
昨年、「車中泊流行っているよね」の話から「キャンピングカー、いいね」との流れになり調べたら高い!
軽キャンパーも高い!
中古も高い!
残念。
「車中泊」人気の裏で“トラブル”も増加!? キャンピングカー市場「空前の急成長」による「課題」と「解決策」とは ー くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/873751
自家用車やキャンピングカーでの車中泊が流行っているのは、宿泊施設を使わない分費用を抑えて旅行ができるからだと思います。
道の駅や高速道路のSA/PAといった公共の駐車場を宿泊場所とするのですから「宿泊費」は掛からないですね。
ただ駐車場は休憩の場で宿泊の場ではないと思うのです。
限られたスペースでの使用ですので長時間使用はちょっとね。
それに、道の駅や高速道路のSA/PAといった公共の駐車場で、キャンピングカーなどによる不当な長期滞在や生活ごみの不法投棄、敷地を占拠してのキャンプ行為といった迷惑行為が、各地で発生しているのというのです。
何だか車中泊の車両を見ると変な目で見てしまいそうです。
いかんいかん、偏見はダメです。
あくまで一部の者が起こしていることです。
「解決策」として業界団体?のJRVAは「RVパーク」の整備や啓蒙活動を行っています。
JRVAが提唱する「公共駐車場におけるマナー10か条」
1.長期滞在は行わない
2.キャンプ行為は行わない
3.許可なく公共の電源を使用しない
4.ごみの不法投棄はしない
5.トイレ処理は控える
6.グレータンク(一部のキャンピングカーに備わる生活排水を溜めるタンク)の排水は行わない
7.発電機の使用には注意を払う
8.オフ会の待ち合わせは慎重に
9.車椅子マークの所に駐車しない
10.無駄なアイドリングはしない
これを言わないといけないとは、どれほど迷惑をかけているのでしょうね。
「車中泊」とは別にキャンピングカーが防災の一部になる側面もありますが、いかんせん費用が高い。
出せる購入費用があるのなら、旅行に使えれば生活に張りが出るので、キャンピングカーを購入するより旅行に行く回数を増やすことになりました。
今日も、ご安全に。
【参考】
「道の駅」や高速道路の「SA・PA」で車中泊している車をよく見かけます。「罰金・罰則」はないのでしょうか? ー ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/entry-358116
【おまけ】
記事では、キャンピングカー用スペースやごみ捨て場などの設置箇所が不足している指摘していますが、公共の駐車場は一時的に車をとめる場所ですので長時間とめる車中泊を前提にしていないのですから目的外使用が原因です。
キャンプを毎週していた時期があります。
ゴミを捨てて帰ればキャンプ場の負担だけでなく、キャンプ場のある市町村の負担になります。
そんなわけでゴミは持ち帰り自宅で分別して市の収集に出していました。
今もドライブで出掛けてもゴミは持ち帰ります。
道の駅やSA/PAでの買い食いのゴミはその場のゴミ箱を利用しますがね。
ブログ一覧 |
雑談 | クルマ
Posted at
2025/02/14 05:12:19