• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月28日

225/45R16。

225/45R16。 最優先事項のラックブーツ交換をしてきました。
破けたのは右側だけで、左側はまだまだ大丈夫だったので右側のみの交換です。

ハイ、丸投げですが・・・(爆

リフトが使えなかったんでウマ掛けて作業してたんですが、手が入りづらくブーツを嵌めるのに苦戦されてました^^;


そして本題。
タイミング良く225のZ1☆が手に入ったのでタイヤの組換えをやっちゃいます( ̄ー ̄)
万一、ど~にも入れられなかったらインプで使うってことで見切り発車ですw
しかし、改めて225/45R16と195/55R15を比較すると数値以上に225がデカイ気がする(汗
※225は8J、195は6.5Jを使用。

ちなみにZ1☆のカタログ値は以下。(205タイヤはB500si)

195/55R15 : 外径597mm 幅201mm 標準リム6J
225/45R16 : 外径607mm 幅227mm 標準リム7.5J
205/50R16 : 外径612mm 幅2??mm


195/55R15から225/45R16にすると外径10mm、幅26mmオーバーサイズになります。
16inchホイールに付いていた205/50と225/45を比較すると、
225/45が外径で-5mm、幅で+20mm?くらい変わることになります。

205/50R16を試着した感じでは干渉しそうなところがあるものの、外径と幅の変化を考慮すると
ギリギリ逃げられそうな感じもしますが・・・

タイヤのサイズ変更って難しいですね(汗
欲しいサイズのタイヤ、ホイールが試着できればなんてことないんですが^^;
でも、こういう色々と考えてる時間が結構好きなんです(爆
ブログ一覧 | プリメーラ | クルマ
Posted at 2010/06/28 01:24:09

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

パンケーキランチとデイリー1位✨
はっしー03さん

洗練されたデザイン・ハイクオリティ ...
G-FACTORYさん

おはようございます。
タワー43さん

6月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

今から小旅行の計画を立てています!
TAKUMIモーターオイルさん

静かな朝
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2010年6月28日 6:19
あ ふっ太い~♪

これよこれ。まってたのよ。

コメントへの返答
2010年6月28日 15:24
おまたせしました♥

太いのはお好きですか?( ̄ー ̄)
2010年6月28日 6:23
でかいっ!
これで、インテとタメはれますね(サイズ面でも走りでも)。

代償が気になりますが…(汗)
コメントへの返答
2010年6月28日 15:27
インテとタメはるにはMorePowerをw
外径が増える分をファイナルで対処できればいいんでしょうが手がまわりません^^;

代償はきっと大きいですよ(爆
2010年6月28日 7:13
これで、仙台15秒出なかったらエアコンレスの刑っしょ( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2010年6月28日 15:31
15秒・・・

VEのあのタイムをうちのプリで出すには相当気合が要りそうですね(汗
エアコンつきで17秒くらいだったら許してもらえますか?w
2010年6月28日 7:35
溝の残量の関係もあるのでは?片方は今まで使ってた奴でしょ?

でも太いねw

試したい気もするけど、シャフトや駆動系への負担が気になりますね。
トラブルが無いことをお祈りしています。

ps
ラックブーツそんなに面倒でしたっけ?ウマで上げればサクサク終るような気がしますが...(^^;
あんなの○投げしちゃ駄目だよ~、交換後の再度スリップ調整だけきちんとやれば
なんの問題もない作業だし。

片方壊れたら壊れてないもう片方も交換をお勧めしますw
蛇腹の谷間の部分に筋とか入っていたら短命でサクッと切れますよ(^^;


コメントへの返答
2010年6月28日 15:46
言われるまで溝が少ないことを忘れてました(爆

駆動系とアーム類への負担増はボクも心配なんですよね。うちのはアーム類の補強は一切してないですし。トラブるとしたらハブ周りからなんでしょうかね^^;
何かあった際には象さん工場にお世話になります♪ 得られたデータはフィードバックしますのでw

PS
正直自分でも出来るんですが、サイドスリップ調整の工賃分でやって貰えるのでつい^^;

左側はラックブーツでまだ全然元気だったんですよねぇ。左タイロッドエンドブーツがもうヤバイのでそれを替える時に一緒にやろうと思ってます( ̄ー ̄)
2010年6月28日 7:55
タイヤサイズもさることながら、リム幅アップも相当なもので(笑
205/50/R15のSタイヤとグリップ比較しても遜色ないかも。
コメントへの返答
2010年6月28日 15:53
タイヤもリムも3サイズUPです( ̄ー ̄)
もうちょっと手ごろなサイズがラインナップにあればいいんですけどねぇ。
このタイヤで4DSF走ったとしたらSタイヤ扱いですかね?(爆
2010年6月28日 17:08
225に手を出しましたね
まずは走ってみて
(*`▽´*) ウケケケッ
コメントへの返答
2010年6月28日 20:22
出してしまいましたよ^^;
問題はどうやって収めるか!

225の味をしめたら戻れなくなったりして(笑
2010年6月28日 18:36
225ねw
反則。

195の僕はカレッジ号には敵いません

でもでも16×8J届いちゃいましたヨ
まだ履きませんが(爆
コメントへの返答
2010年6月28日 20:26
EK9に225なんか履かれた日には手も足も出なくなっちゃうからねw
プリの方が重いし非力だから、その分のハンデってことで( ̄ー ̄)

履かないなんて言いながらサクッと入れちゃったりするから怖いんだよなぁ。
2010年6月28日 23:16
問題解決の為にフェンダー切ってバーフェンにでも
コメントへの返答
2010年6月29日 2:14
却下でw FRPでチョイ幅広のブリフェンとか出してくれないですかねぇ( ̄ー ̄)
需要が無いんでしょうね、わかります。

おすすめアイテム

プロフィール

「撃沈。」
何シテル?   10/17 22:32
三度の飯より車。 さすがに飯抜きはキツイですがw 車大好き人間です。 自分と同じ車を見かけるとついつい、ジィーっと見ちゃいます。 なんでもDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

仙台ハイランド 日程表 
カテゴリ:サーキット
2010/05/29 13:36:37
 
keisan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 05:12:58
 
オフセット計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 05:12:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前オーナーが泣く泣く手放すことになり我が家に来ることに。 アプライドAのRA。 パワーは ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2代目プリです。 前代よりもいろいろと弄ってあります。 仕様は・・・ ご老体なのでチュー ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
デザインの好みがハッキリ別れる車ですw エアクリ、フジツボのマフラー、MAZDA SP ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
はじめてのプリメーラ。 よく走る子とは知っていたものの、 実際に乗ってビックリ! プリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.