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2009年09月28日 イイね!

大きな懸念。

大きな懸念。この組み合わせ。
なんだかとても嫌な予感がします・・・
諸先輩方はご存知の干渉

車高落とさなければ問題なさそうだけど、今より上げるのは嫌だなぁ(汗
さてどうしたものか。

「案ずるより産むが易し」 ですかね?^^;

今更かよw っていう突っ込みは無しでお願いします(爆
Posted at 2009/09/28 06:44:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | プリメーラ | クルマ
2009年09月26日 イイね!

Final Answer.

Final Answer.RG足です。

散々悩みましたがやっと決まりました!
皆さんの期待に応えて、激安足にしようかとも思いましたが勇気が足りませんでした(爆
これでやっとガチャガチャの足ともお別れできそうです( ̄ー ̄)
とりあえず吊るしじゃつまらないので、バネレート・減衰力ともにオーダーしましたヨ。
あとは到着を待つのみ。

ちなみに、納期は約1ヶ月だそうです(汗
Posted at 2009/09/26 12:10:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | プリメーラ | クルマ
2009年09月17日 イイね!

足の選択肢。

足の選択肢。足選びって難しいですね。
P10用の足となると選択肢も限られてくるし。

吊るしの足は色々と不満も出てきそうなので、仕様のオーダーができる所がイイですね( ̄ー ̄)

仕様については、走行する場所が限られていればそのステージに絞ったセッティングが可能でしょうが、普段から使うクルマでサーキットもとなるとなかなかそうもいかない。


金額を積めばかなりオールマイティな足ができるかもしれませんが、そんな余裕もなく^^;
となると、どこかで妥協点を見つけないといけない。
で、どんな足がいいのか考えてみました。

☆ 外せない条件 ☆
・フルタップ式であること。
・減衰調整が可能であること。
・オーバーホールが安いこと。
・価格が安い ←コレ一番重要w


ん~ 大した条件がないですねww
一番の決め手は価格になりそうです^^;
ただ、今までJICを普通に使っていたことからもわかって頂けるかと思いますが
乗り心地に関しては余り気にしてません(爆
なので、峠・サーキット志向の強い足を安くという方向が一番自分に合っているのかと思います。

ということは・・・
Posted at 2009/09/17 06:06:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | プリメーラ | クルマ
2009年09月15日 イイね!

今度はオマエかっ。

今度はオマエかっ。先日のこと。

アッパーアームを入れてから殆ど走りに行ってないこともあり、
最近行っていなかった某所に行ってきました。


そこは、昔からよく行っているお気に入りの場所。
減速帯や路面のうねりが多数あるものの、クルマとの対話が楽しめる場所なのです。


いつものように、下から上り頂上で折り返し。
上りはトラックの後ろ。道の状況を確かめたいのでゆっくり走れてちょうどいい。
減速帯でクルマがかなり揺れるが、速度が低いのでガマン。
いつもと変わりないことを確認し、折り返して下りへ。

加速してまずは左コーナーが待っている。
7割位のブレーキングをしつつ、切り込む。

「うん、イイ感じ。」

アッパーアームのお陰でフロントの接地感がかなり良くなった。
そして間もなく続くS字。
Rが小さく、少しカントがついていて、足がキマっていると面白いように走れる、
が減速帯があるため足のセッティングが重要になってくる。

いつものように突っ込む。
軽くブレーキングできっかけを作りリズムよく抜ける・・・はずだったw

どうもおかしい。
クルマがいつものように動かない。
フワフワしてあさっての方向に飛んでいきそうだ。
おまけに減速帯に乗ると後ろ足からガシャガシャ・ガコガコとヒドイ異音が・・・

「足 糸冬 了。」


まさかここまで抜けが悪化していたとは思わなかった。
キレイな路面では、バネが硬いこともあり落ち着いているが、
減速帯に乗りながらのコーナー、バンプは全然ダメ。
このJICの足、街乗りで後ろから異音が出ていたのは知っていたが、
しかし、全体的に抜けているとは・・・
コーナー2、3個通過した時点で萎えてしまいそのまま帰路へ。


さて、足がダメダメなことが発覚してしまいました(;´Д`)
JICをOHするか、はたまた新調してしまうか。

寝れない日々が続きそうですよコレは(爆
Posted at 2009/09/15 11:36:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | プリメーラ | クルマ
2009年09月09日 イイね!

3度目の正直?

3度目の正直?不穏な流れのワイパーリンク交換は、
お陰さまで無事w完了しました。



分解の逆の手順でやるだけだから、そりゃあ何もないですよね?
途中、ゴムのダストカバーが消失するというハプニングはありましたが(爆

まずは、グリスを買ってきて・・・
バラバラの軸受け部分の組み立てから。

今まで使ってたガタガタの軸受けを見たらかなり偏心して減ってました。
軸受けって、ベアリングとかそういうのは一切使ってないんですね(驚
あと、リンクのピロボールも、本来はグリスが塗ってあるはずですが、泥グリスになっていて動きが渋い。
よくこれで動いてたもんだ・・・

結局、リンクをすべて外して清掃・グリスアップしちゃいました^^;
トランクダンパーに続き”元に戻った系”のメンテでしたが、改めて静かに動くワイパーに感動ですw

早く雨降らないかな~(爆
Posted at 2009/09/09 18:12:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリメーラ | クルマ

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何シテル?   10/17 22:32
三度の飯より車。 さすがに飯抜きはキツイですがw 車大好き人間です。 自分と同じ車を見かけるとついつい、ジィーっと見ちゃいます。 なんでもDIY...
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