• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ChrisPの"屋根アキ子" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年12月6日

走行時のきしみ音はエアコンの吹き出し口から…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
運転中ダッシュボードの左右、特に右側からカチャカチャというかキシュキシュみたいな変な音が聞こえてきます。

よくよく見ると、エアコンの吹き出し口が歪んでいる。
ドリンクホルダーも押してもすぐに出てこない。

…とか思いながらいじくっていると、もう崩壊寸前のボロボロな事がわかりました。

早速左右の吹き出し口を外して持ち帰り。

ビスは本体の上部窓側とドリンクホルダーを開けた中の2箇所にあります。
2
外した吹き出し口の裏側を見ると、おそらく昔はカチッと噛み合っていただろう爪などか割れて無くなったり、
さらにそれを修理した痕跡もさらに割れて壊れていたりと。

瞬間接着剤は多分意味をなさないので、ハンダで修理する事にします。
3
こういうオスとメスの爪がカタカタしたり割れたりしている所は全てハンダで溶かして完全固定します。
4
このハンダでの溶かして固定するという作業で、崩壊寸前だった吹き出し口が嘘のように軋み音もしないほどガッチリとしました。

でも、外していたドリンクホルダーを組むと、小さいが耳障りなキシキシ音が少し聞こえます。

なので、軋み音の元を確認しながら、ゴリラテープで補強。
5
最後は中性洗剤できれいに洗って完成です。
なんか新品風味です。

あとはクルマに戻してみてきしみ音がどれくらい小さくなったか確認してみます。

作業時間はだいたい30分程でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

運転席側足元の吹き出し口って、動くの?

難易度:

吹き出し口の切り換えがおかしい件です(備忘録)

難易度:

「備忘録」Heating and air conditioning funct ...

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

吹き出し口の切り換えがおかしい件です

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トゥアレグ 劣化したドアノブにメッキカバー取付け。 http://minkara.carview.co.jp/userid/355747/car/2364537/4229929/note.aspx
何シテル?   05/03 12:38
少ないお小遣いでも最高に楽しいカーライフを楽しめていると思います。 ポンコツをヤフオクで落札してはコツコツ手入れして甦らせる事に、至福の喜びを感じています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

KGoさんのメルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 20:24:49
メルセデス・ベンツ(純正) コントロールボックス用キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 20:03:25
[CLS]androidナビ取付け(XTRONS PB76M211AP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 10:02:19

愛車一覧

アウディ A5 クーペ オイル爆食い号 (アウディ A5 クーペ)
某ネットオークションにて一目惚れで購入しました。 アウディにしてはサイドビューの流れるよ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
引越し先のマンションにある機械式駐車場のパレットが5ナンバーサイズ枠しか空いておらず、仕 ...
ローバー その他 ローバー その他
ROVERスターリングです。 画像は827ですけど、スターリングはホンダレジェンドとよく ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
いすゞPIAZZAです。 中学時代に母が赤いPIAZZAに乗っていて、その国産車離れした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation