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kana2312の愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2019年5月1日

GENTEX 自動防眩ミラーを流用

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
純正ミラーをモニター付きのGNTX-957へ流用することを企てました。
ナビがあるのにモニターを何に使うのって質問はとりあえずまた今度。
ブルのときと違って,マウントは共通なので取り付けは簡単です。
ミラーはE12ノートのものです。
2
このミラーはB21ルークスやE12ノートなど,多くの車種で採用されているので。高機能な割に安く手に入ります。
ハーネスがないので,カプラーを調達して手作りします。電源,トリガー,アース,カメラ信号(+,-)で最低5本必要です。日産仕様だと,カメラスイッチの信号をAVMのC/Uに送るためにもう1本使っています。
3
このミラーを流用しようとしたときに一番の足かせになるのが,こいつ。

日産の純正ミラーには,キーレス受信機が仕込まれてます。これがないとスマートキーが働きません。なので,こいつを何とかしないといけません。

元のミラーを分解するわけにはいかないので,同型のミラーに人柱になっていただき,ユニットを摘出。

ちなみに,スマートキーとの認証はこいつがやっているわけではありません。あくまで受信機なので,これを交換してもスマートキーの再登録とかは不要です。
4
今回考えたのは,オーバーヘッドコンソールへの組み込み。
ばらしてみると,結構な空間がありました。刻印を見ると,MICとかあるので,おそらく上位グレードにはハンズフリー用のマイクや通信関係の機器が内蔵されると思われます。
5
そのままではおさまらないので,コンソールと基盤を加工してうまいこと収めます。ちゃんとコネクタも組み込んで,切り離しができるようにしました。
6
あとは配線カバーをかけて,ピラーから足元へIGN電源を取りに行っておしまい。
モニタ回路はまだ部品が揃わないので,後回し。とりあえず,自動防眩機能だけは使えるようになって,ちょっとだけグレードアップしました。
というか,こんな仕様のリーフはないですね(笑)

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