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イイね!
2024年05月05日

パッドとローターの当たりがついて大分経ちました

パッドとローターの当たりがついて大分経ちました ローターはディクセルのプレーン、パッドは曙でした。
画像はイメージの通り、実は中身は確かに曙なんですが、トヨタの純正サードパーティーのドライブジョイのですw
つまり車検交換用みたいなw

僕は19年間17インチ仕様のタイプRS-Rに乗っていたからわかるんですが、ローターのコンディションを良くすれば、こっち(16インチ)が効きます。

純正相当のパッド同士でしたら、明らかにローターの慣性重量がハンディになります。
加速も軽いですし。

FC3Sよりも10キロ重いだけで、15インチから16インチですからね。
思うに17インチは商品性とサーキット等の熱容量でしょうね?

カタログには加速性能アップの為にファイナルを4.1から4.3へとありますが、あれは慣性重量を補うためで、乗った感じ補えてませんw

ロータリーターボエンジンは小排気量レシプロと違い、ハイギヤでトルクで持って行った方が加速感が良いですね。

狭い峠、平尾台ならブレーキはこれで余りますわ。


実は4型RS-Rを購入したのは20代の頃ですから、僕のは17インチだぞとそれなりに悦に浸っていたんですが、スキルも上がり改めて比べるとそんな具合でした。

ディーラーメカ時代に、お客さんのFD3Sを16インチから17インチに換装するのに、部品の照らし合わせから任されたんですが、来たのを持ったらメッチャ重いです。
でも外径が大きいから効くんだと思っていました。


ストリートでは大は小を兼ねないですw



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Posted at 2024/05/06 00:17:14

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鍬兎郎さん

この記事へのコメント

2024年5月6日 9:33
走行ステージに合った「適量」なブレーキで事足りますね。

でも、ポルシェのでっかいブレーキも格好良いです(^^)
コメントへの返答
2024年5月6日 10:03
おはようございます!

後者の意見もごもっともです。
趣味性の高い物って、無駄が必要ですね。

クルマだけじゃ無くて、オーディオの世界って無駄ばかりですw

それが無いと趣味じゃないですからw

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