• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンノのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

うぬぬ

今日で今週終わり。


明日はまあ、予定通り休日出勤なのですが。


昨日仕事中に、「明日昼から出て24時までやってちょ」と。。。


いや、まあまあしょうがないよね。忙しいんだもの。そういう時はあるよね。



で、今日。



「やっぱ明日17時から仕事してちょ」


・・・




こっちにもね、週末の予定っちゅうモンがあるのですよ。


何時まで仕事さす気かね?


金曜のスケジュールまで狂ってくるだろうがよ。


つか土曜から仕事なんだから、木金またいだら実質的に休みねぇじゃん。


あ~あ・・・


とりあえずスターレットは出来上がったようなので明日朝から岩国行って受け取って、


帰ってからクソったれの仕事・・・


楽しみだけどムカつくわい。
Posted at 2011/08/31 21:23:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年08月25日 イイね!

マタタカタ

マタタカタ今日は夜勤明けで2時間睡眠。


その後WK原でタイヤ交換して午後からタカタサーキットへ走りに行って来ました。


7月にMR-S購入してからもう四回目。今月のタカタは3回目。


このクソあちぃのに、我ながら元気。


・・・と思ったら、遠方の仕事から帰ってきてそのまますぐに走りに来てる○ぬーんさん発見。負けた。


色々だべったりしながら、走行。


今日は前後同サイズのスリック寸前V700とか試してみたり。


めちゃくちゃオーバーになるかと思いきや、普通に走れるし!


タイヤの外形がでかいから前後の車高バランスも前上がりになったり、オフセットがフロントが内に入ったりしてるからってのもありますが、全然大丈夫そう。


多分、真面目にタイムアタックするタイヤそろえるなら、、、フロント195/50R15のリア205/50R15かなぁ・・・前傾でフロント荷重も作り易そうかな?ま、そんな金あるならスターレットのタイヤ買いますけどねw




1本目・2本目と67秒4が出ましたが、それ以降は67秒後半がやっと。


なので色々試して練習してみました。


1速使ってみたり、


前回nino@RSさんに乗ってもらった時に『進入でオーバーがでる』って言われたのがきになってたので(自分的にはアンダーな感じだと思ってた)


わざとオーバー出すように走ってみたり。あら、オーバー出せるじゃん(笑)


前回までよりオーバースピードで進入したりもしてたら、こんな感じにw





このスピードレンジでドライだったら全然平気(笑)




で、最後の一本で落ち着いて今日のまとめをやってみると・・・67秒2が2回連続。


ここでベスト更新できるんかい!(笑)


ベストの車載は・・・メモリ切れで撮影できてねぇし orz




まあ、まだまだ伸びそうな感じで良かったということにしておこうっと。
Posted at 2011/08/25 21:48:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年08月20日 イイね!

別アングルで

昨日のタカタサーキット、こんなアングルでもカメラ回してました。







これは面白い!タダの自己満足ですがw



いや~、ナイスでしたね!Horyさん!



ステーを貸してくれた監督さん、ありがとうございました。



この画像をいつもの車載動画に合成したら面白いのが出来そうなんですが・・・



動画編集ソフト買おうかな?どなたか、お勧めとかないでしょうか?



てか、有料ソフトならどれでも出来るのかな?基本フリーソフトしか使わないから・・・(笑)



もう一人このアングルで撮ってるんですけど、



シフトミスして




「ッアーw」



とか叫んでて超面白いのに、ジェットヘルで顔面丸出しだからアップしちゃダメだって・・・w



こんなの撮る時はフルフェイスにしましょう(笑)
Posted at 2011/08/20 12:23:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車載 | 日記
2011年08月19日 イイね!

お遊び耐Q2号機試走です

お遊び耐Q2号機試走ですそんなわけで今日はお遊び耐Q2号機がちゃんと走るかどうか、タカタサーキットまで持っていってみました!


←HONDAディーラー整備士2名付きというゴージャスさ(笑)


仕様は、ぜーんぶ岡国のN1レースしてたまんま!


10年くらい青空の下に放置されてたので、


油脂類交換、エンジン内洗浄、タイヤを前後195/55R15の☆スペックに。


あとは各部チェックしただけです。



みんなおっかなびっくり乗ってましたが、コレが意外と普通に走るww


ただアイドリングが不調で、アクセル煽っていないとエンジンストールします。


運転するのには問題なく、大丈夫でした。




私にとっての一番の問題は、、、










「シート位置が低すぎる」



ってことでしたw


始めの走行ではあまりの前の見えなさに、2周走って大急ぎでもどりました(笑)


タイムは70秒切れずww


次にシート位置を上げて、それでもダメなのでなぜか偶然居合わせた、イカツイRX-8に乗ったステキな女性にクッションを借りて装着(爆)


結果的にはそれでも僕には足りなかったですね・・・腕がしんどい・・・


他のみんなは何ともないって・・・


そっか、おれ、、、



座高が低いんだな。。。うんうん。みんなかわいそうに(笑)










で、アタックしようとすると今度はガス欠!




燃料補給してアタックかけたらお次は雨がww








なんとかほぼドライで2周アタックできましたが、ヘタレ全開!


