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2025年05月30日 イイね!

士別フィン装着完了

士別フィン装着完了ディーラーでの士別フィン装着が完了しました。
値段は29,480円でした。内訳は、部品代が22,880円、技術料が6,600円でした。

取り敢えずフロントバンパーとリヤバンパーの取り付け位置を確認しました。

フロントは、メーカーが公開しているプリウスと同じセンターに二枚張りと全く同じでした。

プリウスはリヤもフロントと同じセンター二枚張りですが、ヤリスクロスはちょっと違いました。
ヤリスクロスは4枚張りでした。センターに2枚張りはプリウスと同じ。この両端に5センチ間隔をあけて2枚張っていました。
4枚貼ってあると、車体後方の空力に結構作用しそうに見えました。

   ┌┐┌┐    ←プリウス
   └┘└┘

┌┐ ┌┐┌┐ ┌┐ ←ヤリスクロス
└┘ └┘└┘ └┘

車種によりフィンの貼り付け位置が違っているので、興味深いです。

ディーラーからの帰り道は混んでいました。残念ながら50km/h以下のスピードしか出せませんでした。
この速度域だと、私には施工前後の走りの違いは感じられませんでした。

明日から高速道路に長距離乗る予定があるので、しっかりとチェックしていきたいと思います。
Posted at 2025/05/30 18:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2025年05月10日 イイね!

士別フィン取付日決まる。

士別フィン取付日決まる。士別フィン注文完了。
ヤリスクロスの取り付けはマイチェン後が対象とのこと。自分のヤリスクロスはマイチェン前のもの。
ディーラーで下回りのパーツを調べてもらい、マイチェン前後でパーツの変更は殆どないとのこと。
特別に取り付けていただけることに。
平日の午前中に作業して、半日は置いておきたとのことで、作業日は5月30日になった。前日の夕方に車を持ち込み、代車に乗り換えることに。
予想より遅い作業日になったが、ディーラーで取り付けられることは大きい。
翌日からロングドライブの予定があるので、今から楽しみだ。
Posted at 2025/05/10 20:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月08日 イイね!

士別フィンを付けることになりました。

士別フィンを付けることになりました。士別フィンをディーラーで付けることになりました。マイチェン前のガソリン4WDに取り付け可能か調べてもらい、可能であることがわかりました。
お値段はキントファクトリーよりも割高な29480円。
親父なので派手な空力パーツ付けることに抵抗があるので、ボディ下に取り付ける士別フィンはありがたい。
取り付け完了したら、高速道路で感触を試したい。結果は整備手帳に記録します。
Posted at 2025/05/08 22:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月12日 イイね!

足首の疲れ対策

足首の疲れ対策歳を取ってきたので、足首が硬くなってきました。数年前からドライブしてて最初に疲れか出るのが足首になってます。数時間以上連続運転すると痺れます。。。

年に数回は、一日500km以上走るロングドライブをしているので、色々対策を考えるようになりました。
そんなの知ってるよと思われるようなネタですが、参考になる人が一人でもいらっしゃればという考えで、対策を紹介させていただきます。


その1
ロングドライブ時は無印良品の足なり直角ソックスを履くようにしています。さらに新品ではなくて、履き慣れたものにしています。

その2
ドライブモードをエコにしないようにしてます。エコモードだと、どうしてもアクセルを強く踏み込むシーンが増えてしまいます。特に高速道路での加速時はエコモードだと大変です。

その3
なるべく自動車専用道路や高速道路を走り、かつレーダークルーズを使うようにしています。今のところ、これが最高に効果のある対策になっています。レーダークルーズ使わない人、結構多いようですが、足首つらいなら是非お試しを。

その他、電動パーキングブレーキの付いている車に乗る、アルミのアクセルペダルカバーを付けるなどの対策をしています。

足首が痺れる程疲れてくると、運転を続けることが出来なくなります。そうなる前に細々と対策するようにしています。

効果のある対策をご存知の方、是非教えて下さい‼️
Posted at 2025/01/12 23:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年02月04日 イイね!

マイナーチェンジ

マイナーチェンジ先月、愛車であるヤリスクロスがマイナーチェンジした。
自分は、Gグレード4駆に乗っているが、13万円も値上げになった。色々とブラッシュアップはされているものの、最近のインフレ恐るべしと感じた。マイチェン後の車の方が良いに決まってるけど、金欠の自分としたら安いマイチェン前に買えて良かった。
数少ないマイチェン前で良かった点は、デジタルメーター。マイチェン前までは、Gグレード以下とZ以上で異なるデザインを採用していた。マイチェン後は、全グレード一緒のメーターになった。大半の人にとってありがたい変更だと思うけど、自分はマイチェン前のGグレード以下の二眼デジタルメーターの方が好み。ヤリスと同じデザインで、機能的。左目がタコメーター とシフトを表示し、右目でスピードと燃料を表示し、とっても合理的な配置になっている。ここは、好き嫌いが別れるところ。でも大半の人は、新しいメーターが好きだと思う。
結論ぽいことを言うと、他社さんに比べて、トヨタ車のメーターデザインはお世辞にも良いとは言えないと思う。
トヨタさん、そろそろデジタルメーターのデザインに本気で取り組んで下さい。
その前にダイハツの不正対応だけど。
Posted at 2024/02/04 19:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「惰性走行で燃費が http://cvw.jp/b/3560826/48783431/
何シテル?   11/24 16:48
jose'です。ヤリスクロスに乗っています。 一番最初に所有した車は、三代目プレリュードです。中古で購入。 プレリュードのサスの動きが好きすぎて、忘れられま...
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