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D・Kのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

昨日。

雨は降ってたけど紅葉を見にドライブに行ってきた。
ほぼ毎年時期を外してしまい見に行く頃には紅葉が終わってた事が多々あった。

今年は上手くいったみたい。

場所は手軽に行けるあの湖。


キャンプ場に来たけどシーズンを過ぎたこの場所はさびしく釣り人が少しいたぐらい。



有料駐車場のあるところは・・・。










とまあ、こんな感じ!

中々綺麗だった。

朝早く出てきて良かった。

話しはこの話題と全然関係ないが前日にそれまでコツコツ作っていたフードブレスグリルの裏蓋を仮装着してみた。





八割方塞がったけどツメの甘いところ沢山(笑)!

適当に残り二割を塞ぐか、もう少しつめてみるか迷い中・・・
大体塞がってるから面倒になったら適当にやるかな~
冬の準備の一環でこれの他に春先に追加で付けた吸気ダクトも塞ごうかなとこれも検討中。

やるなら真冬になる前に何とかしたいな~

かじかむぐらい寒いと何もやる気になれないよ(笑)~
Posted at 2011/10/24 21:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月20日 イイね!

別に大した事じゃないんだ。

別に大した事じゃないんだ。最近マフラーにインナーサイレンサー付けてる。

静かにしたいとかそう言う理由ではなくて、排気抵抗を少し付けて低速域に変化を出せないかなと思って。

普通に乗ってばかりでセカンダリータービンの稼働率がほぼ無い今日このごろ・・・

だけどこの車は普通に乗っててもプライマリータービンの稼働率は多いんだ。

そう考えると加速する分にはNA領域が少ないから逆に排気を抜く方が正解かな・・・

ちなみにインナーサイレンサー付けての加速の変化は外した状態とさほど変わらないからやっぱり外して抜けを良くして効率良くタービンを回してやった方が良いのかも知れない。


やっぱり外そう。


元々サイレンサー付けなくても車検に問題無いマフラーだし、半端に静かになった排気音に微妙にフラストレーションを溜める自分も居るし(笑)。


マフラーとは少し話が違うけど、このレガシィは排気に2つ触媒があって1つはフロントパイプ側、もう1つはセンターパイプにあって社外なんかでメタル触媒で抜けの良いやつが出てて当然「センターパイプ」と「フロントパイプ」があるけどよく聞く話しでセンターパイプの交換の方が効果的と聞いたが、何故に効果的なのかの答えに行き着くまで時間が掛かった・・・

長くレガシィに乗ってる方ならすぐに答えはわかる気がするけどインプレッサに長く乗ってた自分にはフロントパイプよりセンターパイプの交換の方が良い理由が中々分からなかった。


で、解答・・・考えると、とても単純な話しでプライマリー側の排気もセカンダリー側の排気も最終的にはセンターパイプを通るからセンターパイプを交換すると効果的なんだなと・・・これがフロントパイプだけの交換になるとプライマリーだけにしか効果が出ないという事になる。

たったこれだけの答えにかなり考えこんだよ・・・


そう考えるとセンターパイプ交換はいいな~ 


と思ったけど我慢!我慢!
Posted at 2011/10/20 00:40:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月15日 イイね!

またしても・・・

またしても・・・また買ってしまった・・・




気が付けば6機目・・・





「普通こんなにいらないだろう~」と言われるのはわかってるが・・・

ジャンクコーナーに置かれたコレを見つける度に「今の内に手に入れなければ・・・」という心理にかられてしまい買ってしまう。

レトロ機種何種類も持っているけどコレが一番愛着がある。


今心残りなのは32X。
一時期所有していたが本体が壊れたのとちょうどその当時、ゲーム離れしていて本体とソフトを廃棄した・・・今思えば勿体ない事したなと思う。

とりあえず本体は無くともこれだけは押さえた。





半分の目的は達成だね(笑)!

バカだなぁ~って言われても辞められないな~

最近はエミュレータでかなり遊べるらしいけど、実機でやるからこそ良さがあると思ってる。

車もそうだけど自分はやっぱり懐古主義なんだなと思う。
Posted at 2011/10/15 21:46:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月10日 イイね!

連休最終日と

連休最終日と昨日のブログで内装パネルの事を書いたので朝から早速入れ替え作業。

現状のウッド調パネル、これも高級感あってお気に入り。




で、サクサクと外して。




メーター周りのパネルは自分の場合追加メーター埋め込んでるからここのパネルの入れ替え少し面倒だったり・・・


とりあえず20分程度で完成!




D型のは色合いが渋いんだよ。





外したウッド調パネルはまた付けたくなるまで保管。




入れ替え作業が終わり、外で朝ご飯食べようと思いレガシィを走らせる。

道中、BPのアウトバックと遭遇。
金のスーパーツーリズモ、ナンバー555・・・スバルが好きな人でしょうね。
555と入れてる時点やや世代が古いというか昔のスバル好きかなと思いさりげなくドライバーを見ると40~50代くらいの方でした。
納得です。

その後朝ご飯を食べ、帰宅する。

帰宅の道中また違うBPのアウトバックと遭遇、こんど何やらステッカーがベタベタ貼ってあるアウトバック。

ステッカーをみると・・・FM80・40 AIR-Gの特大のステッカーやら番組のスポンサーらしきステッカーなど・・・
ラジオ局の車?だよね。

趣味で貼ってるなら、えらく変態な香りがするんだけど(笑)!

ラジオ局の車のレプリカ(笑)?

まあいいや。


レプリカといえば、自分じゃ全然気が付かなかったけど最近になって自分のレガシィを客観的に見て思った事があるんだ。


ひょっとしたら自分はレガシィでインプレッサのレプリカをしているという事なのかと・・・


今更そんな事に気が付いたの?と言われそうだけど、本人的には全然自覚なかったよ。

かなりGC8型を意識しているのは間違い無いし・・・

これからはこの車の事聞かれたらインプレッサのレプリカと言おう!


インプレッサレプリカだからって、インプレッサのライトやらバンパー移植しないの?とか言わないでくれよ(笑)。


自分はそこまで変態じゃないから(笑)!

Posted at 2011/10/10 12:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月09日 イイね!

なんか・・・

なんか・・・モバイル版でブログの画像追加機能付いたみたいだから、テストがてらにアップするよ。

A型パネル



C型パネル





D型パネル





とりあえずD型パネルがほぼフルコンプしたから明日でも取り替えるか~


この手のパネルのバリエーションはこの型のレガシィ本当に多いな・・・この他はブリッツェンのチタンカラーやスペシャルレザーのシルバー塗装タイプとか色々あるな~

気分で雰囲気が簡単に変えられるのはいいね(笑)!


Posted at 2011/10/09 19:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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