雨は危険。私は人一倍雨の危険を知る男(笑)


タイムは一発目の66秒6でした・・・なんか危険な数字の並びです(汗)



車は、


エンジンがすごい!ボディー軽い!


EK4とは別物です。とても10年動いてなかったとは思えないw


フルサーキット仕様なので、タカタのタイトコーナーはリアが上手く動かせずにハンドル切りまくらないと曲がりません。重ステラックだから元々少し多めに切らないと曲がらないみたいだし。


多分、ちゃんと足のセッティングしてはしったら63秒とか出そうな予感。


ノーマルミッションは、1速使ったほうが速いみたいでした。





今日はドライ→フルウエット→セミウェットと、変化にとんだ路面を体験できて面白かった!





最後に私がアタックしてる時に燃料ポンプが逝ってエンジン掛からなくなったというオチも付いてきましたが、とりあえず最後までもってくれたのでよかったですw



みなさん今日はお疲れ様でした!


座高の低い私にクッションを貸してくれたイカツイRX-8乗りのステキな女性の方、ありがとうございました!



Posted at 2011/08/19 21:46:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2011年08月18日 イイね!

昨日今日明日

昨日のタカタサーキットのあれこれ。


昨日は、今までとはタイヤサイズを換え、前後195/55R15で走ってみました。前回はフロント185です。

ホイールサイズも前後同じ7J+35

銘柄は一応前より後ろのグリップを上げる意味で、

FrをGY・RSsports  08年製5分山
RrをクムホV700  10年製スリック手前w

結果、弱アンダー

もうちょっとオーバーな感じになるかと思いましたけど、全然でした。

強くブレーキを残しながら進入するとさすがにリアがブレイクしますけど、私の乗り方だと、わざとそうしないと起こりません。

正直、乗り易す過ぎる感じでした。



某コルトRのりさんが

「乗らせろや(゚Д゚)ゴルァ!!」

とおっしゃるので私も同乗して運転していただきましたが、フツーに安定して走ってました(笑)


nino@RSさんにも運転してもらいましたが

あっさり68秒台とか出されてヒヤヒヤしました(汗)

ロドスタと同じ感じでブレーキ残すと思った以上にリアがブレイクするようです。

「やっぱりMRだった」っておっしゃってました(笑)


次回は前後同銘柄・同サイズでどんな動きになるか試してみたいですね。

色々リサーチしてみると、、

「前後同サイズだとブレーキングと同時に横向いた」とかありましたけど、

さすがにそれはなさそうです(笑) 

弱オーバーくらいなマシンをカウンター当てずにスイスイ走らせることができたら気持ちよくなりそうです。

ベストタイムは67秒375で、ベストを0.2秒更新。安定したのでアベレージも上がりました。



あとは、

紅いきつねさんの180SXをちょっと運転させてもらって、FRとMRって全然違うものなんだということを知ったり、

コルトRに乗らせてもらって、メロメロ・・・orz になったりw

おしゃれメガーヌ乗りのユーローさんとコルトR乗りさんと紅いきつねさんを横に乗っけたり


午後からの半日走行でしたが、充実した一日になりました。




そして今日は。


午後からWK原へ行って、紅いきつねさんとお遊び耐Q2号機の洗車を。

10年近く野ざらしになっていたボディーにコンパウンドをかけて、

粘土で鉄粉まみれのボンネットを綺麗にして。

ワイパーゴムが役立たずになっていたので交換もしました。


など、さぞ自分が色々やったように書きましたが、7~8割は紅いきつねさんがやってくれました。

さーせんw


その合間に私のほうはソレタボの車高を調整したり、トー調整したり、バンパー外していんぐりもんぐりしたりして、タイヤがバンパーに当らないように加工しました。

終わってバンパー付けて眺めてみると・・・



結構エグイw



事になってます(汗)

なんか以前のソレタボっぽくなったな。。。

「ま、まあ白一色だから大丈夫だ」と自分に言い聞かせるw

とりあえずは干渉しなさそうですが、サーキットで横Gかかってバンプしたら微妙かな?

なんせただ今フロント6キロリア5キロのバネ・・・

ま、いっか(笑)



そして連休最終日の明日は!


今日綺麗にしたマシンを試しに午後からタカタに行きます。

ちゃんと動くのか、心配でなりませんw
Posted at 2011/08/18 21:27:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記

プロフィール

「エッセ用のタコメーターとスタビゲット。あとはスピーカーとヘッドライト。超ショボいシートはどうしましょ⋯」
何シテル?   10/15 19:12
サーキット系モータースポーツ エンジョイ派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 3 4 56
7891011 1213
1415 16 17 18 19 20
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2021/02/24 22:55:31
 
美浜サーキット 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2020/02/13 21:34:54
 
モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:走ったことがあるサーキット
2019/02/17 20:08:03
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
4台目となったEPスターレット。 91は3台目。 グランツァS改ターボ。 度しがたいな。 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次期通勤車両&嫁様MT練習車両として増車しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初・FR。 NB6C 後期・ベースグレード(ABS無し) またオープンカーですがオープ ...
トヨタ スターレット スターレットさん (トヨタ スターレット)
2015年春、2年がかりでなんとか再復活。 まだまだEP辞められそうにありません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation