• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUMAZOのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

リターンライダー心得

リターンライダー心得昨今、リターンライダーの記事をよく見ますが、併せて、それらのリターンライダーと思われる方が起こす事故も増えているようです。
私も、バイク事故を特集しておりますが、それは実感しております。
但し、記事内容に、当然でしょうが、リターンライダーだったかどうかまでの記述は無く…。
あくまでも、憶測の範囲では有りますが…。



と、その前に、こんなニュースも…。
リターンライダーばかりでなく、昨今、女性ライダーも多くなっているような?

事故現場は、兵庫県西宮市の某教習所内。
事故の時間帯は、正午すぎ。

29歳の女性教習性が、普通二輪の教習を受けていた所、コース内の標識の柱に衝突し、死亡。
当然、ヘルメット着用で、肘や膝へのプロテクターは義務付けられているハズ。
バイクですので、教官が同乗しての教習は不可能で、教官は、基本、並走して指導をするのが一般的です。



女性ライダーの教習課程や、事故当時の教習内容等、事故時の詳細な記載は有りませんが、まだ、始めたばっかだったのかも知れませんね?
要は、アクセルの回し方やブレーキの掛け方を、知らないか慣れていなかったか…?
生徒の運転操作の未熟も有りますが、この事故はやはり、教官の責任が大きいでしょうね?

で、話を、リターンライダーに戻しましょう。
先ず、リターンライダーの意味は…、その名の通り「昔取った杵柄」で、若い頃はブンブン言わせていたモノの、就職や結婚を機に二輪から足を洗った方が、生活にゆとりが出来たことから、再び、あの青春をもう一度…と、二輪に跨り始めた方々の総称です。
中には、普二輪からのステップアップで、大二輪へ挑戦される方もいらっしゃるようです。



まっ、大二輪へのステップアップの方は、一応、教習所での練習が可能ですが、やはり、一旦降りた方が、イキナリ跨るのは、危険がイッパイなんですね…。
中には、懐の余裕も有ることで、バイクを新調し、最近の高性能バイクに…。
運転スキルは年と共に落ちているのに、バイクの性能は、年々高性能化。
当然、降りた当時の感覚で跨りますと、ヒヤリハットのオンパレード。
まっ、ヒヤリハットで済めば、まだ良い方で…。



警察の統計を見ると、ここ最近、二輪免許取得者が増加傾向とのコト。
又、二輪車業界でも、大型二輪の販売が好調だとか?
そこで、長野県の某TV局が、そのようなリターンライダーを取材。
ちなみに長野県は、関東や北陸、東海、近畿方面からも、丁度いいツーリングコースの為、多くのライダーが集まる場所。
当然、事故も多いようです。



取材協力者のKさん
仕事でアメリカに常駐していた際に、アメリカで二輪免許証を取得し、アメリカの大地を走り回っていたそうです。
その後、愛知に戻り、少しの間乗り回していたモノの、降り…。
定年を機に、今度は長野へIターンした所で、20年のブランクを経て、リターンしたそうです。

そんなKさんの承諾を得、車載カメラをバイクに設置してもらい、ライディング状況を記録。
まぁ、取材目的となれば、カッ飛べず、一時停止も停止線前でシッカリ止まり、しつこいくらいに左右確認し、Go!(笑)
まっ、でも、確かに、冗談に抜きで、交差点は危険がイッパイですからね…。
ジックリと時間を掛けて、右見て~、左見て~、もう一度右を見て…出ようとすると、左から車が来ることが…。(笑)



そこで、バイク事故を無くそうと、長野県の某自治体では、ベテラン、リターンを問わず、二輪講習会を実施。
そこに、この地元TV局の記者も参加したようです。

二輪車安全運転特別指導員の話
「体力筋力がないことを自覚するのが大事ですね」

まぁ、重々分かっちゃいるんですけど、気持ちの割に身体が動かないんですよね…。

「やっぱりまず慣れるというところから始めるのも大事ですよね」

昔乗っていた感覚が、身体のどこかに残っているので、少し乗っただけで、「こんなもんか」と、十分に慣れた感覚に支配されるんでしょうね?



「急な動きに反応できないのが、年とともに当然自分の体に現れますね。一般道を走っていてこういうケースは必ずあると思う。横から車や人が出てきたときに回避するか、止まるべきか。その判断を一瞬でしなければならない。この頭の働きが加齢とともに落ちてくる」

車でも同じですが、車は咄嗟の場合、ハンドル回避が出来ますが、バイクの場合、咄嗟にハンドル操作は出来ませんからね…。

「バイクって楽しいじゃないですか。ただ趣味なんで、ずっと楽しいままで終わるのが一番いいんですよ」

そうそう、楽しいまま、自分の布団の中で昇天したかったら、ライディング中には、常に周囲を確認し、それらを的確に判断し、スムーズなバイク操作に繋げる事が大事。



「『行ってきます』と行ったら『ただいま』と普通に帰ってくるだけですよね。とても幅広い意味があるんですけど、無理をしない、無茶をしない、その2つかもしれません」

コレ、すんごく大事なんです。
我々も、仲間とのマスツーは、「帰宅までがツーリング」と肝に銘じており、帰宅後のLINEアップを必須としております。
Posted at 2025/07/21 06:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記

プロフィール

「戦争は嫌いですが台湾は大好きです 其の伍 http://cvw.jp/b/3555930/48809265/
何シテル?   12/09 06:56
KUMAZOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ダイハツ タフトに乗っています。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
KTM250DUKEに乗ってます
韓国その他 その他 韓国その他 その他
ブログ用画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation