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kana2312の愛車 [ヤマハ XJR1300]

ヘッドライト回路に小細工

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
作業日 : 2008年05月01日
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保安基準の関係で,97年以降の新型車と98年以降の継続生産車はエンジン回転中には前照灯が点灯する構造であることが決まっています。このバイクは2001年式なのでもちろん常時点灯。まあ,ヤマハのいいところは,キーONではテールランプだけ点いて,エンジンが始動してからヘッドライトが点くところ。ホンダなどはキーONの時からヘッドライトが点いてしまうので弱っているバッテリーには痛い仕打ちです。とはいえ,キャブ車である以上,エンジンが冷えているとかかってもすぐ止まることもあるので,始動に失敗するとライトが点きっぱなしになってしまいます。せめて暖気が終了するまではライトが切れるようにと小細工してみました。
本来緊急時に使用するキルスイッチですが,オフを走るわけでもなく,転倒してもキーが回せないことはあまり考えられないので,このスイッチを利用しました。ちゃんと表示も作ってみました。車幅灯は常時点くので,車幅灯だけか前照灯も点くかという切替になります。
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本来のキルスイッチ回路はバイパスして,常時ON状態に。切り離したスイッチをライトのアース回路に割り込ませて,スイッチを切るとアースを浮かせてライトを切るようにしました。
車幅灯は関係ありません。常時点灯します。スルドイ方ならお分かりでしょうが,この回路でスイッチを切ると,回り込みの関係でハイビーム表示灯が点灯します。まあ,私の場合は走行中に切りたいわけではないので,つけ忘れの意味合いだと思えば都合が良いくらいです。ちなみに,スイッチをかませた回路のアースは,パッシングとホーンも共用しているのでホーンも鳴らなくなります。

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