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kana2312の愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

バックカメラ取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
平ボテの軽トラックには別になくてもいいですが,ナビもつけたしカメラの余りもあるのでバックカメラを付けます。
ちょっと出っ張り気味なのが気になりますが,余り物なので。
2
リーフのブラインドコーナーモニターにしようと買ったら,まさかの鏡像だったトヨタの純正オプションカメラです。
鏡像ということはフロントには使えないので,リヤ用。ナンバーと共締めになりますが,登録車の場合は封印があるので後からつけるのは現実的ではないですよね。
3
通常バックランプから電源を取りたいところですが,軽トラとはいえ新車のハーネスにタップコネクターは気が引けます。それに信頼度もイマイチ。
調べると,左後ろにオプションカプラーがあることが判明。バックブザー用です。夜間消音式のDオプ用で,このカプラーにはバック電源とイルミ電源が来ています。こいつを利用しない手は無いです。
4
せっかくなので純正っぽくなるように,相手側のカプラーを注文して,ハーネスを作ります。
5
トヨタや日産の純正カメラの電源は6Vとか8V。そのまま12Vを突っ込むと壊れます。3端子レギュレータを噛ませて電圧を下げるユニットを作りました。
6
カプラーでつなぐとまるで純正!(笑)
余長が残ってるのはご愛嬌。タップコネクターより格段に信頼性が高いです。
7
このカメラ,おそらく全周囲モニター用なのか,かなりの魚眼レンズ。地を這うような感じでかなり遠くまで映ります。パネルバンならいいかもしれませんが,トラックならバックガラス越しに十分見える範囲(^_^;)
まあいっか。
8
モニターでの赤線(見えにくいですが,赤線を縁石に合わせて止めています)はすごく遠くに見えますが,実際の距離感はこんな感じ。赤線以上に下がると,真後ろでアオリを開けるのは難しいかもしれません。

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