• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月04日

第3回4DSF 車載動画 Best&追走編

第3回4DSF 車載動画 Best&追走編 編集方法を思い出したので作業再開しました^^;
エンコ中にロガーのデータ見て色々と考えたんですが、現状から更にタイムを削れそうなところは、やはりZコーナーか・・・

今回は前後サイズの違うタイヤ・ホイールなのでサーキットでの動きが心配でしたが、思ったほど酷くなくいい方向になってました。ドリフトしまくりでしたがアレは乗り方の問題です(爆
あと、リアが鬼トーインだったのを修正したのも効果が大きかったみたいです。確かにフロントタイヤのキャパが増えた分、リアは出やすくなってます。がコントロールが効くので怖くはないです。リアが動かしやすくなったので向きは変えやすくなったけど、タイムにつなげるにはリア出し過ぎも良くないし難しいところですね。

現状で仮想ベストでは10秒台入っているので人間を鍛える方が先ですねコレは。
もう少し集中力を鍛えます(爆


というわけで、まずはベストの車載から。

4ヒート目の中盤で1'11.175のベスト。

昨年より0.4秒ほど更新しました。がしかし10秒台には入れられず・・・(涙
次こそは10秒台!





nino号追っかけ中のあつぽん号。(1ヒート目)

残念ながらドラシャブーツトラブルでこれ以降絡めませんでしたが来年に期待してます( ̄ー ̄)





Prin号追走。(2ヒート目)

あつぽん号に続き初絡みのPrin号。ヒトの事言えませんがタイヤスモーク上げまくりです(・∀・)
これはしょうがないんですよね。出ちゃうんです、P10はw





nino号追走。(3ヒート目)

ブレーキフェードに悩まされつつ慎重な走り。いいパッドに換えたら食われそうです(汗




うしろー号・Prin号と三つ巴。(3ヒート目)

後半のうしろー号のアツい走りは必見。パイロン破壊してますw





よっしー号追走。(3ヒート目)

いつもながらスムーズなドライビングが素敵です。白煙ひとつ上げません(爆
しかしエンジンノーマルなのに直線加速が良すぎる(汗
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2010/12/05 17:12:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドラッグ
avot-kunさん

cci撥水ガラスクリーナープレゼン ...
マサランさん

富山ブラック カップ麺
RS_梅千代さん

2月の予定
梅三郎@FDNDさん

純正LEDフォグを明るくするユニッ ...
pika-Qさん

醤油カツ丼 福井名物 初挑戦です
まーぶーさん

この記事へのコメント

2010年12月5日 18:31
これは超大作ですね、まった甲斐がありました(笑

225のタイヤは破綻する気配が無いですね~
直線でパワーが食われているのは、タコメーター(エンジン音)のあがり方で予想できます。

私のリアスモークが上がっていないのは、ninoさんと同じくブレーキトラブル(ペーパーロック)でブレーキが使えていないのが原因ですよ。
帰宅後にエア抜きしたら、リアからあぶくがブクブク(笑

うしろー号は、やはりリアの粘りが少ないですね。
Prin号はリアが固めで跳ねそうですが、トラクションが余りぬけていないのはタイヤグリップなのかな。
直線的なラインも影響していますけど。

私はまだまだラインに余裕を持たせていますね~
車両感覚を研ぎ澄ませって事ですね(爆
コメントへの返答
2010年12月5日 23:34
お待たせしました(笑

195と比較すると、バックストレッチ手前の50Rが随分ラクになりました。ただ195/55R15より外径で10mm大きくなったのと16インチ化で立ち上がりは不利ですね。2→3のシフトアップでクラッチ滑りまくりでしたから^^;

あららリアのエア噛みでしたか・・・
でもなぜかよっしーさんは「煙を上げないヒト」っていうイメージが強いんですよね(笑

うしろー号・Prin号もそれぞれ特徴的で後ろから眺めてて楽しかったですヨ。Prin号はリアから煙上げてても良く粘ってましたね。
興味深いのはリアにフロント以上のキャンバーを切ってたこと。3°前後付いてるんじゃないかと思います。
Sタイヤだから成せるのか・・・

よっしーさんのラインも色々参考にさせて頂きましたヨ!
オープンデフだからこそ出来る小回りラインが武器ですね( ̄ー ̄)
2010年12月5日 20:50
よっしーさん同様、待った甲斐がありました(^^

カレッジ号やみなさんの見てるとターンインの反応がいいですね!

色々と勉強になりますヨ!!

うちのはドレスアップの為の車高とリアキャンパーとで、インフィールドでの反応の鈍さは拷問に近いです(爆)

フジだとコーナーのRが大きいのでなんとかなるんですけど、ツインは狙ったラインから座席1つ分ずれちゃうんですよね(笑)

今回乗った100psほど違うノーマルの代車とタイム差があまりないので腕はともかく、低速コース用の足回りのセットを考えないとツインでは伸びしろなさそうです(^^;








コメントへの返答
2010年12月5日 23:44
大した編集したわけでもないのに時間かかりました^^;

うちのもターンインの動きはいつも悩んでます。中・高速コーナーと低速コーナーどっちに重点を置くかでもセットがかなり変わるので難しいですよね。

たけちん.さんのドレスアップと走り両立のコンセプトはボク的に大好きなんですがやっぱり大変なんですね~^^;
鈴鹿ツイン用セット出してあげてください!(笑

今回走って改めて思いましたがミニサーキットでは遠慮なく縁石に乗せられる足が速い!
来年も宜しくお願いしますです( ̄ー ̄)
2010年12月5日 21:22
かなりお邪魔虫ですみませんでしたw
自分の車を外から見たこと無かったので勉強になりました。

しかしタイヤサイズのせいかカレッジさんの車すんごい動きしますねw
コメントへの返答
2010年12月5日 23:47
お邪魔虫だなんてとんでもない。
楽しく見させてもらいましたよ( ̄ー ̄)
ふらつく事も無かったしまだ余裕がありそうなところを見ると軽く11秒台に入りそうっすねw

すんごい動きしてるのは乗り手が操りきれてないんです(爆
2010年12月5日 21:23
何と言う辱めを!w

この借りは仙台でお返しいたします( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2010年12月5日 23:50
ごめんなさいw
マイぺの結果を見るとセミメタパッドは良さそうなので15秒台イケちゃいそうですね( ̄ー ̄)
カレッジ号は後ろからあんまりプレッシャー掛けると回転しますよ?(爆
2010年12月5日 22:19
ISDNの私にこの大作はきつ過ぎますw
後で何回かアクセスして1本ずつ見させて頂きますww

しかし攻め切れてないように思えたカレッジさんで11秒頭位ですか...
次回走ってもぜったいF1はないな~と再確認ですw

仙台ではまた勉強させてください。
ストレートスピードも前回と違い改善されましたし、もう黒煙噴かないし(爆)
コメントへの返答
2010年12月5日 23:57
そろそろブロードバンドに乗り換えましょうw

攻めきれてないように見えて結構限界ですよ・・・ タイヤのキャパ上げたことでブレーキの負担も増えましたしね。
次回は是非F1で走ってくださいw

お、黒煙病は完治したんですね( ̄ー ̄)
完調の象さん号にはついていけるかな・・・
ハイランド歴の長い象さんからはまだまだボクの方が勉強させてもらう事が多いですからw
2010年12月5日 22:37
去年なので、もうラインを忘れてしまいました(爆)

出来れば参加して動きがどう変わったか、確認したかったです。。
しかし、225はコーナーリングスピードが上がりますね。事実、Sなプリンに付いていける事が。。

12/8のシェイクダウンで方向が見えれば良いのですが。。
そして、その日確実に終了するブレーキを何とかしなければ(-.-;)
3時間走りこみますから・・・・w
コメントへの返答
2010年12月6日 0:13
走れば思いだします(爆

225でコーナーは良くなるんですが、それに見合うパワーも必要ですね。走るステージによっては足枷になりそうな気もします。
Prin号には立ち上がりで完全に置いて行かれます(汗

3時間走り込みですか!
ブレーキはもとより他にも負担が来そうですねw
2010年12月5日 23:16
☆こんばんは

はじめまして(^^)

1番上の動画で前を走っているアコードの者です

自分の走りを後ろから観るのって何か不思議な感じですね(笑)

次回(来年?)も参加予定ですので宜しくお願い致します♪
コメントへの返答
2010年12月6日 0:04
はじめまして、こんばんわー。

たまにお邪魔させて頂いてました^^;
たしか昨年もコース上で絡んで頂いた記憶があります(笑

追走動画って面白いですよね( ̄ー ̄)
次回はもう少し接近して走れるように頑張りますので!

