2023年08月17日
前に乗っていたホンダのNAエンジンのザッツは、3速ATだったけど車重もかなり軽量で、気持ちよくレブリミットまで廻り切る素直なエンジンだった。各ギアレシオの設定もバッチリで文句なし。しかも12インチタイヤで車幅がある分でなのか?ハンドリングも素晴らしく、オーバーステア気味にクルクル楽に曲がっていた。ただし、高速道路走行時は常にレブに当たりまくり。
今回、その次期モデルにも当たるゼストスパークに代えてから皮肉にも、ザッツのトータルでの動力性能のバランスの素晴らしさに気づかされた。
両方を比べると走りの質に関しては、全くの正反対の対局に感じる。自分にとっては両車両とも良くも悪くも、いろいろと気付きを体感させてくれた車だ。
個人的に高速道路の利用頻度が、年に100回以上あるので、4速ATである事で安心ではある。
ただ見た目の硬派っぽさの割に、肝心の性能の方が全く伴なってない。
残念ながら最低限レベルで、走りの質を求めている輩にはおススメしない。
Posted at 2023/08/17 02:53:52 | | クルマレビュー