• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312の愛車 [日産 ブルーバード]

整備手帳

作業日:2021年5月1日

バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
車検の時に言われたバッテリーのSOH3%。中古で買って6年(笑)
さすがにそろそろ交換しようかな。
2
純正は55D23L。
今は80D23L。Dバッテリー高いんですよね・・・。
というわけでまたまた中古(^_^;)
ピットワークGシリーズの80D23Lです。見かけはきれいです(笑)
3
メモリーが消えてもまたセットアップすればいいですが,社外オーディオは設定項目が多くてめんどくさいので,バックアップします。
エーモンのバックアップキット。随分昔に購入しましたが,初めて使用します。
4
ホントはバッテリーターミナルをつまんでおく想定なのですが,バッテリー交換中に外れる恐れがあるし,クリップでつまんでいると外した+ターミナルが養生できないので,オルタネーターのB端子をつまんでおきます。
ヒューズ電源などで常時電源につないでおくという手もありますね。
5
あとは旧バッテリーを外して新しいバッテリーに入れ替えるだけです。
Dバッテリーは重いです・・・。
6
頑張ってくれた旧バッテリー。GSユアサのエコR。充電制御車対応です。
付けたのは2015年ですが中古だったので更に1~2年位古いと思います。
今回も中古ですが,これよりはいいでしょう(^_^;)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

これはなんですか🤨🤨

難易度:

アルファーホーン移植

難易度:

缶スプレー

難易度:

ドア開閉スイッチのゴムカバー

難易度:

8トラカセット取り付け

難易度:

マフラーご開帳

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
ヤマハのXJR1300です。スクーターもカブも乗ったことのない自分がいきなり大型免許を取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.