• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレッジのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

225/45R16。

225/45R16。最優先事項のラックブーツ交換をしてきました。
破けたのは右側だけで、左側はまだまだ大丈夫だったので右側のみの交換です。

ハイ、丸投げですが・・・(爆

リフトが使えなかったんでウマ掛けて作業してたんですが、手が入りづらくブーツを嵌めるのに苦戦されてました^^;


そして本題。
タイミング良く225のZ1☆が手に入ったのでタイヤの組換えをやっちゃいます( ̄ー ̄)
万一、ど~にも入れられなかったらインプで使うってことで見切り発車ですw
しかし、改めて225/45R16と195/55R15を比較すると数値以上に225がデカイ気がする(汗
※225は8J、195は6.5Jを使用。

ちなみにZ1☆のカタログ値は以下。(205タイヤはB500si)

195/55R15 : 外径597mm 幅201mm 標準リム6J
225/45R16 : 外径607mm 幅227mm 標準リム7.5J
205/50R16 : 外径612mm 幅2??mm


195/55R15から225/45R16にすると外径10mm、幅26mmオーバーサイズになります。
16inchホイールに付いていた205/50と225/45を比較すると、
225/45が外径で-5mm、幅で+20mm?くらい変わることになります。

205/50R16を試着した感じでは干渉しそうなところがあるものの、外径と幅の変化を考慮すると
ギリギリ逃げられそうな感じもしますが・・・

タイヤのサイズ変更って難しいですね(汗
欲しいサイズのタイヤ、ホイールが試着できればなんてことないんですが^^;
でも、こういう色々と考えてる時間が結構好きなんです(爆
Posted at 2010/06/28 01:24:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | プリメーラ | クルマ
2010年06月24日 イイね!

8J x 16。

8J x 16。流石に厳しいだろぉ・・・

なんて思ってたんですが入るんですね8J(汗

205引っ張りなら干渉は無さそう( ̄ー ̄)

これ以上はパツパツかな・・・?

しかしここまで無理して入れるメリットがあるかどうか(爆

さて、ハイランドを走ってから下回りチェックしてなかったのを思い出して、ホイール試着ついでに確認してみるとステアリングラックブーツが見事にパックリ逝ってました^^;
そのほかは特に異常なし。パッドの減りも思いのほか少なかったようです。

タイヤはブロック飛びはないけれど、結構荒れてました。
とはいえ、路面温度が高い状況でガシガシ使ったのに変な減り方してないからZ1☆は優秀ですね。
鈴鹿はこのタイヤで行くか、、、新調するか、、、
悩みが尽きません(爆
Posted at 2010/06/24 21:48:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | プリメーラ | クルマ
2010年06月16日 イイね!

仙台ハイランド開放デーで散る。(夜の部)

仙台ハイランド開放デーで散る。(夜の部) サーキットを後にして仙台駅前へ向かいます。
カレッジ号先導で向かったのですが失敗でしたw

後ろから迫りくる象さん号に緊張しながら走っていると、、、
やってしまいましたよ。

市内中心部に近づくとやはり渋滞に巻き込まれ、坂道で停止。
発進しようとしたところエンスト!(恥)
ミラー越しに見える象さんが(・∀・)ニヤニヤしてましたw


ホテル付近に近づき、緊張の糸もほどけてきたころナビが右折するように言ってるので、「あれ~ ここだっけ?」と思いながら右折しようとすると目に入ったのは一方通行進入禁止の標識!! でも後ろは象さんがガッチリガードして下がれず、向こうからは車がww どうしようもなく目の前のコンビニの歩道にヤンキー止め状態に(大恥)

今思えばカレッジ号先導は象さんの策略だったんですね(爆

なんとか移動を終え、1軒目の「利休」へ。土日と言う事もあり順番待ちの大行列でした。
予約してもらっていたのでちょっとの待ち時間で入店。
1軒目なので控えめに1人前牛タン定食とビール♥を注文しました♪
みんなでカンパ~イ! いやぁ、汗かいた後の麦ジュースは格別ですね!!

定番、利休の1人前定食。



牛タンを堪能しジョッキx2杯を飲み干して、次のお店へ移動~。
2軒目の名前は忘れました(←酔ってませんよw)がおねーさんが元気なお店でした( ̄ー ̄)
海鮮モノが美味しかったですね! 鶏肉はやけにしょっぱかったけどw
呑みより食いに徹していたせいもあり結構お腹イッパイになりました^^;
ワイワイやってるうちに22時。そろそろまた次の店へ移動です。

nin○氏考案、マグロの中落ちの鉄板焼き。



3軒目、ホテルのカレッジルーム。
部屋が広いという事でボクの部屋に集合になったんですが、これも策略だったとは知る由もなく・・・
しかし、お店で呑むのもいいけど部屋でゆっくりまったり呑むのもいいですね~。
酔っぱらって車の話をしているとあっという間に0時をまわってました(汗
翌日は流れ解散と言う事で、ほどほどにしてお開きになりました。

K1さんからのありがたい添加剤w



そんなこんなで楽しいひと時は幕を閉じ・・・ませんでしたww
翌早朝、何故か象さんからのモーニングコールが!
なんだろうと思い電話に出ると、「部屋に靴を忘れた~」と(爆
一瞬、なんで??? と思いましたが、部屋に呑みに来た時にスリッパで帰っちゃったんですね。
さすが象さん、憎い演出ですww

それからチェックアウトギリギリまでゆっくりして駅前へ。
お土産を物色するだけのつもりだったんですが、当然駅前には牛タン屋さんがあるわけで。
体が牛タンモードになってるのでつい入っちゃいました。

伊達の牛タン 1.5人前定食


なんといってもご飯のおかわり自由なのがイイですね( ̄ー ̄)
去年と同じく3杯頂いてきました(爆
そして、お土産を買って帰路へ。 ずんだプリッツが大好きなんですよw


そうそう、SUGOサーキットが近くにあるのを初めて知って、帰りに寄ってきました。
2輪のイベントだったので中には入りませんでしたが^^;
サーキット出口で車を止めてると、何やら眩暈が・・・・ と思ったら地震でした(汗


なんだか今回はあんまり呑んだ気がしなかったんですが、、、ボクだけですかね?(爆
Posted at 2010/06/16 22:19:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | プリメーラ | クルマ
2010年06月14日 イイね!

仙台ハイランド開放デーで散る。(昼の部)

仙台ハイランド開放デーで散る。(昼の部)しっかし暑かったですね(;´Д`)
参加・見学された皆様、お疲れ様でした!

今年も去年と同様、夜中に出発して現地に到着したのが日の出と同時くらい。ランド入り口のゲートには誰もいません(爆
1時間ほど待ってゲートが開き、サーキットの入場ゲート前で待機してましたが誰も来ない。開催日間違えたか!w と思っていると、遠くの方から怪しい爆音が・・・視界に入ったのは見憶えのあるあずき色、特盛りキャンバーの象さん号でしたw


その後も、nin○さん、k○izumiさん、昼行灯さん、S2さんとお知り合いが続々登場。
ワイワイしているうちにレースウェイのゲートもオープンし入場です。

朝のうちは霧っぽく涼しかったのに、9時過ぎるころには雲ひとつない晴天に。
おぉ~ サーキット日和♪ なんて言ってたらドンドン暑くなってきました^^;

まずは午前枠ビギナークラス走行の昼行灯さんとS2さんの走行をチェック。
出走台数も少なく、7~8台しか走って無かったのでクリアラップは取りやすそうでした。
でもこの時点で路面温度は高めのようで、タイヤ内圧の上昇も早いとのこと(汗
それにしても、お二人ともノーマルライクながらVE搭載MT。いいものを見せて頂きましたw

まったり準備をしているとあっという間にお昼を過ぎ、午後の一般枠です。
ドラミのあと、ファミリー走行で体慣らしをしておきます。ちなみに、コースはちゃんと覚えてました(爆
流す程度のスピードで3Lapするだけなんですが、2.0kPaでコースインしてこれまたあっという間に2.5kPaに!
路面温度は相当高そうでした(汗

1本目フリー走行は、足の調子とタイヤのエアの上昇具合を見るために8割程度で様子見。
足の方はというと、去年みたいにすっ飛んで行くことも無くイイ感じ♪
昨年とコーナースピードが違うのか若干ギア選択に迷う箇所が出てきました。
そして、タイヤ。路面温度のせいでタイヤはタレ気味なものの、温間でF2.1/R1.9位だとソレなりに食ってくれます。 今までずっと高めで使ってましたが低めの方が絶対にイイ。車重、タイヤサイズにもよるし一概には言えませんが^^;
しかし、気温が高いせいかタイムが出なかった・・・(汗

天気:晴れ 25℃前後
路面:ドライ
タイヤ:Z1☆(195/55R15)F4分 R3分
エア(温間):F2.1 R1.9
減衰:F 2段戻し R 4段戻し
タイム:2'20.396

2本目フリー走行は模擬レースの予選を兼ねているので頑張りますw
Fの減衰を1段変更。タイヤのエアはまた少し高くなってたのでF2.1/R1.9再調整。
象さん、koizumiさんと絡みながら若干更新。タイヤが垂れてきてはいるものの、グリップの悪化は止まり安定した為、それに合わせてFの減衰を戻し方向へ。

天気:晴れ 25℃前後
路面:ドライ
タイヤ:Z1☆(195/55R15)F4分 R3分
エア(温間再調整):F2.1 R1.9
減衰:F 3段戻し R 4段戻し
タイム:2'19.935

予選でなんとか20秒台は切りましたが、模擬レースには猛者がイッパイ(;´∀`)
上位はターボ勢が占めていて2分1桁秒のタイムもチラホラ・・・コレがクラス2ですか!ホントですか!?ww
そんな状況なのであまり絡みは無くほぼひとりドライブ(爆


無難にスタート・・・ Lap2でBest 2'19.193



刺される刺される(爆



コンディションが悪いせいか模擬を棄権する方も多かったようで予選グリッドは隙間が結構ありましたね。
そんな状況だったのでもう順位とかは良く判りませんw

残念ながら自己ベストは更新できませんでした・・・が、ガチンコ勝負を楽しめたので満足です( ̄ー ̄)
ちなみに昨年同様、模擬レース中のタイムが今回のベストでした^^;
どうも相手がいないと燃えないようです(爆

走り終わったらチャッチャと後片づけして夜の部へ・・・
Posted at 2010/06/14 22:31:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月08日 イイね!

ボスを殺っちまった・・・

ボスを殺っちまった・・・上司じゃないですよ。
ステアリング上司です。
この前、スペーサーを入れる時にやっちまったみたいです。

運転してて挨拶するときに「( ´,_ゝ`)プッ」って鳴らそうとしたら「スカッ( ゚д゚)」となって。 アレ?ウマく押せてなかったかな?と思いホーンボタンをグリグリしてみたんですが鳴らん! ボスのカバーを剥がしてみたら案の定、ホーンのケーブルの半田がポロっと剥がれてました(汗
スペーサー入れた直後の確認時は鳴ってたんですけどね・・・

ここで、ボスを外して自宅で半田付け出来れば良かったんですが、ボスが外れないことが判明(爆
スプラインに完全に固着してて押しても引っ張っても叩いてもコジっても、床が歪みそうなくらい踏ん張っても抜けませんでした^^;

Dに行ってプーラーで抜いてもらうのもつまらないので車載状態で頑張ることにしましたヨ。
が、手持ちの40Wの半田ごてでボスの端子を暖めるも40Wじゃ足りずいくらやっても半田で遊んでるだけの状態にww 1時間くらい格闘しましたがどうにも無理でした(;´∀`)
仕方ないので行きつけのカインズに向かい半田コーナーを物色すると、 おぉぉ 100Wとかのコテも売ってる♪
ん~ 強い半田ごてを買うかぁ!? んでもうちのDC/ACコンバータは50Wまでだった・・・orz
友達の家に行って電源借りよう(爆)かとかいろいろ考えていて、ふと目に入ったのがミニトーチ!!

これは使える( ̄ー ̄)

早速買ってボスの端子を炙って半田を乗せると・・・ あっさり乗っちゃいました♪
ボスのプラ部分が少し焦げましたがシッカリ半田が溶け込んで乗ってます。作業時間30秒(汗
最初からこの方法でやってれば良かった~(;´Д`)

もう遠征前にこういう不具合はやめてほしいですね!
あ いや 作業ミスでした(自爆
Posted at 2010/06/08 19:05:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | プリメーラ | クルマ

プロフィール

「撃沈。」
何シテル?   10/17 22:32
三度の飯より車。 さすがに飯抜きはキツイですがw 車大好き人間です。 自分と同じ車を見かけるとついつい、ジィーっと見ちゃいます。 なんでもDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  123 45
67 89101112
13 1415 16171819
20212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

仙台ハイランド 日程表 
カテゴリ:サーキット
2010/05/29 13:36:37
 
keisan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 05:12:58
 
オフセット計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 05:12:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前オーナーが泣く泣く手放すことになり我が家に来ることに。 アプライドAのRA。 パワーは ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2代目プリです。 前代よりもいろいろと弄ってあります。 仕様は・・・ ご老体なのでチュー ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
デザインの好みがハッキリ別れる車ですw エアクリ、フジツボのマフラー、MAZDA SP ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
はじめてのプリメーラ。 よく走る子とは知っていたものの、 実際に乗ってビックリ! プリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.