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にゃぼさんの愛車 [ダイハツ ミゼットII]

整備手帳

作業日:2024年5月27日

チタンたこ足、チタンマフラー完成。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
完成です。サイレンサーまで、、、、
はこんな感じ。
2
フレキシブルパイプ部分。
これはステンレスなので、差し込み&スプリングフック止めです。
3
チタンたこ足取付、
ここだけは作業性悪いです。
オイルエレメント外すか~~~~。
ショートレンチ作ります。
4
う~~いいね。自己満足。
5
チタンEX ,通称たこ足、、、
かっこいいね~~~
自己満足。
6
静かです。
これは暖気後。

アイドリングは、静か。
回すと、太い低音です。
まあ、パイプが、バッフルなしで、43~45mmですからね。
このパイプ径で、静かなのもすごいことですよ。
YZF-R1のサイレンサーはたぶん、吸音材と、膨張室1個の構造です。
これを直列に。
7
チタンサイレンサーは、バイクのYZF-R1
のフルパワーの物を2個直列溶接つなぎです。
(ミッション交換、4AT化、したのでプロペラシャフト、ミッションマウント、ペイントしてますね。)
8
たこ足、、う~~んいいね。
9
サイレンサーは、こんな感じでついてます。
2個直列配置は、寸法的にきついです。

すべてのパーツを、
(サイレンサー、2個
 触媒、
 フレキシブルパイプ)
これを、たしか900mm程度に抑えないと。
10
テールパイプは、3mmのチタン棒を丸めて溶接してます。
カールエンド風で、気に入ってます。
テールパイプステー、凝った作りでしょう。
11
チタンたこ足だよ。
12
サイレンサーから、テールパイプへ。
テールパイプは分割式です。
これしないと、分解、組付けできません。
13
テールパイプのつなぎ部分。
ステーは軽量化のため、あるみです。
14
サイレンサーのステーはこんな感じで。
アルミです。
15
ほんとにギリギリでした。
もっとエンジンマウントを、大胆に変更すれば苦労しなかった。
マウントは40mmダウン、50mmくらいフロントにずらしてます。
エンジンハンガー自体は、アルミでワンオフです。

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