• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月23日

初野麦

初野麦 野麦峠に行ってきました。
今シーズン初めてです。

いやー、やっぱり野麦は楽しいっす。
八方尾根の次に好きかも。
あ、でもアルツ磐梯や雫石も捨てがたい。
まあ、名古屋からなら気軽に行けるし、空いてるし、ゲレンデも楽しいし、良いスキー場ですよ。
今シーズンはレストランをリニューアルしたということだったんで、楽しみにしてたんですが、ちょっと期待ハズレでした。
リフトでご一緒した方と、「昔の食堂は良かったですよねー!」と盛り上がってしまいました。

さて、今回の相棒は「Vits」FFです。
今型には初めて乗りました。

第一印象は、「うるさい車だなぁ。。。なんじゃ?こりゃ?」って感じでした。

アクセルを踏んだ瞬間に「モ、モ、モ、モ、モ」と、いうか、「ゴロ、ゴロ、、ゴロ」といった感じ?の音が耳に付くんです。
で、走り出すと、アクセルコントロールにリニア感が無いので、スピードコントロールが難しい。
踏んでも、踏んだ分加速してくれない、というか、そんな感じ。
でもって、燃費重視だからでしょうが、やたらと低回転を使いたがるから、走行中でもアイドル振動のようなブルブルした振動が伝わってくる。

でも、不思議?なことに、高速走行では静かでした。
いや、正確には静かではないのですが、「高速の割にはうるさくならない」感じ。
でもって、ステレオの音もそこそこ良い。
これでシートの座り心地や、サスが乗り心地重視のセッティングなら、高速走行は快適なんでしょうけどねぇ。

まあ、一長一短ありますが、いずれにしても、私は買いませんね。

今度はFitに乗ってみたいなぁ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/23 21:30:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2010年1月24日 0:53
足車のイストも「モ、モ、モ、モ、モ」、「ゴロ、ゴロ、、ゴロ」なので良く分かります(笑)
乗っていて一般道は不快ですが、高速道は意外といいんですよね。

パワー無いけど。。。
コメントへの返答
2010年1月24日 9:51
たぶん、ですが、エンジンマウントが柔らかなので、エンジンのロールが大きいのかな?という気がします。

だから、発進トルクが掛かるような場合はマウントが大きくひずんで伝達特性が大きくなる(底あたりのようになる)けど、高速道とかだとそこまでロールしないから、マウントが柔らかい分静かなのかな?と思いました。

しかし、CVTのクラッチ滑ってるような加速感、気に入らないっす。
それと、ノッキング寸前で走っているような走行フィールも嫌。
2010年1月24日 23:51
ウチの車はヴィッツですが、乗られたのは現行ヴィッツですか?
ヴィッツも1000ccと1300ccでは、随分走りが違うみたいですよ。

ウチのヴィッツは1300ccの一つ前のタイプですが、最初はハンドルのキレがあるところからカクッと変わるところ、隣で誰かが踏んでるみたいなブレーキの効き方が気になったのを覚えてます。
すぐに慣れましたが、最近、気になるのはCVTの反応が鈍くなったところですかね。
最初は良かったんですが。

言われるように高速は比較的快適です。私は名古屋から広島や東京までヴィッツで行きます。

ウルサイのはある程度、仕方ないですね。
安いですから、それなりです。
この手の車としてはよくできた車だと思いますが、甘いですか?
コメントへの返答
2010年1月25日 21:45
悪口ばかりになってしまって、ゴメンなさい。
前職がT自動車系の振動・騒音のエンジニアだったもんで、ついつい辛口になってしまいます。
特に、昔の作りこみを知っているおじさんエンジニアには、今のT車のいい加減な作りこみを見ると悲しくなります。


今回借りたのは現行型です。
1000か1300かは調べませんでしたが、安い方ではないでしょうか。

旧型にもレンタカーで乗ったことありますが、これほどの違和感は感じませんでした。
言われて思い出しましたが、確かにブレーキも違和感がありましたね。
たぶん、ブレーキアシストが余計なお節介をしてるんでしょう。
こういうのは、きちんと運転出来る人には無用の長物なんですけどね。(て言うか、邪魔です。)

良く出来てるかどうかは、FitやMarchに乗ってないので何とも言えませんが、私には合わなかったということでしょうか。
次期足車として、バモスとかの軽も考えてるんですが、この感触だと、私には合わないかもしれませんね。
2010年1月25日 22:27
いや~本職の方だったとは…。
偉そうに、すみませんでした。

納得です。
本職の方の感じ方と、素人では当然違いますよね。

振動の話しは、もっと詳しく聞きたいですね。
興味深々です。

次も辛口でお願いしますね。
次のFit編楽しみにしてます。
コメントへの返答
2010年1月26日 21:34
いえ、いえ、「元」本職です。

でも、「素人」と同じ見方が出来なければダメなんですよ。

お客様のほとんどは「素人」ですから、お客様がどう感じるのか?を把握して、良否を判断出来ないとダメなんです。

なので、ZEKKENさんや他のオーナーの方々が「安い車だし、こんなもんでいいんじゃない?」と思うなら、この車作りは正解だと思います。

ただ、「私の評価基準は満足しない」というだけです。

でも、開発段階でもっときちんと作り込むべきだと、私は思います。
それをやらないから、最近のリコールの嵐になってるんじゃないでしょうか?
そろそろ反省すべき時だと思います。

プロフィール

「.」
何シテル?   10/12 21:20
LOTUS大好き、F1大好きおやぢです。 究極の夢は、ガレージにLOTUS79を忍ばせ、年に数回サーキットで走らせること。 76年、77年のF1インジャパン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
一旦ドイツ車に浮気しましたが、またフランス車に戻りました。 やっぱり、ドイツの硬い感じよ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
現在の愛人1号。最愛の車。 98モデルを無理して新車で購入。 アルミローターの初期モデル ...
その他 その他 その他 その他
YZ125(ミッションカート) 楽しい、けど、疲れる。とても。まさに、モータースポーツ。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
最初から、一度乗ってみたい、2年乗れればいいや、と思って購入しました。 しかし、次々出る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation