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ちゃぷまんのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

S3 & S2

S3 & S2今日はエスプリの車検が切れる日。

友人の世界の山ちゃんさんをツーリングに誘ったんですが、車が直ってない(直してない)と言う。
「エスプリの助手席で」とか言うもんで、「最近はエリーゼのレンタカーがあるんだよ!」と言ってみたら、その気になちゃって。

というわけで、エスプリS3とエリーゼS2で奥矢作へツーリングへ。
一応、私もサブドライバーとして申請して、途中で少しだけ乗らせてもらいました。(もちろん、ワインディングで。)

S1Stdと比べると、
パワーの伸び感が違う:トルク感が続く感じ
ブレーキの効きが良い:S1はスッポ抜けそうな所での微妙なコントロールが要求されるけど、S2は(ABSの効果もあるんでしょうけど)フロントに荷重が乗ってて、どっしりしてて安心して踏める感じ。

ということで、良くも悪くも「HンダのFFスポーツみたいだなー」と思いました。
良く加速するし、良く止まるし、良く曲がる。
ガーっと加速して、ガツンとブレーキングして、クルっと回って、またガーっと加速する。
多分、速いんでしょうけど、これってロータスの乗り味なのか?私的にはやや違和感がありました。

一方のエスプリはエンジン~駆動系は問題なし。今日も快調でした。
あとは、足回りとブレーキを良くしてやれば、もっと良くなりそうです。
それは分かってるんですけど。。。

Posted at 2009/09/26 18:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月22日 イイね!

最近、思うこと

最近、思うこと車3台の車趣味体制でこの2年間やってきました。
が、やはり、維持費が半端ではありませんでした。
V230とエスプリの出費が特に。

で、最近、2台体制(それでも贅沢ですか?)にするつもりで考えることがあります。

足車って、本当に必要なんだろうか?
レンタカーの方が安上がりなんじゃないだろうか?と。

私、通勤は電車なんで、平日は乗りません。
土日も天気が良ければ、エリーゼに乗ってます。
スーパーは歩いて行ける所に2件あります。
なので、V230も2週間乗らない事が良くあります。

そう考えると、困るのは車中泊でブラッと行く「旅」の時とカート行く時と冬のスノボシーズンくらい。

最近のレンタカーは、ナビもETCも装備されてるし、オプションでスタッドレスもあります。
例えば、日帰りで野麦峠に行く場合、前日夜借りて翌日夜返却で、ヴィッツクラスなら24時間6300円+スタッドレス2100円です。
月に2回行くとして、2万円掛からないわけです。

一方、V230はいくら掛かったのでしょう?
車両+諸経費で約200万円、車検1回約15万円、修理トータル約40万円、自動車税4年約20万円、夏タイヤ交換約10万円で、4年間の合計285万円。
月に直すと、約6万円!
プラス、駐車場代金が月に1万円ですから、7万円!(@_@;)

次期足車候補のエグザンティア(70万円)でも、4年間1度も故障しない(←ありえない!)と仮定しても、月3万円くらいは掛かる計算です。

そう考えると、エリーゼとエスプリの趣味車2台体制+レンタカーもありかな?なんて、どうでしょう?

バカですね。(爆)
Posted at 2009/09/22 11:05:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月20日 イイね!

エスプリ、最初で最後?のロング・ツーリング

エスプリ、最初で最後?のロング・ツーリングエンジンFANがしょっちゅう止まる原因は、やはり「ブレーカー」だったようです。

BENオートさんでブレーカーを外して通常のヒューズ式に改造してもらいました。
エスプリとセヴンもこのタイプを使っているらしく、当時から困り者だったという話で、BENオートさんにはそのノウハウもあるとのことで、改造してもらいました。

おかげさまで、エスプリさん絶好調です!