次回も宜しくお願いしまっす!
2010年12月6日 7:49
>興味深いのはリアにフロント以上のキャンバー
ああ、それで納得。
リアスモークはキャンバーで接地面が減って、コーナーでリアが滑らないのはキャンバー効果なんですね。

>ただ195/55R15より外径で10mm
195/50/R15が一番加速がよさそうですよね(笑
ファイナルが弄れない場合の○ビチューンということで。
縦グリップが大幅減になるので、ミニサーキット位しか出番ないかな。

>でもなぜかよっしーさんは「煙を上げないヒト」
それは人間丸くなったという発言と同じで、男にとっては屈辱的な(違

リアのバネレートとグリップも一因ですね。
ドライバーに合わせた軟弱仕様ですので(爆
コメントへの返答
2010年12月7日 22:52
リアのキャンバーはテールハッピーなP10には効果がありそうですね。ただタイヤがフラットスポットだらけになります^^;

195/50R15は先代プリの時にSタイヤで使ってました。加速もいいしなかなか調子良かったですよ(笑
疑似ファイナル変更としてはもってこいなんですがよっしーさんの言うとおり縦が無いのと低扁平化で見た目がションボリな感じなのでラジアルでやるのはちょっと・・・ って感じです。

>それは人間丸くなったという発言
失礼しました。
では来年のハイランドは一緒に煙上げましょう(笑

そういえばよっしー号のリアキャンバーほぼノーマルですよね?
2010年12月6日 8:54
皆さん攻め込んでますね~(笑
「そんなに攻めたらドラシャ折れますよ(爆」

225用のセットアップ
乗り方換えて
10秒切れますね~w
コメントへの返答
2010年12月7日 22:54
一番攻め込んでたヒトが何を仰いますか。
初めて聞きましたよ、プリメーラでドラシャ折るなんてw

225のセットアップってどんなのがベストなんですかねぇ?
色々と試行錯誤してるんですが今一つタイヤの性能を使いきれていない気がして。

10秒切りは無理ですw
2010年12月6日 11:59
おつかれです。

あつぽん車で走ろうと思ってたのですが、残念でしたw
コース広く使えてて、いい動きですね。
みならいたいっす。
コメントへの返答
2010年12月7日 22:56
おつかれっした!

次の機会は是非あつぽん号で走ってくださいw
あんまりコース幅は意識してないんですが「ハンドル切りたくない」って思いながら走った結果です^^;
2010年12月6日 15:12
こんなに高画質でお尻をたくさん撮られておハズカシイ。。
デフのトラクションを生かして直線的に立ち上がるために早く向きを変えることを意識していたのですが・・カレッジ号ライン綺麗・・!

さて、ご指摘のリアから白煙モクモクです。
うちのクルマ調整式Pバルブが付いてまして、今回走行前にブレーキパッドを交換したことと相まってリアブレーキが効きすぎ、1クールごとにブレーキバランスをフロント寄りにしたのですが、結局3クール目までまともにフルブレーキできずだったのです。

確かによっしーさんご指摘のとおりリアのキャンバーも関係あるかもしれませんね。狙ったわけではないのですが、言われて気付きました。笑

いつもリアタイヤが全面接地していないので、約3度弱(カレッジさん流石!)付けてみた、感じです。前回よりリアの車高を若干下げたことも相まって、結果リアの挙動は好印象でした。付けれるものならフロントキャンバー付けたいのは、プリメーラ乗りみんなの思うところでしょうけれども。FFってあんまりリアキャンバー付けてるクルマ見ないですね。なんでかな。

なんか長々とすいませんー。
コメントへの返答
2010年12月7日 23:16
中々の美尻でしたよ(違
Prin号のライン、後ろから眺めてましたがうちのにはキツいラインなんですよね。
NISMO吊るしの緩効きLSDなんで、おそらくよっしー号とPrin号の中間的なラインになってると思います。ホントに最低限しかLSDが仕事していない感じなんでデフオイル換えてみようかなとも思ってたり( ̄ー ̄)

煙モクモクはそういう理由でしたか^^;
そういえば調整式Pバルブなんてエロいものが付いてましたね!ウラヤマしぃ。
うちのも現状だと前後違うパッドな上にリアだけスリットローター(爆 なんていうヘンな組み合わせなのでリアの効きが強いんですよねきっと。でもリアパッドがなかなか減らないんで交換は先送りして現状で頑張りますw

やはり3度近く付いてましたか( ̄ー ̄)
鈴鹿行く前にアライメントとったんですが、実はうちのもリアキャンバー増やしてます。
前よりも乗りやすくなったのでこれはアリですね。

>FFってあんまりリアキャンバー付けてるクルマ見ないですね。
いろいろ理由がありそうですけど、HONDA車なんかはリアキャンバーは起こす方向の弄りが多いですよね。思うにリアにマルチリンクが入ってるFFはロールしても適正キャンバーが保てるから敢えてキャンバー付ける必要もないのかなぁと。
あとはトーションビームのFFなんかはキャンバー付けられないし。
考えてみたらリアがストラットの走り系FFって今となっては少ない?
2010年12月6日 19:07
ふむふむ
こうやって走るのね。
いつも勉強になります♪

僕もカレッジ号の後ろで
勉強させてもらいますねw

しかし、みなさん熱いコメどすなぁ
走るのが熱心みたいでイイことね。
俺はふざけコメですまんのぉ~
コメントへの返答
2010年12月7日 23:21
オデール号はカレッジ号の追走禁止!
速いんだから前走るべし( ̄ー ̄)

追走は色々勉強になるけど、先行も勉強になりますよ?
プレッシャーに強くなる練習にはもってこいだw

おふざけはオデールの持ち味だからOKw
そろそろGRBでサーキット走ろうぜ!
2010年12月6日 19:21
どもども。
早く皆さんのレベルになれるよう(まだまだ遠いですが・・・w)

サーキットまだまだ初心者の私にはこういうビデオが非常に参考になります。
時代は光だというのに・・・うりはドライバーの速度がダイヤルアップwだもんで
イメージトレーニング中(笑)自分が撮ったビデオと見比べさせていただいて勉強中ですw
某Kさんはドラシャが折れましたがうちは・・・ドライバーが折れそうで(自爆)
コメントへの返答
2010年12月7日 23:30
ども、こんばんわです。
遠くないですよ( ̄ー ̄)
自分だってサーキット経験が長いわけではないですから。

こんな走りですが参考になりますでしょうか^^;
イメトレは大事ですねw ボクは良くグランツーリスモでイメトレしてますよ(爆

無理してサーキット走っても続かないし、なによりつまらないですからね。
楽しめればいいんです♪
2010年12月7日 23:54
P10ってフロントに対してリアのメカニカルグリップが少ないから、前後異形サイズのタイヤでなくてもバランス取れるかな~
 →車高、バネレート、減衰、空気圧で微調整
リアキャンバーは、ただでさえフロントが重いFFなんで、ブレーキで簡単にリアロックしちゃうから、なかなかつけられないんですよね~
 →確かに外側が減りますが...

ここら辺の味付けは、ドライバーの嗜好が反映されますね(笑
コメントへの返答
2010年12月8日 0:11
>リアロック
ボクもこれが懸念事項でキャンバーは立てる方向にしようと思ってました。
ところがアライメント取ってみたらリアトーがかなり内股になってたもんで、トー0にする代わりにキャンバーを付けてみた次第です。

みんなセッティングの方向性もそれぞれで、勉強になるし面白いですね(笑

ちなみにボクは弱アンダーなセットより弱オーバーなくらいが好きです(爆
弱アンダーで煮詰めた方がタイムは出るんですよねきっと(汗

おすすめアイテム

プロフィール

「撃沈。」
何シテル?   10/17 22:32
三度の飯より車。 さすがに飯抜きはキツイですがw 車大好き人間です。 自分と同じ車を見かけるとついつい、ジィーっと見ちゃいます。 なんでもDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

仙台ハイランド 日程表 
カテゴリ:サーキット
2010/05/29 13:36:37
 
keisan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 05:12:58
 
オフセット計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 05:12:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前オーナーが泣く泣く手放すことになり我が家に来ることに。 アプライドAのRA。 パワーは ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2代目プリです。 前代よりもいろいろと弄ってあります。 仕様は・・・ ご老体なのでチュー ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
デザインの好みがハッキリ別れる車ですw エアクリ、フジツボのマフラー、MAZDA SP ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
はじめてのプリメーラ。 よく走る子とは知っていたものの、 実際に乗ってビックリ! プリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.