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2018年07月10日 イイね!

WRX STI エアバックリコール修理

WRX STI エアバックリコール修理リコールのはがきが来ていたので、
助手席エアバックリコールして来ました。

GDBの時も来ていたのですが、面倒で行ってませんでした。。。
流石に放置もして居られないので、受けることにしました。

代車は、5~6時間の使用でしたが、
インプレッサ1.6AWD、FB16エンジンですね。
1600ccですが、EJ20のIモードに比べると、走り出しの低速トルクがあって乗りやすい。
パワーは1.6なのでそれなりですが、ノーマルにしては、ブレーキのフィーリングが良く、内装も高級感ありなかなかでした。

1.6ですが、ボディ剛性があって、足回りもしっかりしているし、安定感がすごくありました。

それに加え、純正ディスプレイで油温表示してくれるのが良いですね。

Eyesightも少し試してみました。

ハンドル操作までアシストしてくれるプロパイロットと比べると、やや見劣りする感は否めない感じ。
EVの先進性を体感した後だと、どうも中途半端な印象を受けました。

EVは自動運転や運転支援と相性が良く
ガソリン車は、手動運転の方が個人的には良いように思いました。

音、振動、臭い、メカニカルな動き、そのアナログ感が良いように感じました。
単なる移動手段としては、EVの方が都合が良くて、
私的には、ガソリン使用の車はもっとアナログ感満載の方が面白いと思いました。




Posted at 2018/07/10 08:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年12月14日 イイね!

冬支度

冬支度今年は、気温低下が早いので、山奥の湖が凍るのも早そうです。

本当は、スタッドレス交換する前に、鈴鹿サーキットに行きたかったのですが、日程合わずに断念しました。

という事で、スタッドレスタイヤに交換


ついでに、鳴きのうるさいリアのブレーキパッドも純正に戻しました。

2017年も氷上走行に行こうかと思います。

今年は、開催日程が少ないようですが、

アライモータースポーツの八千穂レイク氷上走行会に申し込みしました。

1/11(水)と2/8(水)です。

1/11(水)は、氷上の状態によっては、流れる可能性もあるので、2回申し込みしました。

その場合は、女神湖でも言ってみましょうかね。


Posted at 2016/12/14 16:37:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年09月30日 イイね!

タイヤ交換 

タイヤ交換 暑さもひと段落し、そろそろサーキットなど行ってみようかなと、タイヤ交換しました。

購入して以来、温存してあったRE070&純正BBSを引っ張り出して装着しました。
当然ですが、以前フロントに付いていたホイールはローテションを兼ねてリアに回しました。

空気圧を計測したら2.5kgf/mでした。。。
道理で乗り心地が固かった訳だ。

スペックCと言えど、サーキットで走れるようにするには最低限の装備&メンテが必要です。

ブレーキパッド
ブレーキフルード
エンジンオイル
ミッションオイル
デフオイル

場所によってはリミッターのカット
オイルクーラーないので、油温、水温計は必須です。

4点式シートベルト
牽引フック

ノーマルで走るにしても、これくらいは最低必要でしょう。








5日(水)に富士走行会に申し込みしたのですが、
残念ながら、台風直撃です。
これは中止かな??

雨天決行ですが、開催ならば雨でも行くまでです。
雨は嫌いではないので・・・。

Posted at 2016/10/03 10:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年12月27日 イイね!

下回り点検とタイヤ交換 

下回り点検とタイヤ交換 リアデフOHしてから130km位走りました。

デフ回りの点検ついでに、
スタッドレスタイヤへの交換もしました。

ボルトの緩み、オイル漏れ等もなく、
問題のない状況でした。

ついでに、リアのイニシャルトルクを計測してみました。

自前のプリセット型トルクレンチで13.8kgでした。

組み付け直後が18kg位でしたので、
プレートが馴染んで4kg位落ちましたかね。

まだ、落ちるかは計測して行かないと分かりませんが、
多分この辺りで落ち着くのではないかと思われます。

イニシャル13kg前後ならば、良い所ですかね?

大分馴染んだ見たいで、街乗りは至って普通です。
ただ、駐車場入れる時にハンドル思いっきり切ると進みにくくなりました。
ハンドルも気持ち重くなったように思います。

ちょうど、センターデフをロックにさせたような感じの重さに近いです。
リアのLSDが他のデフに影響をもたらしてる感じです。

スタッドレスタイヤへの交換も終わり、
あとは、湖が凍るのを待つだけです。
Posted at 2011/12/27 19:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年12月22日 イイね!

リアデフオーバーホール

リアデフオーバーホールリアデフオーバーホールを実施しました。

初めての作業でしたが、やってみたい作業だったので頑張りました。

この作業量から言えば、数万の工賃はうなずけるとさえ思いました。
自分でやりたい一番の理由は、中身がじっくりと分かるし、
セットも自分の思うままにできるということ、良い意味でも悪い意味でも・・・・。

作業は難航しました。
手慣れていないので、要領が悪いし、効率が悪い。

朝10時位から初めて、終わったのは17時頃

明日の仕事を考えれば、日が落ちる前に終わらせないと行けないので、プレッシャーでした。
時間との戦いなので、昼など食べている暇はありません。
ノンストップでやって、作業時間は7時間超え・・・・。

確かにショップに依頼した時も、夕方まで掛かっていたような・・・・・。

オーバーホールして分かった事ですが、機械式LSDと言えど純正品はそれなりだということですね。
これは街乗りなど、競技を主体にした使い方のみを想定していないメーカー側の配慮とも言えます。

プレートの効きは半分位だし、イニシャルも弱い。
対して、STIのOHキットは競技にも対応して本格使用
スペックCと言えど、純正のLSDもちゃんと機能させるには、組み直しが前提なのですね。

OHキットと工賃の方がまだ安いから、このようにすることが必要だという事が分かりました。

作業後、とりあえず普通に走れています。
大きな問題は出ていないように思いますが、後で出てくるかもしれませんので、
時間置いて点検しようと思います

イニシャルはジャッキダウンした直後で、18kg位でした。
馴染んでいないので、これが正しい数値なのか分かりません。

当初の狙いとしては、10kg位と思っていたので走り出しが不安でしたが、
以外に普通でした。

バキバキ言う事もなく、ガクガクもしません。
オイルがいいのかも知れませんが、至って普通です。
ただ、リアのトラクションは強くなっている事が伝わって来ます。

リアの押し出しが以前よりも強い。リアの安定感が増した。
ちょうどリアだけ太いタイヤを履いているような、どっしりとした安定感が出ました。

アクセルの踏みに対し、車が前に進む力は、確かに増してるのが伝わります。
ダイレクト感が増し、スポーツカー感が増しました。

しかし、その一方曲がりにくくはなった。

同じコーナーでも舵を当ててる時間が長く、角度も増したように思います。
この辺はややネガティブな所ですが、全体的な印象としては、乗りにくさはなく、
力強さが増した感じです。

イニシャル18kgあれば、リア片輪浮いても進みますからね。
ガソリンスタンドから出る時に、リアの片輪が浮く所があるのですが、問題なく進みました。
これはこれで良いかも知れません^^

とても同じ車だとは思えないような印象です。
やっぱりスポーツカーはデフが効いていないと駆動のダイレクト感がなくてつまらないですね。


これで今年の重作業はおしまいです。
しばらくして下回りを点検して、スタッドレスタイヤに替えたら氷上ドライブです。


Posted at 2011/12/22 03:37:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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何シテル?   02/19 15:45
◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
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