昨日はベンオートさんのある川越から、圏央道→中央道→ビーナスライン→塩尻、と移動し、塩尻で一泊。
本日は早朝に塩尻を出発し、塩尻→乗鞍高原→奈川→ああ野麦峠→開田高原→R19→中央道→グリーンロード→名古屋、という経路で戻ってきました。

もちろん、この季節ですから、朝の乗鞍高原は寒いくらいに涼しくて、それも好調の理由の一つでしょうけど、いやー本当に楽しいかったですね。
交換したばかりのクラッチはきれいにつながりますし、今日も暑かった名古屋に戻ってきても、水温は一定以上には上がりませんから、安心して走れます。
2年掛かって、やっと、って感じです。

でも次週、26日に車検が切れます。
継続する気はありません。

せっかく絶好調なのに残念でなりませんが、今の経済状況ではロータス2台の維持は難しく、エリーゼ1台に専念しようと思います。

さて、まだ連休も半分残ってるんで、明日からエリーゼに乗ろうと思います。
それにしても、なんて贅沢なロータス三昧!の連休でしょう!
でも、それも今月限りです。(T_T)/~~~
Posted at 2009/09/20 18:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月13日 イイね!

オルタ交換完了!

オルタ交換完了!本日、オルタネーター交換完了しました。

本当は昨日(土)に始めるつもりだったんですけど、雨が降ったり止んだりで始められず。

今日は朝から良い天気だったので、朝8:30くらいに作業開始。
エンジンフードを外して、アンダーカバーを外して、ヒートシールドも外して。
さて、オルタの取り外しに取り掛かります。
ボルトが固着してましたが、CRCの威力で何とか外せる状況に。

しかーし!

そこはロータスです。

何と、オルタ固定用の長ボルトがエキマニに干渉して外れません!
も、もしかして、エキマニ外すの?と、グローリーさんにヘルプの電話。
「あー、外さないとダメねんだよねー。頑張ってねー。ガスケットは1,2回は大丈夫だから。」(T_T)
仕方ねーな。エキマニ外すか。
でも、このナットが15mm。しかもソケットが入らなかったり。(T_T)
あわててホームセンターへメガネレンチを買いに走り、そんなこんなで、何とか外れたのが昼の1時くらい。

お昼ご飯のカップラーメンを食べて、作業再開。
取り付けは、取り外しの逆だから、まあ、なんとか3時前には作業終了!
いやー、久しぶりに汗かきました。(K-TAI以来かも)

それにしても、このミニマムスペースでの作業はしんどい。(ーー;)
(写真の状態で作業してました。頭が入るのがやっとです。。)
ガレージに行ければフロアジャッキもリジッドラックもあるのにねえ。。。

さて、オルタとエキマニを取り付けて、チェックのためにエンジン始動、電圧を測定しました。
エンジン始動前は12.5Vくらいで、エンジン始動後は13.9V。
バッテリーチェックランプも消えてます。

後は、ヒートシールド、フード、アンダーカバーを取り付けて作業完了!
これで、エリーゼで秋を満喫できます。

お疲れ様でしたー。
Posted at 2009/09/13 21:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月09日 イイね!

イングランドから

イングランドからエリーゼ・パーツがいろいろ届きました。

実は、7月の北海道旅行の帰り道、中央高速を走行中にバッテリーランプが点滅し始めました。
走行中にバッテリー不良?→ってことは充電不良?→もしかして、オルタ? ということで、パーキングに入って主治医である、グローリーさんにTELして症状を告げると、「あー、それはオルタネーターかもしれないねー」。

やっぱり。(T_T)

まー、もう新車から10年経つし、そろそろ故障が出てきても不思議はない。

ということで、最初は国内で探してたんですが、8万円くらいします。
高いけど、まー、そんなもんかなー、と思いましたが、念のため英国のショップのサイトを覗いてみると。

「2万円?うっそー???」

最初は何かの間違いか?と思いましたが、数件見てもだいたいそのくらい。安い!

でも、送料がもったいないので、ついでに消耗パーツをいろいろと購入しました。
ハブベアリング、エンジンマウント、サスブッシュ、アルミローター用パッド、等々。

とりあえず、近々にオルタを交換して、その後は徐々に交換していこうかと思います。

Posted at 2009/09/09 20:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/12 21:20
LOTUS大好き、F1大好きおやぢです。 究極の夢は、ガレージにLOTUS79を忍ばせ、年に数回サーキットで走らせること。 76年、77年のF1インジャパン...
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