• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンピンの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2020年10月29日

E46 BCスイッチのハザード化 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
「BCスイッチ」はウィンカーの先にあるこれです。(表示切替スイッチ)
E38の時も改造していて、使いやすかったので、同じく改造します。
2
BMのハザードは座席横にあるので、押す為に視線下げる必要があり、駐車時はいいのですが、運転中に「サンキュー」ハザードする時は少し気になります。

ウィンカー先のBCスイッチだと、バック時、見なくても操作できますが、センターコンソールやパネルだと目視しないと探せません。
3
以前買ったBMの回路図確認
4
ベントレーマニュアルでも確認して接続図作成(簡単な接続なんだけど間違えると場所が場所だけに慎重に)
5
E38では何度も外していたクラスターもE46では初めて。
トルクスで上の2本外せばOKです。

この辺は年式が近いので、構造が同じで、調べずに作業できます♪
6
E46にはコネクタは2個で、白い方にBCスイッチの入力が入ります(13番)
7
次にハザードのライトモジュールへアクセスします。
室内パネルは刺さっているだけです。

E38のライトモジュールは足元で配線が大変でしたが、E46はクラスターに近くて結構楽勝です。
8
ユニットは上側の2本のネジで止まっているだけです。
でも きつくて、他にネジがあるのでは?と思って試行錯誤して時間かかりました。(力任せはご法度です、過去何度もプラ割り経験しています、、、汗)

その2に続く、、、

イイね!0件




関連整備ピックアップ

キーレス電池交換

難易度:

UniCarScan UCSI-2000 コーディング

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度:

Qiワイヤレス充電器の取り付け

難易度:

E46 BCスイッチのハザード化 その2

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

E38のメンテナンスとバイクいじりを趣味に、時々山に登っています。家族が誰も相手にしてくれないので、最近車と話ができるようになりました。(笑) 2018年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
とうとう1号が旅立ってしまいました。 今後アンピン2号をメインとする? 実用は3号なので ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
14年落ちですが、6万km弱の走行できれいです。 手がはいっていないので、いろいろメンテ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
先月 4号が復活しました、が結構「やれて」います、やはり3号の方が良さそうです。 更に ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
リード80,90と乗り継いで、今回125になりました。 少し前までフリーウェイにも乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.