオ環境②

自宅でのオーディオ環境② 自宅でのオーディオについての続きです。

 ヘッドフォンの音質は、もちろんヘッドフォンで大きく変わってきます。更にはアンプによっても全く変わってきますし、リケーブルできるヘッドフォンであれば、ケーブルでも、そのケーブルの接続方法(アンバランスかバランスか)でも変わってきます。ここまでは徐々に変更していき、徐々に音質が良くなっていく(中高音のクリア感や解像度、音の分離性、低音の質等)のを感じてきました。

 ここら辺は、MAZDA3でも、sound quality Iのヒューズ交換で音質が上昇したのを実感していたので、こうした電気信号の伝え方を変えるというのは、音質にも影響するだろうなーと予想しながら変更を楽しんでいました。(この時点でちょっとオーディオ沼にライトな感じで片足突っ込み始めてました…)

 ただ、アンプより上流(プレーヤーやアンプまでの光デジタルケーブル)部分は、アンプ以降と違いデジタルデータの領域です。デジタル(0か1か)だから、どれも同じで変わるなどとは全く考えてもいなかった部分なのですが、あるサイトで光デジタルケーブルは中のファイバーがプラスチック(アクリル製で安価)とガラス製(石英等で高価)でデータの伝達の正確性が変わり、音質や分離性、解像度に差が出るという記事を見てしまいました…。もちろん自分が使っていたのは、1,000円もしない安物でプラスチック製ファイバーです。

 これには流石に驚きで、試したくなってしまい(この時点で両足をライトに突っ込み始めたかも…)Amazonで探してみました。しかし、石英ガラス製のケーブルはどれも1万〜2万以上とお高くそれよりも安いのは透明度の高い樹脂ファイバーが多かったのですが、タイトル写真のグラスブラックⅡプラスは5,000円程で、石英ガラスとは書いて無いのですが、高純度のガラス製のファイバーを採用しているとの事!しかも評価が多くどれも高い評価でした。

 これなら、試せる値段だ!と購入し交換をしてみました。そうしたら、今まで以上に全ての音域がクリアになり低音の量が増え、音の輪郭がはっきりと解像度が上がり、音の分離性が飛躍的に高まったのを即実感する事が出来たのです。例にすると、オーケストラの弦楽器の和音が何となく混じってしまい綺麗に聞こえないかなと感じていた物が、しっかりと分かれて聞こえ、それが綺麗な和音になっている等です。

 この違いは同じHD700を使用されている、nobu.2さん詳しくレビューされています。

 アンプより上流でもここまで変化があるのは驚きで、感動して毎日聞いていたのですが…(更なる沼へのきっかけかも…?適当に続きます)
Posted at 2021/02/14 00:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他趣味等 | 日記
2021年02月09日 イイね!

NISSANカード…

NISSANカード… 自分が初めて作ったクレジットカードがNISSANカードなのですが、現在の環境では特にメリットが無くなってしまいました(汗)

 というのも、ポイントに有効期限があり、最近ではポイントが付いた分と同等が有効期限切れの関係で消失してしまっていました。ポイントは品物交換かキャッシュバックかを選択できるのですが、品物にこれは欲しいと思わせるものはあまり無く、ではキャッシュバックを受けようと思うと縛りがあり、

①日産ディーラーで新車または中古車を買う
②日産ディーラーで点検、又は部品を5,000円以上カードで支払う
③日産レンタカーをカードで利用する

などの条件が課せられています。①の車を買うという条件だと、1ポイント辺りの倍率が高くお得なのですが、いかんせん日産離れをして久しく、今後も予定はありません(汗)ポイントの付与率も低く(10万円で500ポイントくらいと0.5%?)日産車を定期的に購入する様な人でないと全くメリットを感じられないと思います。そして極め付けはポイントに有効期限があるという…。これで年会費までかかるのでたまったものではありません…。

 そこで、早々にキャッシュバックを受けて、カードの整理をしようと②の条件を満たすために、タイトル画像の三角停止版と脱出ハンマーを購入し、5,000円ちょっとのお支払いをしました…。持ってはいないもので、今後も長く使えるかなぁというのもありました。しかし、キャッシュバックを受けるのに日産オーナーでなければ、5,000円のお買い物をディーラーで頑張ってしないといけないというのは…(汗)

 キャッシュバックされたら、このカードで支払っている物の切り替えをして、カード整理をしようと考えています(汗)

 日産もこのメリットの低い特典でやっているということで、カードで儲けようとは考えていないのかもしれませんね(汗)
Posted at 2021/02/09 01:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2021年02月05日 イイね!

自宅でのオーディオ環境

自宅でのオーディオ環境 MAZDA3のオーディオヒューズをsound quality Iに交換をしまして、より良くなったBOSEサウンドシステムで毎日音楽を楽しんでいます。

 しかし、今回は車内では無く、室内のオーディオ環境についてです。

 部屋ではBOSEのホームシアターを使って映画やテレビを観たり音楽を聴いたりしているのですが、夜中等音を大きく出せない時はゼンハイザーのHD700というヘッドホンを、純正バランスケーブルを使って、FOSTEXヘッドホンアンプのHP-A4BLへバランス接続をして使っています。

 このヘッドホンの音がバランス接続のアンプを通して聴くと、解像度も高く高音はクリアでキラキラしており、ボーカルは生々しく、オープン型ヘッドホンの中でも抜群の音場の広がりがあり、とても素晴らしく気に入っています。

 しかし残念ながら、少し前に生産終了となってしまいました。しかも早々にヘッドクッションが生産終了となり、替えが社外品しか無くなってしまいました。イヤーパッドはまだ買えるので、常に手元に2セットくらいはストックしておこうと思うのですが、ヘッドクッションは純正が買えません。交換周期は使い方にもよりますが、数年に一回かと思います。

 より長く使いたいと考えているので、替えを社外品で済ませるか考えていたのですが、ふと、HD650・HD660用のヘッドクッションがサイズ的にも流用ができるのではないかと思い、試しに購入してみました。HD700の標準ヘッドクッションはもう買えないので、うまく付けばヘタって無い内に保管しておこうとも思い…。

 こちらがHD650用の純正ヘッドクッション


 表面の生地等は、HD700標準と比べると安っぽいですが、何より純正という安心感があります。試しにはめ込んでみると…



 両端部分が少し引っかかり押し込みにくかったのですが、うまくやるとまるで専用品のごとくピッタリとつける事ができました。

 HD650、HD660はまだまだ継続販売されると思うので、買えなくなる事はまだ当分無いので安心しました。あとはイヤーパッドがいつまで買えるのか…。

 ひとまず、同じヘッドホンを使っていて、ヘッドクッション(ヘッドパッド)に悩んでいる方への情報提供として、今回の記事を残そうと思います。
Posted at 2021/02/05 23:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他趣味等 | 日記

プロフィール

$hin(しん)と申します。決してドルヒンとか読まないでください(笑) 普通の英字だと使われてたので、ああだこうだ考えてこの字面となりました。 色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
ISから乗り換えしました。2020年2月12日生産、2月27日店舗着、3月1日納車。誕生 ...
レクサス IS レクサス IS
もろもろの事情により、IS250 F SPORTに乗り換えました。初めての日産以外の車で ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
平成20年2月23日納車です。激しく身分不相応で無理しすぎな感もすごくしていますが、とに ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
中古で買っての車でしたが、とにかく外装、内装ともにデザインがよくて、さらに、SR20エン ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation