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kana2312のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

夏タイヤを交換 その2

夏タイヤを交換 その2軽トラの夏タイヤを交換。

前回はBSのK300。2014年モデルだったので,実質3年。
BSはスタッドレスだけでなく夏タイヤもよく減る気がします(^_^;)


今回はBSのデュラビスR670です。

商用車用のラインナップは大体1モデルのメーカーが多いですが,BSは現在3モデル。
K300後継でカタログ外モデルのK305も合わせると4モデルです。

エコピアR680やR710も検討しましたが,そこは値段に負けて2世代古いですがR670に。

春先になると忙しくなるので,今のうちに知り合いの工場で組んでもらっときました。
Posted at 2018/02/19 23:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

やっぱり錆びる

やっぱり錆びるTT,TV,TW系サンバー&ディアスの泣き所の一つ,サビ。

フレームが錆びるのが定番ですが,もう一つ必ずと言っていいほど錆びるのがフェンダー。
板金屋さんに言わせると,パネルの継ぎ目の防錆処理が甘いせいだと。

フロントフェンダーちょっと前から気になってたけど,塩カルのシーズンのせいもあり目立ってきたのでちょっと手を打っときます。

パット見はマッドガードが擦れてそこが錆びてるように見えるのがこの部分の厄介なところ。
これ,実は内部が錆びてるんです。


表面の塗装を剥いでみると


地金が出てきて,一見健全なように見えます。素人目にはここから塗装してしまえばいいように見えますが,よく見ると真ん中あたりのブツブツとなってる部分は裏側が錆びてます。

思い切ってシールピックツールのようなもので突いてやると・・・

穴が空いちゃいます・・・(T_T)

まあ,これは仕方ないんです。裏側から錆びるものは表側からどうこうしても解決にはなりません。
取り合えず裏側にある錆びてる部分を小削ぎだします。

何種類かのシールピックツールを使って裏側を掃除してやるんですが,水分を含んだ泥みたいな錆鉄みたいなものが出てきます。
フロントフェンダーの内側は,上側に開口部があるせいでこの袋の部分に水が入りやすい構造になっています。なので,雪国のサンバーは大体ここから錆びてきます。



サビを削ってはコンプレッサーでエアブローを繰り返してできるだけサビを落とします。
で,転換プライマーを塗ってサビが進行しないように処置。

内部に水が入ると余計な所が錆びるので,とりあえずアルミテープで穴を塞いでおきます。


穴を開けるような処置は見てくれも悪くなるし本来邪道かもしれませんが,削ることを恐れてこいつをほっとくとどんどん広がります。また,表側からは処置のしようがありません。なので,思い切って穴を空けてしまってそこを錆止めしてこれ以上広がらないようにしてやることがサンバーには得策と個人的には考えています。
本来ない所に穴があれば,そこからノックスドールを吹き込むこともできるし。半分こじつけですけどね。
Posted at 2018/02/18 22:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

実力の程は・・・?

実力の程は・・・?こないだのシートヒーター。

一応,電力は書かれてますが,所詮メイドインチャイナ。ちゃんと計ってみないとちょっと心配なわけで・・・。








Lo(15W)
計算では15W÷12V=1.25A

実測値は1.49A。まあまあ合ってます。表示がマイナスになってるのは気にしないでください。単に電流の向きとクランプが合ってないだけです。


続いてHi(20W)
20W÷12V=1.67A

実測値は1.65A。こっちもまあまあ合ってます。


1.5A程度ならナビくらい。これだけの暖かさで1.5AならACCでしばらく使ってても心配ありません。


車の中で少しの時間待ち合わせとかなら,少々寒くてもこのヒーターとひざ掛け程度があればエンジンかけなくても十分ですね。
Posted at 2018/02/04 22:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

シートヒーターもどき

シートヒーターもどきEVには必須と言われているシートヒーター。

シートヒーターがあれば,空調は割と緩くても平気だとか。今までシートヒーターの付いた車に乗ったことがないので,どの程度の効果なのか気になるところ。

アフター品でヒーター付きのクッションがあるのはちょっと前から知ってましたが,オートバックスに寄ってみたら冬物処分で1割引きで売られてたので買ってみました。

クッションはダサいという意見もあり賛否両論ですが,乗り降りの多い普段使いの車はどうしてもシートが痛むし汚れます。農作業にも乗っていくこともあるし。
シート表皮は簡単には洗えないので,ディアスにはクッションを使ってます。というわけで,いつも使っているクッションと入れ替え。

これまであんまり必要だと思ってこなかったシートヒーター。これが使ってみるとかなり快適。今年は寒い日が多く,もともとリヤエンジンで室内が広いディアスはヒーターが効くまでに時間がかかります。朝は多少暖機しますが,とてもヒーターが効くまでというわけにはいきません。でも,このクッションがあると,直接体が暖まるので少々車内が寒くても平気です。温度調節はLo-Hiで出来ますが,スイッチがコードの途中にあって,中央がオフ,上がHi,下がLoなので,手探りだとどっちがHiなのかLoなのか分かりません。これはどこかに固定してやらないとちょっと使い勝手が悪いです。

あと,しばらく座ってるとLoでも若干熱いのがたまにキズ。PWMキットとかで少し温度が下げれるようにすればもっと良くなるかもしれません。
Posted at 2018/02/03 23:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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