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ちゃぷまんのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

エボーラ!

エボーラ!昨日の話ですが。

名古屋は晴天で、エリーゼの様子を見るために軽く走ろうと思い、出かける準備をしてサイドミラーの調整をするために窓を開けようとしたら。。。窓ガラスが外れました。(ToT)
エリーゼ的には良くあるトラブルなんですが、私の車は対策したもらっていたおかげで今まで経験しなかったのです。

先週、ドアパネルをカーボンの物に交換した際、ウィンドウレギュレータの取り付けボルトが緩んでいるのを発見し、しっかりと増し締めしました。
多分、それが悪かったのだと思います。
今までガタで逃がしていた応力をもろに受けることになったのでしょう。(ToT)

仕方が無いので急遽、ドアパネルを外してガラスとレギュレータを接着しました。
そして、レギュレーターの取り付けボルトを緩めたのは言うまでもありません。

接着剤の実用強度までの硬化に1時間掛かるらしいので、ドライブは取り止めて近所の公園へ桜の様子を見にお散歩など。
その後、エスプリを置いてもらっている車屋さんへ寄ってきました。(エボーラの後ろに写ってます)

エボーラは初めて見ましたが、高級車ですね。
もちろん、1000万円もするんですから、高級車なんでしょうけど。
私的には興味なし。(汗)

その後、エリーゼを洗車のために動かしました。
相変わらず「コキッ」と言ってますが、ブレーキは効いてます。
ホイールのオイル付着はやはりエア抜き時に垂れたものだったようです。

もう少し、様子を見ようと思います。

ちなみに、窓ガラスは怖いので開けてません。(汗)
Posted at 2010/03/28 15:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月23日 イイね!

マスターシリンダー交換完了!

マスターシリンダー交換完了!昨日、マスターシリンダー交換完了しました!

ところが、夕食時にワインをボトル3/4ほど空けたら猛烈な睡魔が。。。
というわけで、本日更新です。(汗)

昨日は午後3時頃エア抜きも完了し、テストランへ近所をひと周り。
ブレーキはちゃんと効いてます。が。。。

相変わらず、「コキッ!」という異音は無くなりません。(ToT)

ブレーキが利いてるから、まぁいっか!とも思いましたが、やっぱり気になる。

なんとなく、右前から音がしている気がするので、走行を中止して駐車場へ戻り右Frをチェック。

すると、ホイールにオイルが漏れたような跡が。。。(ToT)
パッドを外してみると、ピストンの形(ドーナツ型)にオイルが付着してます。

ブレーキオイル漏れ?

いやいや、まだ結論は早い。
エア抜き時に垂れたオイルが付着した可能性もあるし。
そもそも「コキッ」という異音とオイル漏れの相関も説明が付かないし。
一応、ブレーキピストンのオイルシール等も購入済みなので、修理は可能なんですが。

そんな訳で、まだまだ、安心して乗れそうにありません。。。
このまま行くと、GWは整備週間かぁ?(ToT)

ところで、対向ピストン・キャリパーのエア抜きって、片側(外側)だけでOKなんですかね?

Posted at 2010/03/23 21:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月21日 イイね!

軽量化!

軽量化!今日は午前中から新しいブレーキマスターシリンダーの取り付けをしました。
作業は順調に進んだのですが。。。

ブレーキフルードが無い! (汗)

昼食後に、電車でオートバックスへブレーキフルードを買いに行き、帰ってきたのが15時過ぎ。
これからジャッキアップしてタイヤ外して、フルード入れ替えて、エア抜き。。。
しかも、クラッチも同じフルード使ってるから、クラッチもエア抜きしないと。。。
う~ん、暗くなる前に終わる気がしない。

というわけで、めんどーな作業は明日に回して、マスターシリンダーと同時購入したカーボンのドアパネルを付けてみました。

一応、重さを量ってみた(笑)ので、書いておきます。

大きいほうのパネルが、

ノーマル:240gr vs カーボン:120gr (おー、軽い!)

ドアハンドルの所の小さいのが

ノーマル:46gr vs カーボン:40gr (ちょい軽?)

なんと!トータルで252grの軽量化です!
私の日々の体重変動量よりも明らかに少ない。(笑)

でも、ドレスアップ重視なんだから、もしかして重くなってるんじゃ?と思ってましたが、ちゃんと軽く作ってあるのはエライですね。
Posted at 2010/03/21 17:56:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月14日 イイね!

マスターシリンダー交換

マスターシリンダー交換そんな訳で、昼食後にマスターシリンダーの交換作業を開始しました。

ブレーキを踏むと「コキッ」という音のする方向、ブレーキオイルが減っていないという事実から、問題はマスターシリンダーに違いない、という分析に基づき、エリーゼパーツにマスターシリンダーAssyを注文したのでした。

とりあえず、作業スペース確保のために運転席のバケットシートを外し、オイルタンクからブレーキオイルを抜き、オイルタンクを力任せに引っこ抜き、ホース類を外します。
その後、ペダルボックスに締め付けてある2本のボルトを外せば良いのですが、これが難物。
ボルト*ナットで締めてあるもんだから、一人で作業してると、ナットが緩むとカラ回りして、ボルトが外れない。しかも、ペダルやステアリングシャフトが邪魔で思うように工具が入らないし。。。
まぁ、ロータスじゃいつもの事なんですけどね。(汗)

で、写真のシルバーのがエリーゼパーツで買った新品で、黒いのが外したオリジナルです。
外したシリンダーを更に分解してみましたが、それほど問題があるとは思えません。
多少、錆びてるくらいで。

ってことは、原因は別の所???



ちなみに、横に置いてある500円玉と100円玉はシート下から見つかったものです。
ラッキー!(笑)
Posted at 2010/03/14 17:31:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月14日 イイね!

ディアブロ

ディアブロ今日はとても暖かくて、良い天気ですよねぇ。
なのに、エリーゼに乗れない。(ToT)
件のブレーキが直ってないから。。。orz

仕方が無いので、昼間からヤケ酒です。(汗)

このワイン、知っている人は多いと思いますが、その名を「カッシェロ・デル・ディアブロ」と言います。
スーパーカー好きには「グッ」とくる名前じゃないですか?

なんでもその言われは、ワイナリーのオーナーが、ワイン蔵からのワインの盗難を避けるために「この蔵には悪魔が住んでいる」といううわさを流し、人を近づけないようにしたからだそうな。

まあ、そんなウンチクはともかく、スーパーカー好きには名前だけでグっと来ますよね。
お値段も安いし、結構美味しいし、スーパーカー好きだけど本物?は買えない人にお勧めしておきます。(笑)
Posted at 2010/03/14 14:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

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何シテル?   10/12 21:20
LOTUS大好き、F1大好きおやぢです。 究極の夢は、ガレージにLOTUS79を忍ばせ、年に数回サーキットで走らせること。 76年、77年のF1インジャパン...
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