先月の痛セブンの帰りに起こったクラッチトラブルの修理のため、インテの里帰りをしてきました。
今回も
”accel”さんにお世話なりました。(・∀・)ノ
インテの症状をまとめると
発進時にクラッチを切ってもギアが入らない時がある。但しエンジンを切るとギアが入る。
なので、なるべく信号点滅&車通りの少なそうな時間帯に出発。
信号で止まる際はエンジンを止めて待ち→青になったら1速に入れてエンジン始動→
某スバルのトマール猿人?(但し手動w)
ツンデレなクラッチを何とか手懐けてaccelさんにGO!
というわけで、今回の交換部品は以下の通り。
・Spoon Sport 強化クラッチシングル&カバー
・Spoon Sport レリーズベアリング
・Spoon Sport 軽量フライホイール
フライホイールは無事だと思いましたが、せっかくミッションを降ろすので一緒に交換をお願いしました。
工藤社長にフライホイール重量を測ってもらった所…
純正→7kg(一応TYPE-R用なので通常よりも1割位軽いらしい)
Spoon→4kg
これは出来上がりが楽しみです♪(・∀・)
鎌田さんの鮮やかな手つきで次々とバラバラになっていくインテ…
※面倒くさい社外品が付いててすみませんw
で、摘出されたのがこちら
真ん中に注目
クラッチの押さえ部品の一部が割れてましたw
これがひっかかってたので、クラッチが切れなかったようです。
新旧部品比較
純正フライホイールはまだ使えそうです。EGかEK乗りの方で欲しい人いるかな?w
※あ、純正部品貰ってくるの忘れたw
お昼休憩を挟み、午後に取り付け完成!
実走行チェックも特に問題なし!
工藤社長&鎌田さんありがとうございました♪
(・∀・)ノ
で、岩手へ帰還…の前に某・S15乗りにステッカーetcを渡しに職場へGO!
”ぷりずむ☆こーと”なるものがお勧めらしいのでお願いすることに。
待合室で待ってる途中、寝オチしているおぢさんが約一名w
朝早かったから仕方ないねb
で、
なんかテカテカ・ツルツルになった。
撥水効果もあってなかなか良さそうだ♪
(・∀・)
なっつんと別れ岩手へ帰還開始。
クラッチの慣らしがあるので、ゆっくり巡航で帰ってきましたが・・・
・トマール猿人→マワール猿人に進化したw
・普通にギアが入るって素晴らしいwww
○通常速度域でも吹け上がりが良くなった
○クラッチを切るとすぐに回転が下がる
○エンジンブレーキが効きやすくなった
○強化クラッチだが、純正とあまり重さは変わらない
○半クラから繋がるのが早くなった
○レリーズベアリングも交換したので、クラッチペダル踏んだときにのギーギー音が無くなった
△1速から発進する時にちょっと回転を上げないとスムーズにいかない
△アクセル一定での上り坂では多少失速気味なので1速分落としたくなる
△2つはフライホイールによる影響だと思いますが、慣れれば問題ない程度でした。
個人的には吹け上がり・レスポンスの向上の利点の方が大きいと感じました。
さて、慣らしを終えたらVTEC発動s(ry
Posted at 2011/11/26 21:43:26 | |
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