• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月22日

意外に傑作かも・・・

意外に傑作かも・・・ 代車生活3日目です。

昨日、一昨日は普通の通勤で片道15kmでしたが、今日と明日はちょっと訳あって休暇をとって片道40kmほどの場所まで通いです。山道あり、自動車専用道ありなので、味見するには面白いコースです。


で、正直見直しました。アイは三菱がシャレで作ったクルマのように思ってたんですが、思いの外よくできたクルマです。

まずは、軽自動車最大のホイールベースからくる直進安定性の良さ。後ろから見ると腰高な感じもしますが、ミッドシップエンジンということもあって、結構どっしり走ります。しかもエンジンが後ろにあるおかげで高速域でもエンジン音があまり気になりません。逆にタイヤのロードノイズが気になるくらい。

そして、エンジンとミッションのバランスがいいです。三菱の軽はNAしか乗ったことがなかったのですが、ミニキャブにしてもパジェロミニにしても低速でどんどんシフトアップして燃費を稼ぐ作戦なので、トルクがないNAエンジンだと、恐ろしく走りません。
アイに載ってる3B20エンジンは、今でこそekやデイズに使われてますが、当時はアイ専用に開発されたものらしく、もともとターボエンジンしかなかったらしい。借りてるアイもターボですが、シフトアップ直後のエンジンのトルクの細い低回転部分をうまくフォローしてて、軽自動車にありがちな出足の悪さと、坂道の失速感を抑えてくれます。反面ピーキーな特性のターボではないので、ターボ車独特の加速感とはちょっと異なって、割と高回転域では伸びませんが、スーパーチャージャーのような粘りがあります。
昔のようなターボの加速感を求める人には物足りないでしょうが、個人的には日常の領域でストレスなく走れるこっちのターボのほうが好みです。

そして、三菱を一番嫌う理由、ATなんですが・・・特に三菱の4速ATはイメージが悪いんです。
アイのミッションはロックアップ付きの電制4AT。でも1速から4速、そしてロックアップまでスムーズで違和感もないしストレスも殆どありません。キックダウンも大袈裟な感じがなく、必要な時にうまくキックダウンしてくれます。上手に仕上げてあるな~って感じです。

で、今日一番ビックリしたのはこれ。

トップの写真から見るとほとんど存在が分かりませんが、開きそうだし、なんだろうかなと思って開けてみると・・・

ティッシュの箱が出てきました!

こういう小技大好きです(笑)
これ、オーナーでも知らない人いるんじゃないでしょうか・・・?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/22 22:31:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

愛車と出会って4年!
woody中尉さん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

見つけた!
ターボ2018さん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
17 1819 20 2122 23
24252627 282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation