• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月23日

バンとワゴン

バンとワゴン これまで乗ってたTV2はバン、今度買ったTW2はワゴン。

エブリイやハイゼットなどと違って、4ナンバーディアスと5ナンバーディアスの違いって装備面で見るとわずかです。特に前期はワゴンがクラシックだけだったので、非クラシックのディアスはバンでした。

実際、初期型ディアスバンは後期ワゴンと装備的にはほぼ同じ。後期ワゴンではオプションのトノカバーが標準だったりとワゴン顔負けの部分もあります。

で、サンバーの場合、何がバンとワゴンの違いの原因かというと、リヤシートのリクライニング。

バンの要件には後部座席(シートを含む)の床面積より荷室面積のほうが広くないといけないと言うルールがあります。フロントシートの後ろから荷室後端までの半分以上を後部座席が占めてはいけないのです。この後部座席の範囲は、シートがリクライニングすれば、リクライニングした状態でのリヤシートの後端になるので、深く倒せるシートだと荷室面積が狭くなってしまいます。なので、ディアスバンのリヤシートは2段しかリクライニングしないのです。
対するワゴンには荷室長の制限がないので、深く倒せるシートにできます。

ディアスのシートはワゴンとバンでヒンジが違うだけらしいので、ヒンジを交換するとワゴンのように多段階でリクライニングできるようになります。が、厳密にはこれをやると保安基準に適合しなくなり、車検に通らなくなります。ただ、検査官がわざわざリクライニングの確認までしてないでしょうから、通ってしまうというのが現実のようです。

バンのほうが税金が安いので、逆の発想でバンのヒンジをワゴンにつければ構造変更で4ナンバー化できるなと思ったんですが、これよくよく確認すると税金だけでなく任意保険とトータルで考えないといけません。
昔は貨物は年齢条件が設定できなかったので、4ナンバーのほうが保険が安いという状況があったのですが、現在はその条件もなくなり逆に貨物用途の方が保険料が高いようです。
今回、TV2からTW2へ任意保険を入れ替えたのですが、20等級で1ヶ月あたり390円安くなりました。年間に直すと4,680円。自動車税は大半の軽バンが4,000円、軽乗用7,200円なので、トータルで見ると5ナンバーのほうがオトクということになります。等級が低ければこの差はもっと開くでしょう。

ということは、TV2のディアスならヒンジだけ交換して後ろめたい思いしながら4ナンバーで乗るより、構造変更して5ナンバーで乗ったほうが快適性でもコスト面でも有利というわけですね~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/23 23:59:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風の中の昴🎵 砂の中の銀河🎶
THE TALLさん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
789 10111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation