さて前回も報告した通り2023年の8月に購入した10系の新型シエンタ、ノーブレーキで突っ込んで来た輩のおかげで廃車になってしまいました、今まで他人事だと思っていたのですがこんな事がまさか自分に振りかかるなんて思ってもみなかったので怒りと焦りと不安でいっぱいでした。とりあえず自走不可能だったのでレッカーで修理工場まで移動、事故状況を検査して結果待ちでした!自分はマイカーを仕事で使うので代車は出るもののあまり長引くのは勘弁でした。そんな中なかなか結果が来ないものの自分ではもうこれは廃車だなと何となく感じていたので早急に車探しを始めました!ターゲットは170系のシエンタで何故10系にしなかったのかと言うと先ほども述べた通り仕事で使うので10系だとちょっともったいないのです、それは周りの人からも言われました、なので今回は170系1本で絞って決めました。そんな中、気になる車を1台発見しました!2021年式ファンベースG セーフティエディションⅡ、ガソリン車ですが走行距離2万キロ台で142万円、どうみてもこのクラスでこのレベルなら中古車市場でも200万は超えるぞと思い不安はありながらもお店に車を見に行く事にしました。やはり安いなりにはやはり理由があって修復歴ありでした、それでも担当者から話をよく聞き自分でも素人目線ですが車をよく見て購入にふみきりました!今回事故の補償や事故車の下取りなど、補償があつかったので10系の残っていたローンをちゃらにした挙句、余ったお金でこの170系のシエンタを買えてしまうという環境だったのでそれならばメリットはあるかなと思って購入しました!はれて納車になり現在1カ月半、走行距離5000キロ程走りましたが特に大きな問題は見当たりませんでした。10系と比べてのレビューですがまずよい所としてナビやオーディオの交換が安易に出来る事でした、10系でもオーディオナビチューンしてましたがやはりケンウッドのハイレゾ再生システムには足元にも及びません、あとホーン交換出来たりカスタムに関しては170系の方がおもしろみがあるのかなと思いました、あとこのグレイッシュブルーも大変気に入ってて10系にもありますがトヨタ車でもあまり見かけないのでセーフティエディションⅡにこだわった理由の一つです、残念な所はやはり剛性や安全、性能の面ですべて劣ってしまうという事です、これはしょうがない事ですがそう考えると10系はそうとう優秀な車だと思いました、さらに10系のハイブリッドシステムは本当によく、パワーもあり静か、燃費もリッター18以上は軽く行きます、今のガソリンシエンタは頑張ってもリッター13キロなので大きな差になります、ただ今回はローンもなくなって自己負担0円でこの車が手に入ったのでその恩恵は大いに受け止めて大事に乗っていくつもりです。最後に先日雨の中、夜の銀座にドライブに行った時の一枚です、大衆車のシエンタが銀座の街にちょっとマッチしているかなというような写真が撮れました(笑)これからしばらくは大事に乗っていきますのでよろしくお願いします。