• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@ts_typeRAの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年10月27日

SAMCO シリコンインダクションホース交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
サムコのシリコンインダクションホースに交換する事にしました。以前GDBの時もDIYで交換した事がありましたが、かなり苦労した事を記憶しています。しかし、良い出物があったので、購入してしまいました。調べてみれば、GVBの方がさらに面倒になっている感じです。買った以上、やるっきゃない。
2
インタークラー外さないと始まらないのですが、GVBでは裏に配管が固定されており、ここを外さないと外せません。やり方としては、配管をステーごと外すか、パイプを付けたままホースを外すかです。
3
ステーごと外すことにしました。
12mmだったと思います。
4
裏の配管を処理して、インタークーラー固定してるボルト2本を外す。
ブローオフバルブ外す。インタークーラー本体に付いているブローバイの配管を外す。ここまで行けば引き抜けます。
5
ブローオフのリターンホースを抜くのが最初の山
6
スロットル外さないで行ける方法を模索しましたが、やはり、外さないとアプローチできませんでした。
7
こやつです。
しかもホースバンドが下側を向いて止まっているので厄介です。
8
小型のロッキングプライヤーで挟み込んで抜きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

AdPower 取付

難易度:

インテークパイプ交換

難易度:

エアクリーナー 交換

難易度:

エアクリ交換

難易度:

April 6th,2024 エアクリ毒キノコ交換

難易度:

GRBインプ/エアフロセンサー/予防的交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デンソー イリジウムプラグIKH22 交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 19:04:49
STI リア機械式LSD OH① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 15:18:14
リーフ NISMO フロントバンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 23:46:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
限定300台の内、NBRは200台、WRブルーの生産台数は47台みたいです。 時期とタイ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
セカンドカーという位置付けですが、ファミリー移動のメインです。 ミッションのないスーム ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤、通学送り迎え&お買い物カー 
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
筑波2000をメインに時々富士、茂木に行ってます。 【仕様】 ECUノーマル、純正交換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation