• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312の愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2020年12月7日

5YEAS COAT施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
軽トラックはなかなか洗車やワックスがけってしませんよね。とはいえほったらかしは痛むのも早くなります。
一度施工してしまえば手間がいらないコーティングを施工することに。
日産純正の5YEAS COATです。
2
外注すると軽クラスでも約5万円。さすがにそれはもったいないので,自分でやることに。こんなのもネットで手に入る時代。便利になったもんです。
きちんと施工すれば,5年を保証するだけの能力があるようです。まあ,自分でやってもそれなりに持つでしょう(^_^;)
3
新車なので下地の処理はほとんどいりませんが,納車時にワックスがかかっているみたいで,まだ水を弾きます。粘土クリーナーでワックス皮膜を取ってから施工します。
洗車が終わったら念入りにエアブローします。
4
気温が低いので乾燥時間は約30分。
クルマの向きを変えたりして全体的によく乾くようにします。
5
乾燥すると白っぽくなってきます。ワックスのように固形でないので乾き具合がよくわかりません。かといって,あまり放置すると拭き取りにくくなるようです。
6
コート剤はエルグランドクラスでも施工できるくらいの量があるので,軽トラでは余ります。残りを使ってリーフにもかけてあげました。
汚れがつきにくくなるのと,水洗いだけで汚れがよく落ちるようになります。なかなか洗わない軽トラや軽バンにはいいかもしれません。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

REIZハイゼットトラック LEDテールランプ取付

難易度:

サテライトスピーカとりつけ

難易度: ★★

ブリス施工

難易度:

車検(10年目)

難易度:

スタッドレスから夏タイヤに交換

難易度:

ディスプレイオーディオ取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
ヤマハのXJR1300です。スクーターもカブも乗ったことのない自分がいきなり大型免許を取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.