以前からデフォルトで付いている貧弱なトランクランプをどうにかしたいと思っていました。 インスタコマーシャルで見かけたものを頼りにAmazonで探したら2千円台だったので導入してみました。(インスタCMで見たものと同じものかどうかはわかりません。)

↑デフォルトのランプ(+背後の自転車置き場蛍光灯)

↑ウエルカムパターン付きトランクLEDリボンランプ

↑商品写真

↑デフォルトのランプをフレームから引っ張り出します。平型の内張剥がしで簡単に外れます。(素手でもいけます)

↑コネクタ部分でランプを外します

↑製品のコードに平型プラグ端子がはんだ付けされているので

↑ソケットに直挿しします。取説にはこの上から元々のランプを挿せと書いてあるけど、どう考えても無理なので、接続せず配線隠しの蓋として使用します。カプラや分岐配線の類いのパーツは添付されていませんでした。

↑トランクウェザーストリップの内側に仕込んでいきます。長さ4mを購入したところ、3.5m位で1周できました。切断可能位置が50mmくらいの間隔で黒くマーキングされているので、ハサミでカットし、切断面をビニテなどで防水・防導通処理をします。

↑ソケットに直挿しした端子にもビニテによる防導通処理、結束バンドによる沿面距離の確保と抜け防止を行いました。

↑前述の通り、デフォルトのランプは配線を繋げず、配線隠しとして使用しています。
トランクドアの開閉に連動して電源オンオフされるので、バッテリー上がりの心配もありません。
ウェルカムパターン機能があり、ドアを空けた瞬間はくるくる縁取りするように光ります。
〈注意事項〉
何度か、トランクドアが開きづらい状態になり、ドアハンドルをいったん押し込みながらレバーを引かないと開かなくなりました。
これはつまり、ドアを閉めたときにLEDリボンランプが押しつぶされて応力がかかっていると思われるので、いずれはんだ剥離や断線になるのではないかと思います。
Posted at 2026/01/03 17:55:52 | |
トラックバック(0)