
皆様、一時停止の標識がある場所での一時停止は励行されておられますか?
マタマタ、おバカな記事が有りましたので紹介を致しましょう。
とある自動車学校が、一時停止について、注意喚起の呟きを載せたようです。
すると、そこに、「律儀に止まると左右確認できない」と言うリポストに、モノ申したようです。
では、どのようなリポストだったのか、詳細に見て行きましょう。
コメントの詳細は、「律義に止まると左右確認ができないから、(停止線を超えても)左右が見えるところまで進んだほうが安全だと思ってる」と言う内容だったそうです。
まっ、皆様も、車を運転される場合、少なからず「一時停止」の標識と共に、一時停止の停止線が有ることはご存知ですよね?
当然、自動車学校でも、コースには必ず設けられているモノです。
当然、その標識や線の意味も教習されたハズ。
よって、前述のような意見を持った免許証保持者が居ること自体、考えられない事ですが…?
まっ、これから免許証を取ろうと思っている人かもしれませんし、外免切り替えの外国人かも知れませんけどね?
で、こんなコメント内容、無視すりゃ良いモノを、この記事では、ご丁寧に、下記説明をしておりました。
先ずは、一停止の基本的なルールです。
【一時停止のルール】
一時停止は、道路交通法で定められているルールです。
道路交通法第43条に「道路標識などにより一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識などによる停止線の直前で一時停止しなければならない」とされています。
【一時停止違反の罰則】
罰則は「3月以下の拘禁刑または5万円以下の罰金(うっかりミスによる場合は10万円以下の罰金)」ですが、基本的には青切符で反則金として処理されます。
反則金は普通車が7000円、二輪車が6000円、原付が5000円です。
そのほかに、違反点数として2点が加算されます。
では、何故に停止線が、左右を確認できない手前に引かれて有るのでしょう?
で、国交省に一時停止線の設置基準を聞いてみました。
①横断歩道がある場合は、その手前2メートルの位置を標準にする
②交差道路側の走行車両を視認できる位置に設置する
③交差道路側の右左折車の走行に支障を与えない位置に設置する
と言うコトで、基本は②の左右の車を確認できる位置のようですが、問題は③のようです。
日本の道路は幅が狭く、そこに進入して来る大型車両も多い為、その通行を妨げないように、かなり手前に引いてある箇所も多いのです。
大型車は、内輪差が大きい為、大回りをしなければならず、そこに停止線をオーバーした車が居ますと、お互いが通れなくなることに…。
又、横断歩道がある交差点では、当然ですが、横断歩道が優先ですので、左右が見えても、かなり手前に引かれております。
ところが、免許を取って長くなりますと、先ず止まると言うコトが面倒になり…。
停止線が引かれていましても、見える位置まで進み、左右からの車が居なければ、ノーブレーキで右左折する車も、実際目にしますよね…。
ところが、そういう運転を続けていますと、自分が優先車両だと言う気持ちになり飛び出し、出会い頭事故になったり、事故にならないまでも煽り運転の原因を造ったりする事にもなるようです。
又、そういう場所は、取り締まり重点箇所となり、警察のノルマ処理には、格好の場所でも有るようです。
実際、YouTubeにも、そう言う動画が数多く上がっており、素直に従う方が殆どですが、中には逆ギレするヤツもいますモンね。
では、どのような場合に検挙となるのでしょう?
基本は停止線手前で必要によりウインカーを点け、絶対に停止線を越さないで止まるコトです。
その後に、見える位置まで徐行し、右左折(或いは直進)します。
まっ、お巡りさんも、隠れて見ている事が多いようですが、中にはノルマ達成後(?)なのか、「キチンと止まれよ!」との抑止効果で、姿を見せている事もタマに有るようです?
それでも、検挙される方が居るのも、不思議な話では有りますが…。
YouTubeでの違反車で多いのが、やはり、停止線手前まではブレーキを掛けながら、ゆっくり来るのですが、停止線では止まらず、見える位置まで進み、車が来ていないと、ノーブレーキで突っ走るケースです。
これは、私の近所でよく見る光景ですが、通勤渋滞で前が詰まっているのに、平気で交差点内で止まるヤツ。
又、赤信号に変わり、停止線で十分に止まれるのに、わざわざ停止線をオーバーし、下手すりゃ、横断報道の上で止まるヤツ
中には「茨城ダッシュ」とか言われ、信号が変わる前か同時に、信号無視し猛ダッシュして右折するヤツは、その時点で停止線をオーバーしていますけどね…。
Posted at 2025/07/24 06:57:44 | |
トラックバック(0) |
話題 | 日記