• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312の愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2021年4月11日

シート交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
リーフのシートは腰が痛くなります。
前の車ほど感じませんが,ZE0もZE1もシートの品番が同じなので,同じ形状のはず。いずれ痛くなるのでシート交換します。
2
ZE0とZE1はシートレールの型番が異なります。純正シートが同品番なのになぜ?

先人の情報によると,ZE1はシートの真下にダクトの出っ張りがあって,ZE0のシートレールではシートを下げるとレバーが干渉してロックできなくなると。物理的には付くそうです。
3
なるほど,純正シートのレバーは上側ににがしてありますね。
4
問題のダクト。
レカロのシートレールのレバーは少しだけ下に曲がっています。おそらく引っ張った時にシートに当たらないようにストロークを確保するため。
結局スライドレバーの上下をひっくり返しました。レバーを引くとシートクッションに少し接触しますが,ちゃんとスライドもロックもできます。問題のダクトも干渉しませんでした。
5
前のクルマはサイドエアバックがレスオプションだったので必要なかったですが,今回はサイドエアバックが付いているので,キャンセラーが必要。本来はレールに付属していますが,もともとレールも中古で,キャンセラーも付いてこなかったので,新たに購入。
タップコネクターで接続するタイプではなく,カプラーオンのタイプにしました。
6
キャンセラーの正体はただの抵抗と聞きます。
一体何Ωなのか測ってみると,0.2Ω。と思いきや,テスターリード同士を短絡させても0.2Ω。ということはこのキャンセラー自体はほぼ短絡状態ということです。
セメント抵抗が入っているんでしょうかね?
7
こんな風につないでおきます。
残ったカプラーはシートベルトキャッチャーとシートヒーター。これはレカロシートと接続します。
8
シート取り付けにあたっては。レールと車体の間にワッシャーを挟まないといけません。カーペットの厚みを回避するためなんですが,誤って前のクルマに付けて売ってしまいました。
仕方がないのでホームセンターからM10用のワッシャーを買ってきて代用。まあこれで十分です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

簡単イメチェンセンターカバー 4373-53R

難易度:

clazzioシートカバー取り付け

難易度: ★★

2021/4/30 30kw/h バッテリー記録

難易度:

エアバルブキャップ交換

難易度:

ワイパーゴム交換、ガラコ塗布

難易度:

ドアインナープロテクターシート自作貼り付け その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
ヤマハのXJR1300です。スクーターもカブも乗ったことのない自分がいきなり大型免許を取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.