• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

エンスト

エンスト おとといのこと。

仕事が終わって帰ろうとエンジン始動,ちょっと暖気してるといきなりエンスト。エンジンかけてから1分ほどの間です。おわっ!故障か!?と思いながら恐る恐るキーをひねると普通にかかりました。

それからは症状が再発することもなく家に帰り着きました。

知り合いに電話しても,聞いたことない症状だと。

真っ先に疑ったのは燃料ポンプですが,燃料ポンプならガス欠のような感じで止まりそうなもんです。今回はエンジン切ったっけ?と思うくらいストンと止まりました。しかも,ポンプなら恐らく再始動は無理。ということで,ポンプではなさそう。

次に思ったのはキースイッチ。ONの接点が接触不良かなと思って,何回もキーを揺すってみるけど症状が再現しません。

もう一つはカム角センサー。
サンバーのカム角センサーは泣き所。というか,プレオやステラでも同様に弱い部分。前のTV2の時は峠の途中で不調になってかなり焦りました。
ただ,カム角センサーの故障は温間時にエンストしたり再始動不可になったりするのが主な症状。冷間時に不調というのは聞いたことがありません。

とりあえず,手っ取り早くて部品も安く,故障例の多いカム角センサーを交換しておくことに。
これで直ればいいんですが・・・。なにせ一回しか出てない症状です,直ったのかどうなのか・・・。

失敗したのはエンストした時に警告灯が点灯してたかどうか確認してなかったこと。点灯してなかったような気もします。だとしたらキースイッチの可能性もあるかなと。

まあ,トラブルシュートは1つずつが鉄則。しばらくは様子見です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/11 21:32:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ワゴンRが直った
kohta-1815さん

エヴリィの時々始動困難…。
大門 圭介さん

吹けない...
やまぬこSS4さん

故障予測
蒸す屋さん

次の課題がー点灯w
yama-Rさん

EWS不具合、糸口見つかる!!
Good blueさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

妙に軽トラの話題で盛り上がったりします。本業は電気関係ですがメカは大好きです。興味のある方はお声かけください(^^)/~
11 人のお友達がいます
りんご屋で555りんご屋で555 アル君アル君
さきにしさきにし すえ しんすえ しん
ダックス☆ダックス☆ AZ太AZ太

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル サンバー スバル サンバー
農業もやっていますので,農家に必須の軽トラック。2007年3月に16年使ったキャリイに代 ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
ヤマハのXJR1300です。スクーターもカブも乗ったことのない自分がいきなり大型免許を取 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.