• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312の愛車 [日産 ブルーバード]

整備手帳

作業日:2020年4月5日

パルスを取る

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
こないだ付けたエアーナビ。このナビは走行中の操作制限を外すと,自律航法が働かなくなって,誤差が大きくなります。トンネルの中とか止まってしまいます。
このナビのクレードルには,車速パルスを取り込む端子があります。でもこの専用ケーブルが電源直結ケーブルとセットになっててちょっと値が張ります。
パルス端子は何と2.5mmの4極らしい。しかも使ってるのは一番根元側という情報。はっきり言って嫌がらせです(-_-;)
2.5mmの3極ケーブルがあったので試しに接続してみるも撃沈。3番端子と4番端子が繋がってるとパルスを認識しません。
2
色々考えて思いついたのが,これ。

プラグの途中(3番と4番の境目と思われる付近)までマジックで塗りつぶし。要は導通がなくなればいいんです。我ながらナイスアイデア(笑)
3
半信半疑ながらもECUと接続してみるとちゃんとパルスを認識しました。

だけどなぜだか車速感応ドアロックが働かなくなりました。でもECUをデータモニターすると,車はちゃんと車速を認識しています。なんでだろ?ダイオードでも噛ませてみるかなぁ・・・。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

プロにおまかせ!

難易度: ★★★

リモコンドアロック交換

難易度:

RPF1

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

SUPER JOVITE再塗装

難易度:

水回り交換作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「真相はあらためて。」
何シテル?   11/28 13:50
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2019年2月,異動により片道70km通勤のお供となることになりました。 元ディーラーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
ヤマハのXJR1300です。スクーターもカブも乗ったことのない自分がいきなり大型免許を取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.