• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイスケ660のブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

再びJAFスポーツ(十勝戦)

再びJAFスポーツ(十勝戦)JAFスポーツWebに8月に行われた2025年JMRC北海道WinmaXジムカーナシリーズ第6戦が掲載されましたが、R-Ecoクラス 3位で車両と表彰の写真を掲載いただきました。

それはともあれ、来年4月4日と5日は(当然)両日応募!
ジムカーナと被らないとは思いますが、1戦目なんてすっ飛ばずつもりです(笑



Posted at 2025/11/22 14:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月08日 イイね!

JAFスポーツ

JAFスポーツJAFスポーツWeb版に今年出場しました北海道ジムカーナ第3戦のレポートが掲載されていますが、丁度R-Ecoクラス優勝した時だったのでちゃっかり載っていました。

1本目からクラス内でブッチギリでしたが、H-PN1とH-BC2優勝者と関東武者修行中さんから1本目走行後に「勿体ない」みたいな感じでアドバイスもらいまして、全員の言うことを実践するのはキツかったです(笑
いや、流石に全部はできていないですけど・・・

今まで何故か載れなかったJAFスポーツに、この車で自分も優勝してみんなと一緒の記事に掲載されたことを光栄に思います。
Posted at 2025/11/08 17:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月13日 イイね!

備忘録(シリーズ最終戦 スーパースラローム in 千歳)

備忘録(シリーズ最終戦 スーパースラローム in 千歳)JMRC北海道シリーズも9月28日に最終戦を迎え、自分も出場しているR-Ecoクラスを含めシリーズチャンピオンが決まる最終戦!
実は自分もその中の一人でしたが・・・残念と言うか予定通りシリーズ2位で終わりました(汗

コース図は写真の通り


一番初めに目に行くのが終盤のフリーターンなのでしょうが、私てしては10番と11番パイロンの8の字みたいなところ、サイド引くのに距離が足りなくって・・・
ここで負けた様なもんです(TT)

(ゼッケン9番 1本目9分20秒、2本目20分44秒くらいです)



ただ、泥臭い走りで確実に2位をとったところが成長かなと・・・あれ以上思いつかなかったと言うのが本音ですが

今年は、シリーズ全7戦+全日本併催EXラウンドの全8戦のうち6戦出場しました。

1戦目はひな誕際と言うか、みーぱん🍞卒セレ翌週のため不参加

2戦目千歳 ウエットで優勝


3戦目砂川 ぶっちぎりウイニングランで優勝
この時にJAFスポーツの取材(結局載らなかった)で「シリーズチャンピオンに・・・」と変なことを言われてしまい大幅に出場予定を変更(自分はそういうかたちの参加ではないと言ったものの・・・)


4戦目砂川 0.02差でVitzに負け、いかなる時も気を抜いてはいけないことを実感・・・


5戦目千歳 サイドターン1本失敗で表彰台を逃す(これが逆に良かったと思う)


6戦目まさかの十勝戦に参戦、サイドターンを何とか決めて3位


7戦目千歳 苦手なスラロームコースを何とか2位


昨日も練習行きましたが、結局うまくはなっていないと言うかウエットだと自分の腕の悪さがよくわかりました。
車自体はもう少し速く走れると思います。
しかし、1586cc以下の普通自動車相手にS660頑張ってくれたと思います。


最終戦のお供は高井悧香ちゃん



関係ないですが、Love yourself!の購入者特典 秘蔵生写真で高井悧香ちゃんの生写真当たりました!
シリーズ2位よりこっちの方が難しい気が・・・


長々と失礼しました
Posted at 2025/10/13 16:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月14日 イイね!

備忘録(十勝ショートトラック)

備忘録(十勝ショートトラック)8月31日JMRC北海道第6戦の舞台は、十勝スピードウェイショートコース!
こここそ、軽自動車じゃあね・・・最も試合で走りたくないコースでしたが、記念に行って来ました。

30日の練集会参加のため、29日午後に移動したのですがまずは・・・



ゆにガーデン、日向坂46 ♪お願いバッハMVの撮影地に行ってきました。
MV公開の翌日でしたので、なんか心の中で勝ち誇りました(笑



建て物の中は教会でした!
30日の練習会は、7本くらい走れたかな?
特に何事もなく・・・
いや、本コースではバイクのレースもやっていまして、そちらの参加者か関係車のご家族連れの方、私がゴールしてパドックに入るときに拍手で迎えてくれて、とりあえずショップの社長に自慢しました。(ジムカーナ ってギャラリーいないので栄誉級の出来ごとです)

31日当日は、曇りで24℃くらい
コースは


ご察し頂ける方もいと思いますが、2箇所のサイドターンができないと・・・です。
めっちゃやな展開(汗
あとコースの速度レンジ的には①こコーナ進入前にちょい早めシフトで3速に入れて③の進入で2速速に入れる、島あたりは1速を使うのでS660だとあまり速くないかなって思います。
問題のサイドターンは各ヒート1本づつサイド失敗(泣)
とは言え、2ヒート目の失敗はコンマ数秒ロスくらいで止まった失敗だったと思いますし、後半区間全体のタイムアップで何とか3位に入賞、でも2位のスイフトと0.8秒はちょっとな・・・って感じです。




まあ、そんな話は忘れて日向坂46のツアー 宮城公演行ってきます!

Posted at 2025/09/14 12:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月07日 イイね!

エアゲージ続編・シバタイヤ ウイナーズキャップ

エアゲージ続編・シバタイヤ ウイナーズキャップエアゲージ の件、何人かの方から教えて頂きありがとうございました。
それを参考にしながら探してみたのですが、盲点が・・・
エーモン製のエアゲージが5キロまで測れるのでは!
取り急ぎすぐ欲しかったのと、価格も2371円(送料手数料抜き)安価でエーモンだから大丈夫だろうと思い購入しました。



今までは、いつ買ったかわからないストレート製のものを使用していたのですが、1.7〜4キロの間で5点で比べて最大0.1の差でした。




差というよりは、ストレート製だと測定時に”シュッ”とエア漏れするのですが、エーモン製は全く抜けないので、その時にストレート製が高めに針が振れているかも?
それぞれ精度がどうか?は、正確なジャッジは出来ないのですが、両者がそれほど大きく差が出なかった(0.1もズレたのは写真の時くらい)ので、それなりの精度といいますか、自分的には全然OK有りかなと思います。
ただ、質感的には今までのストレート製のものの方が良いです。
これまでストレート製でエア圧を管理していたこともあって、暫くはスペアとして使うことにします。

因みにリアのエア圧4キロって(笑)ですよね・・・
自分でも数字だけ言うときにいつも間違っている気がしているのですが、エア圧を高くするのには理由がありますが

①インチダウンして扁平率が55となっている
②シバタイヤ の特性

その他、車全体のバランスや走行カテゴリー、ドライビングの癖なのかなとは思いますし何の参考にもならないと思います。(じゃあ書くなって・・・)

因みに、エアゲージ を購入して気温25〜29度ドライ、千歳のコースで270度ターンと8の字ターンを作りました。
2.5キロ,3.0キロ,3.4キロ,4.0キロで試しましたが、3.4キロ以下は8の字でサイドブレーキでのリアタイヤロックが出来ませんでした。
4.0キロだと、8の字は出来るのですがコーナでのアンダーステアが少し強くなって(十勝の前日練習でも試して見ましたが、2速や3速のコーナで同じ様な感じでした)・・・考えてみると、リアサスペンションの硬さに対してタイヤが硬いかも知れないので、3.7キロくらいを試した方がいいかも?と思います。
ですが、北海道はこれから気温が低くなり、路温が下がってくるとまた違う結果になるとも考えられますので、今後は路温とかも測って煮詰めていきたいなと思っています。
どうやら結論が出るまでは、まだ1年はかかるかもです😭

話は変わって!
シバタイヤ さんにウイナーズキャップを送って頂きました!


左は昨年いただいたもので、右が本日届いたものです。


因みに今年は裏側に"challenge"って書いてありました。

地方ミドルシリーズの何処ぞの選手がキャップを送って欲しいと言って翌日に発送頂いていますので、当たり前かも知れないのですがユーザーを大事にしてくれる会社であることを感じました。
この場を借りて、柴田自動車様ありがとうございました!


Posted at 2025/09/07 15:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このシフト、なんかやりづらいしパーキングがボタンってどうだろう.」
何シテル?   12/23 08:05
お遊びですがS660ジムカーナ走行を楽しんでいます!! S660でもジムカーナが楽しめる様に頑張っていますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヘッドライトの黄ばみ取り&コーティング(2025.12.18) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/19 08:17:57
SIGMATEC Yane PAD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 20:38:26
キーレス電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 10:03:38

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
普段はタントカスタムに乗っていますが、遊べる車が欲しくてセカンドカーとして購入したS66 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
通勤、買い物用です。 両親が高齢で免許の返納済みですので、たまにですが両親の足としても使 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
車人生の機転となった1台です。 この車までCR-X EF-8、インテグラ DC2,DC5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ネットで発見し通勤用(兼ジムカーナ用)で購入、冬も普通に乗ってました。 なんか知らんけど ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation