• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312の愛車 [日産 ブルーバード]

整備手帳

作業日:2020年2月16日

スピーカー回路修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
何年か前からフロントスピーカーの音が小さくなったりバランスがおかしくなったりすることがあります。
音量を上げると治ったりするので接触不良を疑ってスピーカーの端子を手入れしたのですが再発。ヘッドユニット替えても再発するので,スピーカーか?と思いつつ・・・
2
このクルマ,買ったときからフロントはcarrozzeriaのスピーカーに替えてありました。
TS-4688。今は廃盤になってしまった4*6インチ(10×16cm)という変わったサイズ。R32とかS13,A31など同世代の日産車で使われているもので,今は代替品がありません。
3
社外スピーカーは純正ハーネスとの間に変換コネクタが噛ませてあるのですが,どうもそこの接触不良っぽい。前回そこは手入れしなかったので。
家に持ち込んでスピーカー単体でテストしてみると,症状は再発しません。
4
というわけで,このコネクタを清掃します。クレのコンタクトスプレーを吹いて,平型端子を抜き差しして接触を改善させます。
5
スピーカー側のオスは分解できるので,外してこっちも清掃します。
6
これまでは変換コネクタはドアの内側で固定せずに遊ばせてましたが,走行中に接続部分がグラグラ動くのは好ましくないので,ブラケットにアセテートテープで貼っておきました。
カプラーが水平方向を向いていたほうが水分も入りにくいでしょうしね。
あとは組み付けてテストしてとりあえずOKで様子見です。
運転席側も同様に手入れしておきました。
7
おまけ。
スピーカーは楕円ですが,ドアパネルの穴はほぼ真円です。これなら普通の16cmとか17cmが入りそうです。実際つけている方もおられます。
内張りも楕円スピーカーが嵌るようになっているので,真円のスピーカーを入れると,少し合わなくなりますけどね。
8
楕円スピーカーがつくようにブラケットが付いていますが,今後に備えてこのブラケットを型取りしておきました。
SPF材などで切り出してスペーサーを作れば普通のカスタムフィットスピーカーが付けられそうです。
とりあえずは手入れした状態で復活してくれるといいですが・・・。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

RPF1

難易度:

リモコンドアロック交換

難易度:

水回り交換作業

難易度:

SUPER JOVITE再塗装

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

置き型スピーカ追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「真相はあらためて。」
何シテル?   11/28 13:50
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
ヤマハのXJR1300です。スクーターもカブも乗ったことのない自分がいきなり大型免許を取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.