ロード練習に行く途中でいつものセルフで給油した。
177.28km走行して給油量は20.81Lで燃費は8.79km/Lだった。走行の内容は、通勤往復3kmが7.5回と、後はちょい乗りとタイムトライアル4本だ。
これは結構満足している。通勤時の燃費はは3月の初めで5km/Lだったので伸びているのではないだろうか。ただ気温が高くなっているのも伸びている理由だろう。
今回は昨日の増大くん追加と、タイムトライアル以降なぜか妙にエンジンが軽く回っている気がしたが、錯覚ではなかった。メーターの針もあまり下がっていない。練習終了後、給油すると9.95Lだった。走行距離が123.3kmなので
12.39km/Lと練習中の燃費のベストが出た。
今日の走行は25km地点から自転車への伴走なので峠のたびに10km程度の走行を繰り返した。峠は4つあるが国道に出てからは、後続車を交わすために先に行って待ったり、後から追いかけたりの繰り返しだった。おまけに片道2kmのインターバルを12本した。(停止状態から最後は100kmくらいまでスピードが上がる)
その走行でこの燃費は非常にうれしい。燃費が2割上がったら、使ったお金はすぐ元が取れると思っていたが、一気に伸びた~。それも遅い車になったのではなく0-200mのタイムも伸びてこの燃費だから、非常にうれしい。
一昨日までと比べて急に一段階ポンと伸びた感じだ。伸びた理由は、うまく設置できてきた増大くんMAX・PWP・ケミカルX・マグネタイザーのフル装備に加えエルグランドのECUがうまく組み合わさったためだと思う。
色々やってきたことが結果に表れて、ホッとしたというのが本当のところだ。
明日も同じコースを走るので、楽しみだ~。燃費トライアルするとカタログ燃費の60km定地走行の15.9km/Lは超えるような気がしてきた。
**実はエルグランドのディーゼルのAT/CUが今日届いたので明日はこれと組み合わせて走ってみようと思う。
Posted at 2008/05/03 19:11:09 | |
トラックバック(0) |
燃費計測 | 日記