• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月10日

緊急検証!30プリウスは本当に止まらないのか!?

緊急検証!30プリウスは本当に止まらないのか!? 先週からニュースで大きく取り上げられ、月曜のニュースではトップで報じられるようになってしまいましたね。。。









新型プリウスのリコール問題ww

内容はABSの制動が終了し、通常のブレーキの戻る際に0.06秒のタイムラグが生じるため、その間ブレーキが効かなくなるというもの。。。

対策方法はABSコンピュータの書き換え。



同様のシステムを使ってるSAIやHS250hもリコール対象となり、現在SAIに至っては販売中止になってしまいました。。。

HSも同様に販売中止になってるんですかね?

現在、この2台についてはプログラム作成中とのことで、出来上がり次第リコールにはいるようです。





で。。。


このリコール・・・



マスコミはこぞってブレーキが効かなくなる!と加熱報道してますので・・・


おとなりさんに協力してもらって・・・

ホンマに止まらないのか確かめてみました。

もちろん、安全を十分に確認した上での検証です。



検証方法は・・・

低速と下り坂での急制動&緩制動。。。

あとABSが効きやすいコンクリート路面や若干砂利が浮いてる道も走ってみました。




結果は。。。




ちゃんと止まりますww

そもそも、ABS作動時の限られた条件でしかでない現象のようなんで、たまたま出なかったのかもしれませんが。。。



ですが、、、


ブレーキが効かない!

という活字の報道は間違ってる!と思います。

実際は、ブレーキが効かないのではなく、ブレーキが効かなかったように感じるって言う表現の方が近いと思います。


ですが、重要保安部品であるブレーキに対してのクレームなんで、それなりの対応はせざる得ないのもまた事実です。


三菱のリコール隠し以来、消費者はリコールという言葉に凄く敏感なってますよね。

リコール=欠陥っていうイメージがついてしまってるので、より不安を煽ってしまい、それが過熱報道につながってるような気がします。



これは、ボク自身の個人的な考えですが、、、



新型車は不具合がでて当たり前!!

と思います。

メーカーも極限の実験や検証を繰り返して市場に出しますが、どうしても市場に出さないと分からないことだってあると思うんです。

それが嫌だって言うなら、極端な話、新型なんか買うなよっていうわけで。。。


今回リコールのプリウスも、通常の車とはブレーキのシステムが違います。
その分重くもなってるはずなんで、今までのクルマとブレーキの感覚が違って当然なのではないでしょうか?

実際、うちのオトナリサンは違和感感じた事は無い、普通のクルマとシステムが違うから、そういう物だと思ってたと言ってました。

ボク自身、同車両で大阪から滋賀まで走ったり、高速を運転しましたが、ブレーキが効かないといったことはありませんでした。



更に今回の場合は、海外でのアクセルペダルの大量リコールが呼んだリコールではないでしょうか?

アクセルペダルのリコールで叩かれてなければ、プリウスはリコールにはならなかったでしょうね。


あまり、勝手な事を書くのはよくないですし、気分を悪くされる方もいると思いますのでこれで終わりにしますが・・・



不景気の中、一生懸命経済を活性化しようと頑張ってる企業をあそこまで叩くことはないんじゃないでしょうか?


もうちょっと言い方があると思うんですが。。。



少なくともボクはトヨタを応援します。

まずはお客様に安心を!ですね。

この不況の中世界で頑張ってる日本企業、今こそ応援すべきではないでしょうかね。


せっかくの機会なので、ひとりのトヨタユーザーとしてボクが感じた事を書いてみました。

気分悪くされた方がおられましたらすみません。


以上、プリウス検証レポでした。

あ。

自分が言うのもなんですが、よいみんカラユーザーさんは絶対に実験とかしないでください。

万が一止まらなかったら。。。その先はわかりますよね(^_^;)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/02/10 23:46:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

むさしや
RS_梅千代さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「北野の異人館周辺をぷらぷら、布引ハーブ園へロープウェイで上がれば景色もいいよ♪六甲ガーデンテラスで夜景を見ながら食事もいいし、ハーバーランドのモザイクでの夕飯も夜景綺麗やからオススメ♪最後はやっぱ、掬星台かなー( ・∇・)ニヤニヤ」
何シテル?   09/11 12:05
気が向いたら更新してます(笑) 昔は走り屋、ちょい前まで走り過ぎ屋、今は・・・ めんどくさがり屋(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 12:23:59
Butter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/03 17:01:22

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
22年式、NCP91 後期RS TRD Turbo Mです☆ ターボのおかげで高速もす ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
21年式 ホワイトパールのZSです☆ ずっと乗ってみたかったサンルーフ車♪ 室内、明る ...
日産 シルビア 日産 シルビア
11年式 ブリリアントシルバーのSPEC‐Rエアロ☆ 2年間乗ったR32から、新車で出 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
我が家のオトナリサンのクルマ☆ エコだからってGツーリングに乗ってたのに・・・ 走行1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation