• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぷまんのブログ一覧

2008年07月13日 イイね!

FAN拡大図

FAN拡大図FAN中央部の拡大写真です。
FORDのロゴ、品番?等、確認できます。
ご参考まで。
Posted at 2008/07/13 15:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月13日 イイね!

ことの顛末。

ことの顛末。お恥ずかしい限りですが、ことの顛末は、結局、FANのブレーカー(写真中央)?でした。(汗)
お騒がせしました。

なぜ、もっと早くに気が付かなかったのか?
状況をご説明いたします。(恥の上塗りか?)

1.左のFANは動いていた→配線は同じはず→フューズやブレーカーの問題ではない、と思いこんでしまった。
2.左のみ回っている状態で、中央FANのコネクターの電圧を測ると、10Vであった。→電気は来ている→配線は問題無い、と思ってしまった。
3.ブレーカーの存在を知らなかった。kazuさんに教えてもらったが、「水タンクの後ろ」というのを、「リザーバータンクの後ろ」と思い込み、エンジンルームを見たが見付からず、→そんなの付いてない→これは、きっとターボの話で、S3は違うんだろう、と思い込んでしまった。

結局、昨日、今日といろいろ試してみて、FAN本体は問題無いことを確認し、やっぱりハーネスか?という結論に達し、配線をたどってFrフード内を確認したら、ブレーカーがあるじゃあないですか。しかも、ウォッシャータンクの後ろに。
kazuさんが言ってたのはこれのことか?と思い、赤いポッチを押して見ると「カチッ」という手応えが。。。
もしかして。。。
モーターを中央のコネクターにつないでみたら回りました。

でも、何故、左FANは動き続けていたのかは未だに謎です。
そういう設計なのか?
前オーナーがいじったのか?
?????

Posted at 2008/07/13 14:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月12日 イイね!

エスプリの電動FANです。

エスプリの電動FANです。今日、好天(てか、暑すぎ)だったので、外してみました。

左のオレンジのが、中央のFANで、右の白いのが、一番右のFANです。
もぐって良く見たら、右の白いFANは、エアコンコンデンサー専用でした。

外した後、配線に来ている電圧を確認したら、約10V来てます。
てことで、ハーネスは大丈夫そうだなー、やっぱりモーターがダメなのかなー?モーターって高いんだよなー、とか思いつつ、オレンジのFANを良く見ると、「FORD」のマークがあるじゃないですか。
これは!FORDなら安く手に入るかも!と思いつつ、部屋へ引き上げ、バッテリー充電器をモーターへ接続したら、「ブーン」って、あれ?回りましたよ。
白いのもやっぱり回った。

どういうこと?
やっぱり、コネクターの接触不良かい?

明日は、接点復活材でも使ってみましょうかね。
それで直れば安いもんです。
ダメならハーネス引きなおしかぁ?
Posted at 2008/07/12 22:51:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「.」
何シテル?   10/12 21:20
LOTUS大好き、F1大好きおやぢです。 究極の夢は、ガレージにLOTUS79を忍ばせ、年に数回サーキットで走らせること。 76年、77年のF1インジャパン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
一旦ドイツ車に浮気しましたが、またフランス車に戻りました。 やっぱり、ドイツの硬い感じよ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
現在の愛人1号。最愛の車。 98モデルを無理して新車で購入。 アルミローターの初期モデル ...
その他 その他 その他 その他
YZ125(ミッションカート) 楽しい、けど、疲れる。とても。まさに、モータースポーツ。 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
最初から、一度乗ってみたい、2年乗れればいいや、と思って購入しました。 しかし、次々出る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.