• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいけるナイトのブログ一覧

2017年04月06日 イイね!

練馬ナンバーで九州に。。。

練馬ナンバーで九州に。。。先月の後半に家族と越してきました!!
九州の皆様よろしくお願いします(>ω<)
いやあ、1000kmって長いですね。
鈴鹿1000kmみたいなもんですからね(!?)
つうわけでただいま育児休暇のような状態ですが。
もう少し落ち着いたら福岡ナンバーにでもしようかなあ。
買い換える時大変そうだしなあ。
Posted at 2017/04/06 23:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2016年07月28日 イイね!

新型レクサス!?

新型レクサス!?都内で撮影。現行ではないダースベイダー顔のクーペでした。LFAかなぁ~。
Posted at 2016/07/28 19:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年06月15日 イイね!

【100万人のクルマ選び】アルファロメオ×マツダ提携記念次は兄弟車か?マツダ アクセラとアルファロメオ ジュリエッタを比べてみた

協業を発表したアルファロメオとマツダ。
熱いクルマづくりに定評のある両メーカーの5ドアハッチを比較した。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
スポーツ 20S スカイアクティブ(AT_2.0)
7点

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダスピードアクセラ(MT_2.3)
8点

アルファロメオ ジュリエッタ
スプリント_RHD(Alfa TCT_1.4)
6点

アルファロメオ ジュリエッタ
クアドリフォリオ ヴェルデ_RHD(MT_1.7)
7点

アクセラのデザインに関しては、結構好きです。スカイアクティブなんたらは、このクルマに関しては
わかりにくい。
1.5Lなのに2L並の出力とか、一言で表せるスゴみがあれば販売にも繋がるかも。
性能の良い2Lってだけでは、なんとも…。
マツダスピードは、BK3Pに5年乗ってますが、自分なりには100点のクルマです。
楽しくて乗りやすくて速くて安くて広くて便利です。
2.3Lターボは中途半端というか2Lで十分です。
細かく言えばあちこちから異音がするのも気になります。

でもエボ・インプの競技用シャーシは街乗りに不要だし、ランニングコストや消耗品のことも考えると圏外。
ただ概してマツダの内装は厨二病テイストなので、これもダメな人にはすすめられません。

アルファに関しては昔156GTAセレスピードに乗った時、慣れなくてギクシャクしたのを思い出します。
ただ、内装の仕立てとか、ダウンサイジングの試みとかデザインテイストはドンピシャです。
ま、新車の価格を考えると他の車を買ったほうが良いかと。

VWに対してのアウディのような位置を目指しているなら方向性は正しいと思われますね。好きです。

マツダが、1.7LターボのDCT搭載のアクセラを220万で出してくれたらもう一度アクセラ買います。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/06/15 23:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月02日 イイね!

スノードライブ2連発

毎年スキー場に行くのですが、今年はさすがの豪雪で、ついにスタッドレス投入。
とりあえず安いもの、ということでケンダタイヤの215/55R16という屈辱のインチダウン。
ま、冬タイヤだしホイールとかもうどうでもいいかと。
4本でコミコミ6万ほど。まあ、スタッドレスはナマモノだし、新品で。
で、正月はハンタマで滑り奥日光の加仁湯温泉に。
2日で500kmほど走ったけど疲れない。タイヤの性能もまずまず。
ドライ性能はさすがに低いけど、まあ、飛ばすタイヤじゃないということで。
んで、月末も沼田インターまで滑りに行ったけど性能は良好。
減りが早いのでシーズン終わったら夏タイヤにしなきゃです。

そして来月は2度目の車検。いやあ、マツダスピードアクセラ、飽きません。
いいクルマだほんとに。

フロントにエンドレスのNS97、リヤは純正同等を用意。
フロントローターにエアクリも交換予定。
4万キロ弱走破したので、若干のブラッシュアップ。
楽しみです。
Posted at 2012/02/02 22:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月05日 イイね!

Skyactive登場、マツダの未来

ついにデミオにSkyactiveモデルが追加された。
とはいえ、意地悪い見方をすれば、既存の技術の延長であり、
ハイブリットのような分かりやすい新技術は見えてこない。
しかし、そこがマツダらしいなと、思ったわけです。

マツダは40年前からロータリーエンジンをつくり続けている
世界で唯一のメーカーであり、その地道な技術屋魂は
他メーカーの追随を許さないものと思う。

個人的にはロータリーエンジンは過去のもので、次世代に通用する
ものとは思っていません。トルクが細いところも好きじゃないし。
まあ、湾岸ミッドナイトに登場するFDとかかっこいいけど。

で、Skyactiveってのはどうやらレシプロの圧縮比を高めたり
ATの効率を高めたり、MTは軽量化したりと、
これまたRX-7で言われたゼロ作戦みたいな地道な戦いなわけですね。

マツダ好きには2通りあって、ロータリー系などのスポーツカーを愛するものと
コストパフォーマンスやデザインに魅せられたもの、のどちらかと考えてます。

ちなみに私はコスト派なのですが、今回の技術はすごいなと思ってます。

ひところリーンバーンエンジンてのが流行りましたが、
今回は、一つ開発して終わり、じゃなくて同じコンセプトで
多方向から取り組みを続けていく、というメーカーの宣言です。多分。

ニュルで何分とか、つくばで何分、ていう時代じゃないんだろうけど、
誰もが体感できる環境性能と気持よさ、ってのを実用化したんだろうと。

とくに、DSG全盛期のいま、敢えてMTを開発してくるあたり期待しますね。
高効率エンジン+軽量車体+MTは、それだけでFun to Driveを予感するから。

価格や性能だけではない、コンセプトで納得させる商品開発、応援したい。

そして弛まぬ努力でさらなる高みを目指し、1リッターエンジンでミニバンを
動かせるような開発をしてほしいなと思います。

いずれ、ゴルフやミニを凌駕する実用車の成功を祈ります。

私はマツダスピードアクセラをしばらく乗ってやろうと思ってます。

ホントにいいクルマを作るよなあ、マツダ。
デミオ試乗に行こうかなあ。
Posted at 2011/07/05 21:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「前から気になってました http://cvw.jp/b/356621/43362673/
何シテル?   10/13 21:55
マニュアルターボのハッチバック車が大好きです。 前に乗ってたライズが高く売れたので思い切って 家族にも言わずシビック購入。息子に文句言われるも オヤジ大満...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車高高仕様からの車高短戻し!やり過ぎオフセット⁈ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/04 06:03:05
ALPINEグレードアップスピーカー STE-G170S 取付け(ウーファー編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 08:22:34
フロントバンパー外し&ヘッドライトHIDバルブ交換 (+フォグランプHID化計画) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 04:48:57

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2025年12月に納車。マツダスピードアクセラ以来久しぶりのマニュアルターボ。リアのハッ ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
ライズの前期型、1.0ターボです。MSアクセラ以来のターボ車。
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
とうとうミニバン。初のトヨタ、CVT,スライドドア、そしてレギュラーガソリン仕様…。何も ...
日産 180SX 日産 180SX
シルビアに乗ってて、就職と同時に買い替えた180sx。あの頃僕は若かった…。そしてロクな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation