• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレッジのブログ一覧

2010年12月04日 イイね!

第3回4DSF 車載動画 Best&追走編

第3回4DSF 車載動画 Best&追走編編集方法を思い出したので作業再開しました^^;
エンコ中にロガーのデータ見て色々と考えたんですが、現状から更にタイムを削れそうなところは、やはりZコーナーか・・・

今回は前後サイズの違うタイヤ・ホイールなのでサーキットでの動きが心配でしたが、思ったほど酷くなくいい方向になってました。ドリフトしまくりでしたがアレは乗り方の問題です(爆
あと、リアが鬼トーインだったのを修正したのも効果が大きかったみたいです。確かにフロントタイヤのキャパが増えた分、リアは出やすくなってます。がコントロールが効くので怖くはないです。リアが動かしやすくなったので向きは変えやすくなったけど、タイムにつなげるにはリア出し過ぎも良くないし難しいところですね。

現状で仮想ベストでは10秒台入っているので人間を鍛える方が先ですねコレは。
もう少し集中力を鍛えます(爆


というわけで、まずはベストの車載から。

4ヒート目の中盤で1'11.175のベスト。

昨年より0.4秒ほど更新しました。がしかし10秒台には入れられず・・・(涙
次こそは10秒台!





nino号追っかけ中のあつぽん号。(1ヒート目)

残念ながらドラシャブーツトラブルでこれ以降絡めませんでしたが来年に期待してます( ̄ー ̄)





Prin号追走。(2ヒート目)

あつぽん号に続き初絡みのPrin号。ヒトの事言えませんがタイヤスモーク上げまくりです(・∀・)
これはしょうがないんですよね。出ちゃうんです、P10はw





nino号追走。(3ヒート目)

ブレーキフェードに悩まされつつ慎重な走り。いいパッドに換えたら食われそうです(汗




うしろー号・Prin号と三つ巴。(3ヒート目)

後半のうしろー号のアツい走りは必見。パイロン破壊してますw





よっしー号追走。(3ヒート目)

いつもながらスムーズなドライビングが素敵です。白煙ひとつ上げません(爆
しかしエンジンノーマルなのに直線加速が良すぎる(汗
Posted at 2010/12/05 17:12:53 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月30日 イイね!

第3回4DSF in 鈴鹿ツインサーキット

第3回4DSF in 鈴鹿ツインサーキット参加されたみなさん、応援に来られたみなさん
お疲れ様でした!


道中色々とありましたが無事に帰れました^^;
今回は路面の状況が掴みにくくて大変でしたね。
カレッジは至る所でドリフト大会でした・・・
ま、前回もそうでしたけどね(爆

色々な方と絡めたので車載がいつもにも増して楽しいです( ̄ー ̄)
編集が終わったらまたUPしますね♪
Posted at 2010/11/30 23:57:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月14日 イイね!

仙台ハイランド開放デーで散る。(昼の部)

仙台ハイランド開放デーで散る。(昼の部)しっかし暑かったですね(;´Д`)
参加・見学された皆様、お疲れ様でした!

今年も去年と同様、夜中に出発して現地に到着したのが日の出と同時くらい。ランド入り口のゲートには誰もいません(爆
1時間ほど待ってゲートが開き、サーキットの入場ゲート前で待機してましたが誰も来ない。開催日間違えたか!w と思っていると、遠くの方から怪しい爆音が・・・視界に入ったのは見憶えのあるあずき色、特盛りキャンバーの象さん号でしたw


その後も、nin○さん、k○izumiさん、昼行灯さん、S2さんとお知り合いが続々登場。
ワイワイしているうちにレースウェイのゲートもオープンし入場です。

朝のうちは霧っぽく涼しかったのに、9時過ぎるころには雲ひとつない晴天に。
おぉ~ サーキット日和♪ なんて言ってたらドンドン暑くなってきました^^;

まずは午前枠ビギナークラス走行の昼行灯さんとS2さんの走行をチェック。
出走台数も少なく、7~8台しか走って無かったのでクリアラップは取りやすそうでした。
でもこの時点で路面温度は高めのようで、タイヤ内圧の上昇も早いとのこと(汗
それにしても、お二人ともノーマルライクながらVE搭載MT。いいものを見せて頂きましたw

まったり準備をしているとあっという間にお昼を過ぎ、午後の一般枠です。
ドラミのあと、ファミリー走行で体慣らしをしておきます。ちなみに、コースはちゃんと覚えてました(爆
流す程度のスピードで3Lapするだけなんですが、2.0kPaでコースインしてこれまたあっという間に2.5kPaに!
路面温度は相当高そうでした(汗

1本目フリー走行は、足の調子とタイヤのエアの上昇具合を見るために8割程度で様子見。
足の方はというと、去年みたいにすっ飛んで行くことも無くイイ感じ♪
昨年とコーナースピードが違うのか若干ギア選択に迷う箇所が出てきました。
そして、タイヤ。路面温度のせいでタイヤはタレ気味なものの、温間でF2.1/R1.9位だとソレなりに食ってくれます。 今までずっと高めで使ってましたが低めの方が絶対にイイ。車重、タイヤサイズにもよるし一概には言えませんが^^;
しかし、気温が高いせいかタイムが出なかった・・・(汗

天気:晴れ 25℃前後
路面:ドライ
タイヤ:Z1☆(195/55R15)F4分 R3分
エア(温間):F2.1 R1.9
減衰:F 2段戻し R 4段戻し
タイム:2'20.396

2本目フリー走行は模擬レースの予選を兼ねているので頑張りますw
Fの減衰を1段変更。タイヤのエアはまた少し高くなってたのでF2.1/R1.9再調整。
象さん、koizumiさんと絡みながら若干更新。タイヤが垂れてきてはいるものの、グリップの悪化は止まり安定した為、それに合わせてFの減衰を戻し方向へ。

天気:晴れ 25℃前後
路面:ドライ
タイヤ:Z1☆(195/55R15)F4分 R3分
エア(温間再調整):F2.1 R1.9
減衰:F 3段戻し R 4段戻し
タイム:2'19.935

予選でなんとか20秒台は切りましたが、模擬レースには猛者がイッパイ(;´∀`)
上位はターボ勢が占めていて2分1桁秒のタイムもチラホラ・・・コレがクラス2ですか!ホントですか!?ww
そんな状況なのであまり絡みは無くほぼひとりドライブ(爆


無難にスタート・・・ Lap2でBest 2'19.193



刺される刺される(爆



コンディションが悪いせいか模擬を棄権する方も多かったようで予選グリッドは隙間が結構ありましたね。
そんな状況だったのでもう順位とかは良く判りませんw

残念ながら自己ベストは更新できませんでした・・・が、ガチンコ勝負を楽しめたので満足です( ̄ー ̄)
ちなみに昨年同様、模擬レース中のタイムが今回のベストでした^^;
どうも相手がいないと燃えないようです(爆

走り終わったらチャッチャと後片づけして夜の部へ・・・
Posted at 2010/06/14 22:31:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月31日 イイね!

はじめての本庄。

はじめての本庄。プリでは何度か走った本庄ですが、
昨日、GC8では初の本庄フリーを走ってきました。

このGC、仕様的には足回り中心の変更でエンジン周りはノーマルです。なので、良くてもカタログ値の240PS。しかもクロスミッションとファイナルの影響で本庄サーキットみたいなミニサーキットでも5速を使います(爆

まだ嫁いできたばかりなんで、こんな車を振り回せるのか不安でしたが・・・

フツーに乗れました(笑
コーナーの進入や立ち上がりでわざと姿勢を崩してみたりもしたんですが、リアが唐突に出たりしないんですね。でもリアLSD入ってるし、足も変わってるんで前オーナーのセッティングの賜物なのかも。

いちおう、今回の目標は前々オーナーが走った時のベストの46.5秒切りで挑みました。
現状は足回りが色々と変わってるのでもっといけるはず( ̄ー ̄)
様子見の走行なんで、走るのは1本だけと決めてたんですが何とかでました!

46.3秒!

区間ごとのベストをトータルした仮想ベストだと46フラットくらいなので、もうちょっといけそうな感じです。
とりあえず目標タイムを切れたの良かったです♪
あまり目標を大きくしすぎても、前回みたいに微更新ってオチになりそうなんで(爆)

でも45秒台には入れたいよなぁ・・・
Posted at 2010/03/31 23:20:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年02月15日 イイね!

玉砕。

玉砕。行ってきました本庄サーキット。

オデール氏も一緒に来ることになったので、走るのか?! と思ったら撮影のみw でも一緒にコースインしても間違いなく、速くてついていけないから無問題です(笑

早々に受付を済ませてライセンスを更新しました。
失効してないのでありがたい講習を受けることもなく更新ですw
これだけで帰れるわけもなく。。。

このとき既に14時をまわって、残された空き走行枠は3枠。
出走台数は少なそうだったので走行してきました♪
久々にサルのように2本走った結果!

・・・・ ( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

0.1秒の更新!? (;゚д゚)



48.470秒 ・・・ _| ̄|○ il||li

ちなみに前回のベストは48.574秒。
なんとか更新、だけど全然ダメじゃん(ノ∀`)
でもね、いっぱい○っぱいでしたよ・・・ 2ヘアでうま~くクルッと向きを変えたいんですがなかなかうまくいかなくて。減衰調整、タイヤのオイシイ内圧探し、フロント寄りになったブレーキの残し方などなど、まだまだセッティングと練習が必要ですね。毎度のことだけどまた課題が見えてきちゃいましたよ(;´Д`)

一つ良かった点は、前回と違ってベストタイム付近をコンスタントに刻めるようになったこと!
後でタイム表をUPしますが、以前に比べて綺麗に揃ってきたんです。これは足のお陰なのか??
それともただの頭打ち?( ̄ー ̄) いずれにしても確実に走りやすくなってます♪

それにしてもあのJIC足とタイムが大差ないのはどういうことでしょうかねww
ん? 今の足の性能を使い切ってないってこと?(自爆
6月の開放デーまでになんとかしないといけませんな・・・
Posted at 2010/02/15 01:01:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「撃沈。」
何シテル?   10/17 22:32
三度の飯より車。 さすがに飯抜きはキツイですがw 車大好き人間です。 自分と同じ車を見かけるとついつい、ジィーっと見ちゃいます。 なんでもDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

仙台ハイランド 日程表 
カテゴリ:サーキット
2010/05/29 13:36:37
 
keisan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 05:12:58
 
オフセット計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 05:12:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前オーナーが泣く泣く手放すことになり我が家に来ることに。 アプライドAのRA。 パワーは ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2代目プリです。 前代よりもいろいろと弄ってあります。 仕様は・・・ ご老体なのでチュー ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
デザインの好みがハッキリ別れる車ですw エアクリ、フジツボのマフラー、MAZDA SP ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
はじめてのプリメーラ。 よく走る子とは知っていたものの、 実際に乗ってビックリ! プリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.